2009年11月03日

世論調査、県外・国外移設70% 辺野古反対67%

↓普天間飛行場の名護市辺野古沿岸への移設について           
世論調査、県外・国外移設70% 辺野古反対67%世論調査、県外・国外移設70% 辺野古反対67%
                             ↑普天間飛行場の嘉手納統合案について

今日の琉球新報の記事。
普天間飛行場移設について新報と毎日で沖縄県民の世論調査をしたところ、
県外・国外移設を求める声が70%、
「辺野古」に反対していると答えた人が67%だったそう。

みんな、やっぱり基地嫌なんだよね、そんなの当たり前だけど。

自民党政権の下で、現金ちらつかされて「容認しろ」と迫られてきたけど、
結局振ってくるお金は私たちの懐には入らないで「無駄で維持費がかかる箱物施設」とか、
「自然破壊の公共工事」とかのためのお金ばっかり、で、どうせわったーは潤わない。
そういうことが、民主党政権になったことで少しずつ少しずつ分かってきたというか、
「嫌だったら嫌って言ってもいいんだー、じゃぁ言おう。」
「基地嫌だ!」
「私も、基地、イヤなんです。」
「俺もー。」
みたいな空気になったのかもしれない。

自然破壊をして基地を作るというだけでも十分深刻なことだけど、
軍事基地を持つということは、基地を保持する何十年かの間に起こる、
基地があるがゆえの事件や事故を抱えるということだし、
基地がなくなってからも残る土壌汚染や水質汚染に苦しむということだし、
基地から発生する健康被害とも戦うということでもある。

我が子に美しい海を残してやりたいと思う人はいても、
我が子がレイプされたり癌になったりしても「まーいいさ、それよりお金」という人はいないはず。
そんな当たり前のことを沖縄県民はわざわざ声に出して言わないといけないなんて最悪。
最悪だけど、せっかくのチャンスなので私は県民大会に行ってから、ありったけの声で、
当たり前すぎてばかばかしい言葉をわざわざ叫ぼうっと、「基地はいらなーい」。

で、ついでに言うと、この場合の「国外・県外」ってのは、
「じゃー岩国に統合すればいいさ」とか「グアムに持っていけばいいでしょ」的な、
「沖縄だけ楽になればよい、他は苦しめ」というメッセージではなくって、
「げ、自分のところに来たらどうしよう」
ということから思考をスタートさせて欲しいなというメッセージでもあると思う。
あの町村信孝だって、米側から彼の地元の北海道に移転させては?との打診には、
周囲がビックリするほどうろたえて米をニヤリとさせたというのだから、
沖縄以外にお住まいの皆さんは、
自分の町に普天間基地がくることなんて想像すらしたことないはず。
そこからスタートさせれば、本当に本当に米軍基地が必要なものなのか、
それは本当に本当に日本人の血税で作らないといけないのか、
そういうことをリアルに考えることができると思うんだよね。

・・・というわけで「普天間返せ、してからに辺野古に新しい基地を作るな」と言いたい方は、
11月8日が絶好のチャンス、一緒に宜野湾海浜公園の県民大会に行きましょ。




Posted by shinakosan at 13:21│Comments(36)
この記事へのトラックバック
 

ベルリンの壁の消滅からちょうど20年後の今、人と人とを隔てて社会を腐らせる壁はいつか必ずなくなることを信じながら、うにさんの記事...
ベルリンの壁の消滅20年後に (沖縄も思う)【村野瀬玲奈の秘書課広報室】at 2009年11月10日 00:19
先月末、中川村の村長さんが「無防備都市宣言」をして、ちょっと驚いた。最初にこの情報を知ったのは信毎の記事。これをどう解釈すればいいのか、若干戸惑いつつ…。ただ単に自分の地...
空き缶【八丁蜻蛉亭[hacho-tonbo tei] 本館】at 2010年03月08日 18:18
この記事へのコメント
ブログ主さま こんばんは


