2010年03月29日

はごーさよ

はごーさよ
辺野古に基地作らんけーと思っているぐすーよー、ちゅうがなびら!
今日や、巷で話題の『勝連半島沖案』の話し、
たましーぬぎるとおもうけど、これが勝連半島沖案だわけ、
映像ディレクターのあつこばさんからもらった画像、
分かってると思うけど、上が辺野古案、下のまぎーが勝連案。

ありえんやんに?辺野古案の何倍の大きさだば?
辺野古案だけでもしにわじわじーなのに、さらにまぎさん基地作ろーぱー?
沖縄タイムスにさ、
「勝連沖案は航空自衛隊那覇基地を併設し、3600メートル級の滑走路2本を造る案。
 那覇港湾施設(軍港)を併設することも検討。」
と書いてあったわけ。

えー、ひゃー、「沖縄の負担軽減」じゃなかったば?
辺野古案が無くなったかと思えば県内移設?挙句に自衛隊基地んでぃ、
僕ボクサーはごーさよ!
当たり前、辺野古に負けず劣らず、勝連沖にも重要サンゴ群集が広がってるさーね、
阿麻和利の勝連と言えばモズクで有名な所でもあるさ、海壊さんけーって感じさ、
辺野古がダメだったら勝連沖もダメに決まってるさ。

それに徳之島案とかよ、誰かが「現代版琉球処分」って言ってたけど、
これはもう本当にそーじゃないか?かんげーららん。

しかもよ、宜野湾市の「普天間飛行場の危険性除去について」見たら、
「在沖米海兵隊の人数は現在11000名であるから、
 グアムに移転される在沖米海兵隊数約8000~9.650人(GIMDP)が
 一部ではなく実はほとんど全部である。」
ってあるさ、は?3000人のためにあの埋め立てやるって言ってるば?ってなるさ。

先週小渕フォーラムで発表してた沖縄タイムスの屋良朝博さんは、
「米軍は、沖縄に新基地を作った場合、
その基地を運用するために少なくとも1万人の兵力が必要と考えている、
だから一時的に8000人をグアムに移した後、
基地が出来上がったらまた沖縄に戻すことも検討しているはず。」
って言ってたわけさ。

は?それって「沖縄の負担軽減」じゃなくて「沖縄の基地機能強化」やっし、
沖縄に今から新しい基地を作るってことはさ、
兵士たちによるレイプも、飲酒運転致死事件も、ひき逃げも、強盗も、
米軍機の墜落も、燃料漏れも、放射能漏れも、環境汚染も、爆音も、
これからもずっと起り続けるってことさ、でーじうしぇーてる。

米軍はひき逃げ事件後に「秩序・規律を再考させる部隊講習会」やってるはずなのに、
 18日は恩納村役場の駐車場に大型車両を侵入させ駐車場内の街灯を破損、
 21日は警察に暴行した海兵隊兵士ジュネイル・ジョーンズ容疑者(24)が逮捕、
   海兵隊3等軍曹セドリック・リトルトン容疑者(30)も酒気帯び運転・事故不申告で逮捕、
 23日にはキャンプ・シュワブ沖合で水陸両用車両が燃える事故があり、
 25日に米軍嘉手納基地内で給油機同士が接触ジェット燃料が流出していたことが分かった、
 26日は強盗致傷で陸軍特技伍長、アレクサンダー・マルティネス容疑者(22)と、
   上等兵、アレクサンダー・ウィガム容疑者(21)を書類送検、
・・・ってから続いてるさーね、なんだばこの事件事故?やる気あるば?
「いったーが沖縄の平和壊してるばーよ」って話さ。

米海兵隊の基地なんて最初は岐阜や山梨にあったわけさーね、
沖縄の海兵隊を出動させるときに乗せる船は長崎にあるわけよ、
だから意味も分からず右翼の「地政学」とか時代遅れのもの信じてる人多いけど、
あれも全部後から話し合わせたみたいなものさ、
冷戦も終わったし、テロの時代に米軍基地沖縄に置く意味なんてないわけよ、
日本政府は北朝鮮や中国の脅威から守るための抑止力とか言ってるけど、
だったらもっと北朝鮮や中国に近いところに置けって話さ、内地でいいやっし。

