2008年07月04日

ルンルンちゃんと困ったチャン

昨日のルンルンちゃん。


①高江から帰ってきたアベさんからいただいたナーべーラーをンブシーにした。
 ちょっと豚肉と豆腐の分量が多すぎたけど美味しかったー!
 私は夏はナーべーラーとゴーヤーばっかり食べて生きてます。


②乙女心をくすぐるオリオンサザンスターのプレゼント。しかもいっぱい!
  私が喜ぶポイントを抑え続けるあの方の努力に脱帽!
  「shinakosanますます青に夢中!」オリオンビールのCMに出たい!


③噂のジェンダラス(ジェンダー+デンジャラス)Tシャツ。
  これ着た人たちで集まって図書館前でランチした。セクハラフリーなキャンパスを!
 Open mouth to uncover taboosのシンポ情報を後で提供しますね。


 

昨日の困ったチャン。~これだから産経は!!


http://sankei.jp.msn.com/culture/academic/080702/acd0807020254000-n1.htm

【断 さかもと未明】秋葉原事件の「男性性」
2008.7.2 02:52
秋葉原で、無差別連続殺傷事件が起きた。容疑者の内面が掘り起こされていくほどに、「どうしてそんなに弱いんだ、どうしてそんな理由で人を殺せるんだ」と思わずにいられなかった。加藤容疑者は救いがたく孤独で攻撃的だ。女性に対する飢えがあり、信じがたいほどに精神が脆(もろ)く、ひとつの考えに凝り固まってしまいがちなことも含め、『男性性の暴走』ともいえる事件だと感じた。

男性は、内面に攻撃性を秘めた生き物だ。また、女性に比べ、実に心が弱く、女性が男性を求めるよりはるかに強く、男性は女性を求めると、私は今までの人生で感じてきた。それをきちんとした男に仕上げていくためには、女性に対するよりはるかに厳しい教育、身体の鍛錬、自制心の獲得、強く成熟した男性とのコミュニケーションが必要なのだと痛感する。そしてそれを外側から支えるのが、女性の愛なのではないか。

しかし、最近の男女平等教育は、〈男性〉というものを制御し、伸ばす知恵をもたない。「中性的」なことを価値として、結局は骨抜きの男と、母親になれず、優しさのない女を作る。その結果、凶暴な男性を生み出しているのだ。きちんと男を育てれば、こんな動機で、人々が殺されるようなことは減らせるのに、なぜいつまでもジェンダーフリーなどというものに拘泥するのか。

そんな教育の甘さは語られないまま、犯罪が起きれば精神鑑定で「病気のせい」とし、犯罪者を野に放つこともある。そんなことは、本当にもうやめてほしい。(漫画家)


もう完全にアホだわー、やめてくれー!
「男性は、内面に攻撃性を秘めた生き物だ。」なんてダサくない?
加藤容疑者の無差別殺人は男女平均教育のせいだって?
昔はそういう犯罪がなかったとか言いたかったのかもしれないけど、
原因は男尊女卑をやめたことじゃなくて格差社会を作ったことだろー?
こういう人がレイプケースの時「被害者にも落ち度がある」とか言うんだろうなー、
キモイ、キモすぎ、きゃー変態よー!
本当になんだろーねー、この人が書いた漫画読んでみたいさー。
まったくもう、困ったチャンだこと!!


この記事へのトラックバックURL

http://shinakosan.ti-da.net/t2239353
この記事へのトラックバック
産経新聞のコラム「断」に掲載されていた さかもと未明さんの
「秋葉原事件の『男性性』」という文章を読む機会がありました。
『ん?』と思ったので、丁寧に読んでみました。

1 ...
・男女平等教育が犯罪者を野に放つ!?〜秋葉原事件をテーマにして【杉浦 ひとみの瞳】at 2008年07月04日 19:13
この記事へのコメント
ルンルンちゃん♪
前の記事とどっちにコメントしようか迷っちゃいました(笑)
さっき試験終わったばっかりです!!イェーイ☆
うちのマミーは大事な試験だからと、ゴーヤー×8、ちんすこう×3袋!
ポークたくさん、ふー&さんぴん茶を送ってくれて、
「これで1週間は食費が浮くね♪」って。
先週は毎日ゴーヤーチャンプルーな日々でした!!
しかも「夏は帰ってこないのー?」とかいいつつちんすこうの賞味期限は
8月いっぱい。夏休みに帰るのにそんなに大量に送らんくていーよー(笑)

困ったチャン(>-<)
心から信じられる人がいなかった加藤容疑者。切ない人生ですね。
Posted by やんばらー!! at 2008年07月07日 14:59
>やんばらー!!
 お、書き込みthanks。
 ごーやー送ってくれるママさん素敵ー!!!
 いいなー!いいなー!
 夏まで十分オキナワンフード食べてとどめに帰沖してママの味かー、
 なけるじゃないかー、いいねーいいねー。