しかし、解せないのが、県議会議員や首長たち、労組の人々は、今現在、沖縄でインフルエンザが猛威をふるっていて、学年閉鎖や学校閉鎖でところによると、子どもの死者がでている現状には、興味あるんかね?そんな中で大量に県民を動員する自称、県民大会を挙行するんだから凄いよね。学校の先生や、教育委員会の偉いさんなどは確か「人混みにはなるべく行かないように」と言ってるようだが、進んで参加して、まさか子ども連れて行く(高校生くらいまでは子どもだよね)ようなことするのかね?まっ、それも現代沖縄っぽくていいかもだな。くれぐれも、宜野湾行ってインフルエンザを県内全域に撒き散らすようなことだけは避けてほしーわ。
Posted by 縁側 at 2009年11月03日 19:23
>縁側さん
 難癖つけるのが大好きな縁側さんへ、
 じゃ、同じことをJC全国大会とか、産業祭りとか、那覇祭りとか、
 各高校や小中学校で行われている文化祭や運動会にも、
 貴方は問い合わせましたか(笑)?
 県民大会だけに聞くならそれイデオロギーじゃありません?
 揚げ足を取ることだけが生きがいなのでしょうか?
 恥ずかしくないですか?
Posted by shinakosanshinakosan at 2009年11月03日 20:10
縁側さんへ
 インフルエンザの集団感染がないといいですね!
 その気持ちはおんなじですよ!
 マスクしていこうかな?
Posted by shinakosanshinakosan at 2009年11月03日 20:11
>縁側さん
インフルエンザ、心配ですよね。大勢、集まる場所ですしね。
実行委員会の方にマスクとアルコール消毒を提案されては如何でしょうか?
「インフルエンザの感染を広げて欲しくないので、その為に最善を尽くして欲しい」と言えば採用されると思います。
死傷者も出ていることですしね。

>SHINAKOSANさん

帰宅後はうがいも。友人の娘さんは、熱が出て大変でした。
Posted by 夏茜 at 2009年11月03日 21:05
SHINAKOSANさん
こんばんわあ〜・・お久しぶりですね。
お元気ですか。

TBありがとうございました。

ところで、よく嫌がらせコメントしてる縁側とかいうの、
かまっていると時間のむだですよ。

県民大会の成功を祈ります。
東京でも11・8デモあります。
もちろん行きますよお〜

普天間返還は当たり前、
辺野古に新基地つくらせないのは当たり前です。
普天間の代替地など考える必要はありません。
それは沖縄が考えることではなく、アメリカが自分で考えることです。

来年は日米安保50年、いいかげんに日本は独立すべきです。
鳩山さんがどこまで本気で「友愛」なのか、いずれわかりますね。

沖縄から世界は変わるはずだと注目しています。
神奈川でもがんばりまっす。

長文失礼しました。
Posted by ブーゲンビリア at 2009年11月03日 22:00
>夏茜 さん
 はい、気をつけます!インフルエンザ怖いですねー。

>ブーゲンビリアさん
 お久しぶりです!TBさせてくださいましてありがとうございます!
 東京のデモ!そろそろ肌寒い季節だと思いますが、
 お体に気をつけてくださいね!沖縄ももうすっかり秋ですよー!
 沖縄から世界が変わるような、そんな素敵な11月8日にしたいですね!
Posted by shinakosanshinakosan at 2009年11月03日 22:17
ブログ主さま こんばんは

JCは民間、産業祭りも民間、那覇祭りは半民、半官みたいなもの、けれど、今回の県民大会は、市町村の首長や県議会議員が、やらなくともよい、一時的な大会です。例を出すならもーちょっとましな例を出さないとね。

それと、夏茜さん、実行委員会に提案するのは行く人がやらなきゃね。(^^♪

私は忠告しといたぞ!!!
Posted by 縁側 at 2009年11月04日 00:40
>縁側さん
ご忠告ありがとうございます(^_^)。
それでもいいですね~。SHINAKOSANさんに代わりに提案して頂いては?
私は遠方なので行けないですが。
それでは、失礼します。
Posted by 夏茜 at 2009年11月04日 04:46
FUTENMAイラナイ、KADEAイラナイ、GYAKUFUUモットイラナイ。
他人の庭荒す暇あるなら、自分とこのブログ、更新しろよ。沖縄の言論を考える有志の会 沖縄歴史修正主義促進協議会首席理事さんYO。ネタ切れ!?。

沖縄の歴史修正する前に、アンタのその、腐った性根修正するのが先じゃないの?。お大事にネ
Posted by Y.T. at 2009年11月04日 05:21
>縁側さん
 あら、それは失礼しましたー、
 半民半官だったら責任は持たなくていいということ、私は知りませんでしたー。