基地からお金もらってるとかも言うけどさ、
そりゃ、基地があるうちは当たり前迷惑料も発生するさ、
だけど考えてみ、わったーおじーの土地を銃剣とブルドーザーで取り上げてからに、
「お前たちは基地がないと生きられないんだから黙れ」って言われてるばーて、
こんなの納得できるわけないやっし、これが日本人のやることか?
しかも、沖縄に降り注ぐ金で沖縄は儲かってるわけじゃないさー、日本一ひんすーさ、
前原大臣も言ってたけど、結局その金は内地に流れてるわけさーね。

してからに基地が返された北谷とか新都心はめっちゃ潤ってるさ、
基地がある時の何倍もの経済効果も雇用も生みだしているさ、
基地がないほうが沖縄は儲かるって考えることもできるわけよ。

もっと言えばよ、今すぐ全部の沖縄の米軍基地に出て行けって言ってるわけじゃないさ、
米軍がも認める「世界一危険な基地普天間」をまず閉鎖しれって言ってるだけさ、
してからアメリカーも「はい、閉鎖します」って言ったやっし、
なんで出ていかんば?「代わりに何か頂戴」ってなんか?
なんで「移設」だば?なんでわったーが「移設先」提供しないといけんば?
ロシアが「北方領土返す代わりに佐渡島頂戴」って言ったらわじらんば?
韓国が「竹島返す代わりに種子島頂戴」って言ったらわじらんば?
なんであったーがかめーた土地を返す代わりに、
わったーが土地や海をあげんといけんば?しにうしぇーてるやんに?

沖縄は今日も南城市で米国製500キロ爆弾の不発弾処理作業とかやってて、
今日も沖縄戦の遺骨収集とか続いていて、いまだに戦後じゃないわけさーね、
なんでこれ以上の仕打ちを受けんといけんば?って感じだわけよ、
なんだば一体、これは何か?




Posted by shinakosan at 00:37│Comments(8)
この記事へのトラックバック
公開シンポジウム「小笠原諸島の言語・歴史・社会」の報告このHPに大きく出ている写真,10年前の小笠原での研究会の写真です。首都大学のロングさんのHPです。後列右端ひときわ...
へ~っ!エルドリッヂがマリーンで!【くらしの悩み、なんくるないさ!】at 2010年04月21日 04:53
この記事へのコメント
あらら、いつの間にこんな途方もない計画になっていたわけ?!
ホワイトビーチから津堅島方向へ埋め立てる案というのは聞いていたけれど。
報道では、ちっとも移設案の具体的な中身が見えてこなかった。
このどさくさに紛れて、巨大公共事業をでっち上げようとしているヤツが居るらしい。
いつまでも古臭い体質・体制が抜けないねぇ。・・・
一体全体、移設案って誰がどこで決めてるんだろ?

リンクを辿って、元記事を読んでみました。
提案者は、沖縄商工会議所の太田範雄名誉会頭。
もともとは、在沖米海兵隊外交政策部次長を務めるロバート・エルドリッジ氏の構想らしい。
こうした構想や提案に平野官房長官が飛びついたのかな?
県民は概ね県内移設にずっと反対であったのに、選挙結果や政治状況は県内移設容認が長く続いてきた。
それが反対でやっと統一されて来たというのに、・・・その足下からこれってどうよ?
太田某さんには強く抗議すべきだと思います。
沖縄商工会議所や業界の方は大丈夫かな??
もちろん、中央で糸を引いているヤツも居るんだろうけど。
仲介者の犬塚直史参議院議員は「駐留なき日米安保」を唱えている訳だけれど、これって自衛隊基地強化を目指してる訳?
とにかくこんな旧体制とは早く決別して、「沖縄」から「日本」を変えてもらいたい!

