2010年01月20日

ススム

ススム
名護市長選ですねー。

新人で前教育長の稲嶺進氏(64)=無所属、社民、共産、民主、社大、そうぞう、国民新推薦と、
現職の島袋吉和氏(63)=無所属、自民、公明支持の、
一騎打ちの選挙だそうですねー、24日に投票、即日開票だそうですねー。

琉球新報の世論調査は「普天間移設県外が68%」となってるそうですねー、
争点は勿論普天間基地の辺野古移設なのですねー。

現職島袋は再選のために、飲食店で若いもんにご飯食べさせたりと、
なんとも昭和な票稼ぎをしていると噂になってますねー、まったくもう。
期日前投票の大量動員も話題になってるしねー、まったくもう。

選挙告示日には右翼のデモもあったご様子、右翼微妙ですねー、
右翼なら「他国の軍隊は出て行け」とか言うのかな?と思ったら、
皆さん右へならえで「アメリカ様万歳!沖縄人だまれ!」ですもんねー。

島袋陣営を応援する右翼デモという構図、
それが与えるメッセージは「沖縄は今のままでいろ」というとこですねー。
沖縄で米軍基地をたらい回しにすることが右翼にとっては都合がいい、
ってことは、島袋再選したら喜ぶのは日本右翼ってことですねー。

島袋は「経済重視」を重視しててそのための「基地容認」とか言いたげだけど、
これまでに1996年から島田懇談会事業で821億円、
2000~07年度に北部振興事業等で676億円、
とかいって、めちゃくちゃお金注ぎこまれたはずなのに、
名護市の失業率はワーストのまま、日本平均の2倍の12.5%なんですよねー。
基地交付金でみんなハッピーになれるわけじゃないわけですねー。
前原大臣もピシャリとそのお金は県外に流れてます発言してたしねー。

新たな基地建設をしなくても名護市の基地はまだあるわけだしねー、
自民党政権も終わったわけだし、これ以上島袋政権をチヤホヤしたって、
これ以上のお金が注ぐわけでもないわけだしねー、
それになにより、世界でここにしかないウヤファーフジから受け継いだ、
あの辺野古の大自然を潰さないで子や孫に受け継げるチャンスなんだしねー。
私の大好きなぐなぁ小は背中にススムの文字入れて頑張ってるしねー。

名護市長選どうなるかなー。


写真はなりちゃんさんのぐなぁ小、激可愛い。




Posted by shinakosan at 00:16│Comments(7)
この記事へのトラックバック
小沢一郎の元秘書がどーした、現役議員がこーした、検察とは角栄秘書時代からの因縁があーだこーだと世間を賑わせている陸山会関連ニュース...
沖縄・名護市長選を盛り上げることを提案します【basske's weekly ガリンガリン人生】at 2010年01月20日 13:00
鳩山首相は、日米安全保障条約の改定署名から50年を迎えた19日午前、「日米安保体
太平洋の用心棒に【無門の縁台日記】at 2010年01月20日 22:45
この記事へのコメント
おはようございます。
忘れられていなかったなんて、うれしいです。
介護のことでよけいなことを言ってしまったなあと、思っていました。

shinakosanさん、お奨めの店に行ってみたくなったので、
Nさんと明日9時に待ち合わせしました。10時までいます。
会えるといいね〜・・ケータイを持ってないから連絡が・・

21日の夕方は海のほうに行って夕日の写真が撮れたらいいなあと思っています。
22日はレインボーホテルからロハスに移動、ドミトリー初体験が楽しみ・・
23日朝9時にロハス前から名護へ行きます。
レンタカーは軽ですが4人乗れると思います。
58号で行って、かでな で「安保50年」を見てと・・

あ、Nさんにまだメールしてなかった・・

ではまた・・
Posted by ブーゲンビリア at 2010年01月20日 07:58
>ブーゲンビリアさん
 Nさんより情報いただいておりますー、私も行けそうなら顔出していいですか?
 きゃー、きゃー、きゃー。
Posted by shinakosan at 2010年01月20日 08:10
どっちが勝つかな
Posted by ミュウ at 2010年01月20日 18:31
>ミュウさん
 そうですねードキドキです。
Posted by shinakosanshinakosan at 2010年01月21日 08:20
>民主党の本性を暴露する動画さん
 あ、私は民主党サポーターじゃないので、本性を暴露されても、
 「へー、そうなの」程度にしか思いませんし、
 日本人であるまえに琉球人だと思ってるので、
 日の丸切られても「だからなに?」としか思いませんね。
 自民も民主もどっこいどっこいだということを思い知らされただけ。
Posted by shinakosan at 2010年01月22日 08:41
基地反対派が僅差で勝ちましたが、民主党鳩山政権の平野官房長官は、地元の意思を斟酌する必要がありますかとか、前原や、岡田などはもう辺野古でしかないということ行ってましたね。
 自民党を脱党し民主党会派に入った人が出ましたから、参議院も民主党は議長を除いても単独過半数を超えましたね。社民党が連立離れても、もういいかなという気分なのかもしれません。
Posted by ミュウタント at 2010年02月11日 00:27
>ミュウタントさん
 民主党も自民党のようなことを言い始めていますし、
 社民党が連立を外れたら、旧政権のような特措法をやるかもしれませんね。
 下地みきおなどが北マリアナの話をしたり、一体どうなるのでしょうか。
 それにしても、国防省の4年計画を見ても、沖縄にこだわる気がなさそうです、
 アメリカが柔軟な姿勢を見せているこの時に日本政府がどう動くかが、
 一番の見物ですし、私たちの頑張りどころかもしれません。
Posted by shinakosan at 2010年02月11日 14:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。