>夏茜さん
 ま、質問をしたい人がするべきだということですよね。
 自分のことを他人にさせようとするのってなんか変ですねー。

>Y.Tさん
 ん?私に言ってるんじゃないですよね?・・ってことは縁側さん!?
 ブログを見たら「数々の重職を兼務歴任。現在、単なる沖縄県住民」と。
 お偉い(笑)さんなんですねー☆
 
Posted by shinakosanshinakosan at 2009年11月04日 07:29
はじめまして、初コメです。
ブログ炎上気味ですが、
11月8日は行きます。
未来の沖縄を考える上でとても大切な日ですから。
今がんばらないないと将来インフルエンザよりも怖いことが起こりますよ。
Posted by ★うずまきk★うずまきk at 2009年11月04日 08:54
> ★うずまきkさん
 コメントどうもありがとうございました!
 私もいきマース、会場ですれ違うかもですね!
 インフルよりも怖いこと、ああ、考えるだけでぞっとしますね!
 声を上げられるうちにきちんとあげておくことの重要性を感じます。
 
Posted by shinakosanshinakosan at 2009年11月04日 09:02
shinakosan

11月8日 頑張りましょう

インフルエンザーより怖いのが縁側さんのような人が蔓延することですね

当方のブログにもふざけたブログ名でコメントが入りましたので

コメント欄を閉鎖いたしました。

めげずにコメントを返しています shinakosan に敬意を表します

話は変わりますが当方のブログのお気に入りに登録したいのですが

よろしいでしょうか。
Posted by 姥桜のかぐや姫姥桜のかぐや姫 at 2009年11月04日 12:01
>Shinakosanさん
本来はそうですね。縁側さんご本人の為にも、直に実行委員会に気持ちを伝えた方がよいと思います。
あなたに、ふってしまったのは間違いだったかも…(-_-;)。ごめんなさい。

でも、インフルエンザとか考えたら、基地なくても雇用対策できますね。
看護士の資格取得や、就労支援とかすればいいんだもの。職がないっていっても、医療現場は人手不足なんだし。
Posted by 夏茜 at 2009年11月04日 13:04
>姥桜のかぐや姫さん
 インフルエンザのことまで気にしてくれて縁側さん優しいねー、
 くらいに考えるようにしていまーす!!
 何度も県民大会を持たないといけないほど大問題があふれていますが、
 ガス抜き程度に使われないように、しっかりメッセージ届けたいですね。
 あ、お気に入りにしていただいたなんて光栄です、にふぇーでーびる!

>夏茜さん
  思いやり予算にもようやくメスが入りそうですね、
  http://mainichi.jp/select/seiji/news/20091104ddm002010040000c.html
  思いやりという名の下に、施設費や給与はもとより、
  誰も使ってない住宅に冷房入れっぱなしにしてたり、
  誰も使ってない運動場のライトをつけたりしたときの電気代とか、
  米兵の皆さんがデートする時の高速代までだしてきたわけですから、
  しっかり「無駄」は省くようにやってほしいですねー。
  米軍だって、日本が思いやり予算を出しさえしなければ、
  お金かけてまで沖縄にいる必要がなくなるので自分から出て行くかも。
  浮いたお金で日本は福祉に力を入れられるし一石二鳥!
Posted by shinakosanshinakosan at 2009年11月04日 15:02
SHINAKOSANさん、こんにちは。

インフルエンザですが、確かに第2ピークに入っている今心配ではありますよ。会場は屋外とはいえ参加者が増えればそれなりに密集するわけですし、それに行き帰りにバスを利用すれば密室ということになるわけですから、体調の悪い方、また高リスク者や家族に高リスク者がいる方は参加を控えたほうがいいのでしょうね。