ところで、アメリカに提案するのが「2案」でれ、「2段階移設案」であれ、海兵隊の訓練は分散移転しなくちゃならないですね。
普天間基地の負担軽減をするのが先決だから。
それが暫定移行措置だとしても、分散移転出来るのならば、もう帰ってこなくていいんじゃないでしょうか?(笑。)
そうすると、勝連半島沖への移設案は必要ないですね。
でも、徳之島にしろ九州にしろ、日本中どこであっても、沖縄で大きな基地被害と言われている海兵隊がやって来ると言ったら、「絶対反対」と言うに決まっています。
この際、普天間基地は継続使用、基地負担軽減の為に訓練は密かに既存の他の基地へ移転という訳には行かないものでしょうか。
或いは、嘉手納基地へ玉突き統合。
そして、思いやり予算を削除して様子見。
そうしたら、案外日本からお金を貰ってグァムへ全面移転した方が得策だって、アメリカさんは思うかも知れません。(笑。)


あ、それから、ここの記事とは全く関係有りませんが、おばあ様のご様子は如何でしょう?
最近、こんな歌が話題だとか。
「トイレの神様」(http://www.youtube.com/watch?v=08T0bRZ-ISs)
Posted by カムイ at 2010年03月29日 08:31
>カムイさん
 普天間は、「閉鎖」でいいと思います、「分散」できるなら「移設」の必要はない。
 下地ミキオとかも、「嘉手納統合案」を叫んでますけど、それも、
 「現在よりも爆音は半減にする」とか訳のわからないこと言ってますけど、
 「負担軽減」「訓練の分散で爆音軽減」なんて前からやってますけれども、
 実際のデータでは逆にもっと煩くなっていたりしますもの、信じられません。
 思いやり予算の削減というのはいいでしょうね!
 なんで私たちが米兵の水道代や電気代まで払ってるんだろ?と思います、
 子ども手当が足りない今、思いやり予算の仕分けに取りかかるのがいいかも。

 おばーちゃんは元気ですよ、ちょっと落ち着いてきたのかも。
 これから認知症が悪化するにつれて大変なことも増えるかもしれないけど。
 在宅介護という耐久レースを、彼女も私たちファミリーも楽しめたらいいな、
 ってそういう風に思ってます。
 ボケた今でも暴言や嫌味や皮肉を言っては家族をいじめてますが、
 こちら側の受け止め方も変わったせいか、前よりはイイ関係です。
 「トイレの神様」面白かったです、私はおばーちゃんから何を学んでる?
 ってことを考えたりしてすごく楽しく切なくなりました。がんばろうっと。 
 
Posted by shinakosanshinakosan at 2010年03月29日 08:49
SACO合意で普天間の辺野古移設を受け入れた(故)岸本元名護市長と稲嶺前知事の受け入れ条件は15年使用期限と基地使用協定での運用機種制限が前提であったが日本政府に無視された。
普天間の県外移設、無条件返還を求めるならば海兵隊の全面撤退を求めるのが筋であり沖縄駐留の理由である基地施設区域の無期限自由使用に歯止めを掛ける日米安保条約、地位協定の包括的な見直しを米国と交渉し沖縄本島北部に集中する訓練施設の全面返還を求めるのが前提条件である。
鳩山政権の模索する米国との合意と同時に沖縄県民の理解を得られる解決策は現実的に有り得ない。米国との合意を求めるにはSACO合意で辺野古移設を決めた際に米軍の求めた要件、ヘリ部隊と連動するKC-130空中給油機の運用可能な1300m滑走路と港湾施設が必要である。
それは上に挙げた訓練施設、北部訓練場、キャンプシュワーブ、キャンプハンセンへの兵員、物資機材の搬入に現在の那覇軍港、ホワイトビーチ、天願桟橋からの混雑する市街地経由を避ける為に必要な要件である。
閣僚の発言でも分散移転とか訓練の分散とか海兵隊の実態を知らない意味不明な妄言が目立つ。何よりも治外法権的米軍優先の無期限自由使用に歯止めを掛ける為の米国との交渉に本気で取り組む姿勢が全く見られない。
沖縄県民の理解を得るには近視眼的な目先の解決策では無く本質的な日米関係の包括的な見直しで在沖海兵隊及び陸軍グリーンベレー等の地上部隊を全面撤退させ、沖縄本島周辺の訓練施設を全面返還させる使用期限の交渉を本気で米国と行う覚悟を示すべきである。
下地幹郎議員が連立与党としての責任を果たす為に現実的な解決策として15年使用期限付きの暫定基地受け入れを沖縄県民大多数の反感を買う危険を敢えて冒してまで提起している政治家としての覚悟を鳩山政権は共有すべきである。
鳩山政権が普天間問題を5月末までに解決不能な場合は辞職すると迫った下地議員の覚悟こそが政治家としての見事な見識であり迷走を繰り返す鳩山政権への地元沖縄を愛する血の叫びである。
しかし彼の政治家としての信念、見識、覚悟を米軍基地問題の本質を見誤った沖縄県民大多数が理解出来ない現実は悲劇である。

