2007年05月08日

おフランス

フランス大統領選。

サルコジが勝ったネェー。


サルコジ、自分も移民系なのに
「移民や外国人は厳しく取り締まるぞ!
  それからアメリカ型自由主義経済を積極的に受け入れるぞ!」

って言って支持率53%でしょ。

対するロワイヤルは
「社会的弱者を助ける手始めに最低賃金上げるぞ!
  そんでもって北欧型福祉社会を目指すぞ!」

って言って支持率47%でしょ。

最近このパターン流行ってるねー。


フランス人の皆さんアメリカ的自由主義経済取り入れちゃっていいのー?
っていうかそんなに働けるのー?働きたいのー?
素敵なアムール楽しむ時間なくなって
日本人みたいになっちゃうよヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

    (『仕事とセックスのあいだ』って本が面白いらしい、
     読んだことないけど雇用体系や社会保障とセックスの関係を
     日仏で比較しながら提示してるとか。
     働きすぎてぼろぼろのサラリーマンと、
     家事も子育ても介護もしなきゃいけないキャリアウーマン
     セックスレスと少子化が進む一方、
     風俗業界が大もうけする日本にフランスも一歩近づくのかな?)


ヨーロッパのいいところは、
アメリカナイズを拒んで自分たちのスタイルを維持してるところだったのになー。
ランチタイムは店閉めて家族で2時間くらいご飯したり、
オープンテラスのカフェでゆったりまったりデートしたり、
夏になると太陽を求めて一ヶ月もバカンスに出かけたり、
そういうのできなくなっちゃうよ(´∀`;)


イギリスの米国っぽいリベラルにいつもしっかり対立して
「社会福祉型の国を作ろうー!」
って頑張ってたフランスもドイツも
メルケルとかサルコジとか選んじゃってさ。
格差社会はヨーロッパでも広がってる模様。
ドイツではこれまで無料だった大学のシステムが変わってきてるしー、
フランスもサルコジが35時間労働制をすぐとりやめるだろうしー、
ひゃーどうなるんだろうね。


「格差社会で負けないようにアイツもコイツもやっつけよう!」

なんていう社会はあんまり好きじゃないんだけどなー。
「アナタもワタシもハッピー!(ポッキーじゃないよ)
っていうのを目指すのは流行ってないみたいねー。
щ(゚Д゚щ)カモォォォン
ま、流行が常に正しいとは限らないので私はアウトローを行こうっと。


それにしても投票率の高いなー!
83.97%だってー!
選挙に行かない日本人には、
パリジェンヌとパリジャンの爪の垢を煎じて飲ませなきゃ!



Posted by shinakosan at 01:27│Comments(4)
この記事へのトラックバック
 
フランス大統領選挙がにわかに熱気に満ちている。テレビ討論でロワイヤル氏とサルコジ氏が丁々発止と渡り合ったようだ。日本のメディアではこの2人がチョット興奮した様子の映像...
ロワイヤルとバトルするサルコジ フランス大統領選挙【青革の手帖】at 2007年05月09日 23:01
この記事へのコメント
shinakosanさん。こんにちは。

密かに、ロワイヤルさんを応援してましたが・・・
残念です(x_x)

投票率の高さ=関心の高さ=困ってるってことでしょうか?
Posted by 辛口コメンテーター at 2007年05月09日 12:40
>辛口コメンテーターさん

  コメントありがとうございまーす!
  実に残念ですね。どこいくフランス?何するサルコジ?
  投票率の高さ=関心の高さはOKだと思いますが、「困ってる」にイコールではないのでは?と私は思いますね。困ってるとしたら日本人も結構困ってるじゃぁないですか?自殺率とか非常に高いし、高くなってるし!大統領の権限が大きく直接市民の生活に関わってくることと「政治を語らないのは変」という素晴らしい教育が背景にはあるのでしょう。触れ合う人と政治を語るフランス人の気質というものにはとても魅力を感じますよ、日本だと政治と宗教の話はタブーですものね。
   私はパリジェンヌ目指してカフェしながら政治を語ることにしましょうっと☆
Posted by shinakosan at 2007年05月09日 18:18
こんにちは!

サルコジって、どうしても漢字にしたくなる名前(^-^д

投票率の高さと、学生の元気のよさは、日本も(ほどほどに)見習うべき、かな。
へたしたら、(100-83.97)%の投票率って、ありえますからね、日本では。
Posted by びん at 2007年05月09日 19:55
>ぴんさん
  こんにちは!
  サルコジという名前面白いですよね。猿固持?それとも猿誇示かな?
  国民投票の民主党が出した修正案にも最低投票率がなかったと聞きますから、しばらくは投票率という言葉に敏感になりそうです。
Posted by shinakosan at 2007年05月10日 01:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。