こういう大会はよく終わった後で、何万人の県民が参加した、いや実際はそれよりも少なくて幾ら位だったなどという話が出たりしますが。参加人数なんてどうでもよいのです。要は県内移設を望まない多くの県民がいるって事が示せればよいのですから。だから、インフルエンザの心配がある方は無理して行く必要はないし、また行かないでしょう。けど一応主催者側は注意喚起しておいた方がいいかなとは思います。各々の体をいたわることは平和の第一歩ですよ。だから縁側さんの心配もまんざらじゃないって事ですね^^。
Posted by いちげん at 2009年11月04日 16:47
いちげんさん
分かりましたー
縁側さんの言い方にかちんときてしまい、冷静に考えていなかったかもしれません、インフルエンザにかかってもいいというようなことを言いたかったわけでは決してないので、私も言い方をもう少し考えるべきでした!御指摘ありがとうございました!!
Posted by shinakosan at 2009年11月04日 17:53
ブログ主さま こんばんは

なんか、私がお邪魔すると多くの方が来られるようですね。よっぽど私と貴女や来訪者とのやりとりが面白いのでしょう。アクセス数もうなぎのぼりでは?
それにしても、インフルエンザウイルスが拡散しないようにROMしてる方も含めて注意喚起しただけでこの言われよう・・・。悲しいね、私のように理解されない人ってさ(T_T)/~~~
まぁ、私の言いたい放題のブログを見たくてしょ~がない大ファンもいるようだから少しは気も晴れますね(^^♪

おっとそれから、石垣市長のレイプ未遂疑惑だけど、もし市長が「クロ」なら、フィリピン女性を陵辱したとして米兵を非難するエントリー立ててましたよね?あんな感じでビシビシ言ってやってください。なにせ自治体の長なんだから。
Posted by 縁側 at 2009年11月04日 18:24
>縁側さん

度々失礼致しますm(_ _)m 。
インフルエンザの忠告を頂いたお陰で、基地以外の雇用対策のヒントが得られました。ありがとうございます。

縁側さんの心をとても傷つけてしまったようで申し訳ないです。ですが、ご自分でも言語表現が挑発的でないか考えて頂けると嬉しいです。真意はどうあれ、私には挑発的に聞こえてしまいました。
石垣市長の件、事実だとすれば問題ですし被害者は本当に辛い思いをされていることでしょう。
私もまた同じ被害が起きて欲しくないので、どういった背景で事件が起きたか、情報収集して調べます。
縁側さんもどうぞ被害者のお心に寄り添ってサポートして差し上げて下さい。
Posted by 夏茜 at 2009年11月04日 20:10
縁側さん
あなたが来てもアクセス数は変わりませんよ、自惚れ屋さんですわねー、昔々よう私のブログを荒らした『きゃナントカ』さんみたいですね。しかし、インフルエンザなど私達の健康を気にしてくれてありがとうございました!
それから、私が何をブログで書くかは私が決めるので指図しないでくれますか?私が書きたいことなら書きますよー、ご心配なく!性暴力の事件は、二次資料三次資料で憶測を持って面白おかしく掻き立てるものではないと思います。チャンネル桜しか報道していない時点でわたしがとやかくいうことで、被害者と名乗っている方を傷つけてしまいたくないので。貴方こそ、彼女に近い存在であれば寄り添い支援してさしあげては如何ですか?
Posted by shinakosan at 2009年11月04日 20:27
 ブログ「暗川」に「賛同」のコメントをいただきました、渡辺容子です。はじめまして。
 shinakosanに触発され、あきらめていた県民大会に突然東京から参加します! 私は乳がんが全身に転移しています。今週末は友人がドライブに連れて行ってくれるはずでしたが、「今一番やりたいことって?」と考えたら、県民大会参加でした。2年前にも参加しました。
 ところで、私の主治医が新型インフルエンザは季節性より弱毒性なのに、騒ぎすぎ、移っても自然に治る(季節性も自然に治る)、いずれ全員がかかることになるから早く移って免疫をつくるという考え方もあると言っていました。ワクチンもタミフルもリレンザも必要ありません(医者や製薬会社が儲けたくてやっている)。むしろ死亡例は薬の副作用の可能性も否定できないのです。誰も報道しませんが。
Posted by 渡辺容子 at 2009年11月05日 14:52
>渡辺容子さん!
 きゃーコメントうれしいです、ありがとうございます!
 そして県民大会で一緒に思いをヴォーカライズできるなんて、
 本当にこんなにうれしいことはありません。
 会場でお会いできたら楽しそうですね!
 しかし、お体には十分お気をつけください、
 何か東京から持ってくるのが大変で沖縄の私が準備できるものがあれば、
 何でも言って下さいできるものなら何でも用意しますよー。
 那覇市長が共同代表にもかかわらず、
 那覇市としては無料バスなどを出すことをしないようなので、
 公共交通機関を利用しないといけないのですが、
 社大党議員のひが京子県議と、平良さとこ那覇市議が、
 県民大会会場までの貸し切りバスを用意しているとの情報が入りました。
 このバスに乗るほうが会場の近くまで車で移動できるのと、
 帰りの席が確実にあるということで便利だと思います。
 集合時間・場所
 午前11時30分 モノレール首里駅下バス停
 午前11時50分 高速那覇インター駐車場
 参加費:500円(バス代、飲み物) お弁当は各自持参でお願いします。
 バスの定員の関係で50人で締め切らせていただきます。
 申し込みは下記までお願いします。
 11月6日まで、電話098-885-0866(FAX兼)
 ぜひぜひ問い合わせてみてください!
 インフルエンザの情報もありがとうございました!
Posted by shinakosanshinakosan at 2009年11月05日 16:57
明日の11.8「革命的県民大会」のポスター見に来てね!