 加藤容疑者の人生、
 もちろん、無差別殺人のテロ行為は許されないし、
 全人生をかけても償えない罪を償なわなければいけない。
 
 そして彼を作ってしまった社会、この私たちが作った社会を見直して、
 たとえば無差別殺人が男性特有の犯罪だということや、
 沖縄では40%以上の非正規雇用の問題、
 ワーキングプア層の救済などなどを分析して改善していかないと。
 というわけえで、途中まで方向性は悪くなかったのに、
 男尊女卑をやめたからあの事件は起こったなどといわれたら、
 被害者の家族や周りの人たちはやりきれないと思う。
 この未明さんとう方のやってることはセカンドレイプと同じだよ。
Posted by shinakosan at 2008年07月07日 15:55
お邪魔します。ジェンダーについても教育についても犯罪についてもあんまり知識がないけど偶然たどり着いたのでコメント残してみます。


なんかありがちな教育によって~って話ですが、男性性が危険なものだとしたら男性性女性性を重視する教育もまた危険になるんじゃないかなあ。むしろ中性的なことに価値を置く教育をしたら男性性減って凶悪事件へるんじゃね、と。まあ男女平等教育っていうのは男性性にも女性性にも価値を置いているでしょうけど。


あと、原因は男尊女卑をやめたことじゃなくて格差社会を作ったこと
って安易に言いたくないなあ・・・
残忍な事件ってのは昔もあったんじゃないかしら
と思いました
Posted by とおりすがり at 2008年07月16日 05:10
>通りすがりさん
 コメントありがとうございますー。
 そうそう、男性性と女性性と単純二元化すること自体暴力的だと思うんですよねー。「男たるもの〜」というメッセージにストレスを感じて苦しむゲイの男性がいたり、男性性を重視しすぎて次世代に継承することを強迫観念のようにやろうとして長髪男性部下の髪を燃やしちゃったり、男性もかなりジェンダーに苦しめられていると思います。
 アキバの無差別殺人は、男尊女卑をやめたことと言う坂本未明の分析は大きな間違いです、だって男尊女卑はまだ社会にはびこっていますもの。確かに、私の格差社会が原因だと断言する発言は安易だと思います、しかし小泉改革以降の日本の格差社会とりわけ若年層を襲う貧困は大問題だと思っています。残忍な事件というものが例えば昔も起こっていたとしても、必ずしも原因は同じではないと思います。私の中では今回の事件と一番深く関わるのは雇用の問題だったりするんじゃないかという分析が最もしっくりくる物になっています。私も最近まで派遣社員だったので(今はもっと劣悪な雇用形態ですけどー、涙)ので重たく受け止めた次第です。
Posted by shinakosan at 2008年07月16日 14:21
お返事ありがとうございます。

なんか前のほうについてはそうですよね!って感じです。理解してるかは怪しいですが。
後の方については、そういう立場を取るのもアリなのかも。というか引用失敗しました。男尊女卑をやめたことじゃなくてって(男尊女卑をやめたことじゃなくて)とか書くべきでしたね・・・ちゃんと男女平等教育とやらが原因と決め付ける意見を否定すべきでした。

格差社会だとか若年層の貧困っていうのは解決すべき重要な問題だと思います。でもわたしは想像力があんまり豊かではないので、その辺と無差別殺人を結びつけることが難しいです。極限状況においてであっても無差別に殺してやる、って思う人間はやっぱまれかなと。そういう状況に追い込んでしまう確率が高くなるのは是か、っていう考えはあるかも。
もちろん窃盗だとか強盗とかが増えて治安悪くなるだろっていうくらいなら想像できるんですが。自殺も増えるでしょうね。

できるんなら根拠の分析についてなにか書きたいのですが無理でした。
気になる感じの記事がいくつかあったのでたまに見にきたりするかもしれません。なんか色々がんばってください。
Posted by とおりすがり at 2008年07月17日 04:39
>とおりすがりさん
  若年層の貧困が無差別殺人を引き起こしたと安易にいうのは確かによくないですね。貧困の度合いでいうと戦時中の方が食うものに事足りてなかったと思います。しかし、一度一億層中流階級時代を経て先進国らしい暮らしを維持してきた勉強するしか脳のない生活環境の実験室のような育てられ方をしてきた若者にとって、「生きろ」という格差社会の弱肉強食はまさに絶望的だと思います。ましてや、価値観の多様性を排除して格差社会で生き残ることがすべてというアイディア以外を連想させない近年の政治やメディアのあり方は本当に私たちを狭く苦しい存在に仕立て上げていると思います。自殺は確かに増えているし(沖縄もとても多いです)そういう一連のことを無視しては、この無差別殺人事件は語れないのではないでしょうか。確かに刃物を持ち次々と人々を刺し殺していくような無差別殺人は男性性と深く関わるものであるかもしれませんが、それは男尊女卑を取り払うことを目的とした男女平等教育の弊害では絶対にないと思うのです。
 なんかいろいろがんばりマース。
Posted by shinakosan at 2008年07月18日 08:08