http://ryukyukaihou.ti-da.net/e2212216.html
Posted by 万民の天☆金正子万民の天☆金正子 at 2009年11月07日 07:57
> 万民の天☆金正子さん 
 「琉球の 基地がなければ パラダイス」←いいですねー!
 ポ、ポスターは、す、すごい!
Posted by shinakosanshinakosan at 2009年11月07日 08:00
我が子がレイプされても癌になっても「まーいいサー。まずお金」の親は実存しますよ。
恥ずかしながら私の実父。

だから、沖縄問題の根っこには
”お金”が絡んでいるのだと理解できます。
哀しい現実ですが私は基地問題と向き合って生きたいと想っています。

私の実父に限らず、皆、精神が貧しくなっている気がします。
大切な何かを忘れています。
Posted by 匿名希望 at 2009年11月07日 10:08
> 匿名希望 さん
 ふむ、考えさせられました。
 お金ってとっても大事だけど、そんなに大事なのでしょうか?私がお金に本当には苦しんでいなくて、大金を見せつけられたことがないから、分かっていないだけなのでしょうか?大切な何かを、私はやっぱり辺野古に見ているような気がします。今こういう想いになれたことに感謝して、私は私なりに大切なことに向き合ってみたいと思います。コメントありがとうございました!
Posted by shinakosanshinakosan at 2009年11月07日 10:12
私も普天間基地の辺野古移設について、自分のブログに書いたので

トラックバッグを送ったけど通りません

私のかんちがいですかね?
Posted by okinawazin at 2009年11月07日 14:42
>OKINAWAZINさん
 あれ?トラックバックは選択制ではなくうけつけてるのですが?
 もう一度確認してみてくださいますか?私の方でも設定を再確認します。
 どうもお手数おかけしまーす。
Posted by shinakosanshinakosan at 2009年11月07日 17:07
SHINAKOSAN、久しぶりにブログをみています。
昨日の県民大会は残念ながら参加できなかったので、こういうときはSHINAKOSANのブログだ~っと(笑)。
最近の沖縄、特に普天間・辺野古に関するニュースをみるたび、ワジワジ~と泣きたい感情が同時にこみ上げてきます。
そういう落ち込みがちな時には、SHINAKOSANのブログから元気を分けてもらっています。

SHINAKOSANが言うように、本土の日本人には自分の住んでいる場所や故郷に基地が来たらどうしよう?から考えてもらうのはいいと思う。そこにあるのは不安だから。沖縄はいつも危険にさらされ、不安を抱えて生きているから。
他人事の日本人に言いたいのは、これは沖縄の問題ではないということ。国の問題ということ!あなた方の問題なんだよ!ということ。
「遺憾」「残念」では済まされないってこと。

町村さんの話題の部分は思わず吹き出しました。
大臣の地元に引き受けてもらうのっていいなぁ~っと私、本気で思う時があるから。総理大臣、外務大臣、防衛省大臣とかさぁ。日米安保が必要で、米軍の存在が日本にとって必要不可欠なら、地元の人を必死で説得してよ~!!って。時々、飲みながらとか何気に言うと(本当は何気ではなく、ワジワジの頂点に達したときに、サラッと言ってるんだけど・・・)、ほとんどの本土出身者は一瞬動きが止まります。その後は、冷たい空気が漂い、刺すような視線が飛んできますけどね(泣笑)。あとは何も言わず、心の中で、「考えてみて!怒ってみて!不安を感じてみて!沖縄は毎日だから・・・」ってメッセージ送って、何食わぬ顔で乾杯しましょ~なんて言ってます。

「沖縄の人はもっと声を上げないと・・・」と言われると、一番悲しい怒りが・・・こみあがってきます。
上げています!毎日!!
県外のみなさん、五感をすべてオープンにしてくださいね!!!
Posted by nagusuku at 2009年11月09日 19:09
>nagusukuさん
 コメントありがとうございます!しかも嬉しいお言葉!
 「沖縄の人はもっと声を上げないと・・・」と言われると、一番悲しい怒り!
 ほーーーーーんとその通りですね!本当にそのとおり!
 だけど知らないで済ませることが出来るのはやっぱり、
 自分たちの平和が沖縄の犠牲で成り立ってることを知らないからでしょうね。
 うーん、どうしたものか。だけど繋がれてる人たちもいるわけで。
 逆にオキナワンなんだけど自らが晒されている危険について知らない人も!
 人間って面白いですよねー、なんだろうこれ。
Posted by shinakosanshinakosan at 2009年11月09日 22:36
だれか教えて欲しいんだけど
普天間の客観的な資料出してくれないかしら
離発着回数とか騒音測定値とか・・
嘉手納はよく発表があるけど
普天間は騒がれるわりにデータが積極的に出てない気がする。
ヒマな方、是非!

個人的な意見ですが
宜野湾市長は普天間返還より新町の売春街を叩き潰すのが先だと
思うんですけどねー・・・
民家の隣がちょんの間なんてねー
Posted by はっさーはるさー(はっさよ!改め) at 2009年11月09日 23:33
> はっさーはるさーさん
 普天間の爆音については
 普天間基地米軍爆音訴訟関連の資料を見るのが一番ですよ、
 一例ですがネットで無料で読めるものにこんなのがあります。
 http://www.news-pj.net/npj/2007/futenma-20071124.html
 http://kaiteingo.ti-da.net/c96349.html
 http://www1.jca.apc.org/kougai/news/news159/03.html
http://www.city.ginowan.okinawa.jp/DAT/LIB/WEB/1/mayor_comment_futenmabakuonsoshou.pdf
 あとは論文などを見るとデータが手に入ります、
 米軍司令官に対する民事裁判権 : 普天間爆音訴訟の論点
 高作 正博
 http://ir.lib.u-ryukyu.ac.jp/bitstream/123456789/1567/1/No74p1.pdf
 っていうか、私がグーグルで3秒でこれだけ見つけられましたし、
 っていうか、新聞報道とかめっちゃされているので、
 はっさーはるさーさんよーどこ探したわけー?って思ってしましました!
 一応ブログ主なので今回は探しましたが、
 私は貴方の秘書じゃないので、今度から自分で探してください。
 それからご指摘の通り宜野湾にも売春の深刻な問題があります、
 悪質巧妙化する売春の深刻な事例が報告されています、
 多くの女性が心身ともに健康で安心して暮らせるような街づくり、
 目指していきたいですね。

 
Posted by shinakosanshinakosan at 2009年11月10日 19:33
ブログ主様 ありがとうございました
客観的なデータが知りたかったのですが
紹介いただいたサイトからそれは感じられませんでした。

何でこんなこと聞いたのかというと
宜野湾の大謝名という所に5年くらい住んでました(近くに交番があった)
職場も市内で飛行機もよく見ました
しかし騒音が苦にならなかったんです。(防音とかはナシ)
昔住んでた小田急の線路沿いや福岡空港の近くの方が
ひどく感じたんです。(最終的には慣れましたがw)
それでお尋ねした次第です。
のんびり調べてみます。お手数おかけしてすいませんでした。

移設、撤去ともにハードルは高いですね
ダライ・ラマですら現状では基地は必要と言ってますしねぇ。
米軍にもメリットのある案、見つかりませんねー
かれらが拒む理由はメリットがないからだと思うんですよ。
うーん・・・・
ダラダラと失礼しました。
Posted by はっさーはるさー at 2009年11月10日 22:57
>はっさーはるさーさん
 貴方が求めているのはこういうのですか?
 http://www.city.ginowan.okinawa.jp/DAT/LIB/WEB/1/siryo_2.pdf
 http://www3.pref.okinawa.jp/site/contents/attach/9559/H17zuhyou-F.pdf
 http://www.city.ginowan.okinawa.jp/DAT/LIB/WEB/1/tenp3_1.pdf
 私が添付したサイトをたどれば出てくるのですけどもね、
 普天間爆音訴訟控訴事件を調べればすぐ出てきますよ、
 宜野湾市のHPにもあります。
 ま、いいとして戦闘機の爆音というのは、
 離陸時やタッチアンドゴーの時にとてもひどいので、
 基地周辺は特にひどくなります、頭上を飛んでいる時もすごいですが、
 距離や角度によってはひどくないところも勿論あります、
 貴方はラッキーなところに住んでいたのではないでしょうか?
 私は前に少しガネコに住んでいましたがイライラしっぱなしでした、
 嘉数の友達の家は本当に最悪で泊まりたくありませんでしたよ。
 移設撤去、ともにハードルは高いですが、
 そもそも不法に占拠した土地です、いつかは出て行ってもらわないと!
 私の祖父の土地も基地の中にあります、
 祖父が生きている間に返してもらうのが私たちファミリーの夢です。
 米軍は勝手に土地を取って、お金まで巻き上げているのですから、
 メリットとかジャイアンみたいなこといつまでも言ってないで、
 早く閉鎖して片づけて帰って欲しいと思います。
 ダライラマは・・・ちょっとだけ期待していたんですけどねー、ふむ。
Posted by shinakosanshinakosan at 2009年11月11日 01:50
ブログ主様 こんばんわ

宜野湾の前は福岡空港の近くにすんでたんですよ
福岡は離発着回数は普天間の4倍強、殆どジェット機、
土日祝日関係なしの環境でしたんで
私に普天間は苦にならなかったのかもしれませんね。
我如古ですか、職場はそこでしたよ
ギノワンボゥルとか週末よく行ってました。

ご先祖様の土地が取られているお気持わかります。
が、米国側も60年前大激戦の末、多大な犠牲をはらって
手に入れた土地(基地)です。
今回の集会のキャッチコピー「基地 イヤ」ぐらいじゃ
ピクリともしないでしょう。彼らは権益を優先する戦略眼をもち、冷徹です。

だからメリットを提示してはと考えるんです。
暴力団を平和裏に立ち退かせるには
居心地をわるくしてやって他のシマのいい噂を連中に吹き込むって
聞いたことがあります。
直球ばっか投げてもマッチョなあいつらには打ちかえされるだけです。
変化球もなげて見てはどうよっ・・・てな考えなんですよ、私は。
従来の運動方法ではもう限界ですよ、多分。

私は新報のインタビュー記事を読んで14世に感心しましたよ。
現実を直視してもなお理想を捨てず、実現にむけての模索をされている。
大国中国が最も警戒するのも当然だと思いました。
しかしあの顔です。海邦国体の帽子を是非かぶってもらいたかったです。
Posted by はっさーはるさー at 2009年11月11日 22:43
>はっさーはるさーさん
 いくら米軍が大激戦の上手に入れた土地でも不法占拠してよいというのは筋が通りません、国際法にも違反する卑劣な土地の強奪だとわたしは理解しています。今、米国外に米軍基地は1000もあるのです、そして全ての場所で反米軍基地運動が起こっています、っていうかむしろ米国内でも米軍基地を撤去せよとの声が上がっています。
 米軍や米国政府に対するメッセージは多種多様なものがあるべきだと思います。「基地イヤ」でピクリともしないのでしたら、はっさーはるさーさんなら何と言いますか?ダメだしだけじゃなくアドバイスをくださいませ!従来の運動法ではない、新しくてキャッチ―で米軍もついつい納得してしまうものは何ですか?教えてください!まだ思いついてないのなら一緒に模索して行きませんか?
 っていうかダライラマが国体の帽子・・・っぷ、最高、絶対似合う(笑)!!
 
Posted by shinakosanshinakosan at 2009年11月11日 23:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。