詳しくは私のブログを御参照下さい。
http://isao-pw.mo-blog.jp/isaopw/
Posted by isao-pw大城 勲 at 2010年03月31日 12:53
> isao-pw大城 勲さん
 あなたのおっしゃることは半分までは分かりますが、私にはどうも下地ミキオ議員の動きが「地元沖縄を愛する血の叫び」には見えません。15年期限付きということ自体、米軍を納得させられない非現実的なプランです。また、海兵隊司令官自ら「沖縄でなくてもかまわない」という見解を示しています、米側から北海道移転を打診した経緯もあります。また「キャンプシュワブへのヘリパット建設+訓練は県外」という下地案(訓練の分散案は元々下地が嘉手納統合案の際に出しています。また爆音の軽減と言う彼の理論もとても非現実的だと思います。)が可能であれば、最初から県外に基地を作ればいいと思います。戦場に海兵隊を送る船は長崎にあります、訓練も県外で出来るというのであれば拠点が沖縄である根拠はなくなります。いかがでしょうか?下地が額に汗かき動いているのは分かるのですが、この数年の彼の理論は民主党よりもブレまくっていて、まぁ、私はベターに進むならブレるのは悪いことではないと思うのですが、彼の言論は極めて悪い方向に進んでいるのではないかと感じています。辺野古に土地を買ったという記事、大米建設が儲かるという仕組み、などなど私には理解できない事ばかりです。県外移設を叫び私の住む選挙区から当選した下地議員は、自民や民主やそうぞうを裏切った様に沖縄県民も裏切りました、私は彼の政治家としての信念を疑っています。
Posted by shinakosanshinakosan at 2010年03月31日 14:35
山梨、岐阜ですか・・・。
凄く私の暮らす場所から近いです・・・^^;。
甲府までは1時間半、各務原市も2時間半で行けます。でも知りませんでした。
ググッたけど驚くほど情報ソースが少ないんですね・・・^^;。各務原市の発行書籍には出てくるようですが・・・・。
http://www.city.kakamigahara.lg.jp/rekisi/syoseki/senji.html
Posted by 夏茜 at 2010年04月03日 20:25
>夏茜さん
 そうですね、山梨や岐阜の方でも知らない人多いみたいですね、びっくりしました。沖縄タイムスの屋良さんによると、①そもそも海兵隊基地派日本にあって沖縄にはなかった、②沖縄海兵隊を載せる船は長崎にある、という2点から、沖縄に海兵隊がいなくてはならないという「地政学」論は崩れるとのことです。確かにと思いました。県内移設はNOでOKなのです。
Posted by shinakosanshinakosan at 2010年04月03日 23:05
じゃ、なんでおきなわに固執するんだろ。隊員の福利厚生を癒し上手なウチナンチュに丸投げするため? それってカッコウの托卵みたいなもんやね。 
Posted by enguelgue at 2010年04月20日 13:28
>enguelgueさん 
 日米の不平等な関係について気がついていると思いますが、
 それよりも酷く不平等な関係が沖日にはあるわけです、
 徳之島案も、琉球弧をでないものです、これは現代の琉球処分だわ。
 大阪府知事は「検討する用意がある」と言いましたが反対集会も開かれない、
 それは「所詮大阪になりっこない」という気持ちがあるからでしょうね。
 というか「所詮」という言葉を使う前にそういうことを想像したこともないでしょう。
 なぜ沖縄か?なぜ徳之島か?日本のマイノリティの扱い方が問われてます、
 国連の人種差別撤廃条約の順守状況を監視する人種差別撤廃委員会は、
 「沖縄における不均衡な米軍基地一の集中が住民の経済的、社会的、
  文化的権利の享受を妨げている」と指摘しています、
 そして沖縄人の権利の尊重のために適切な政策を講じるべきと勧告しました。
 この事実について何人の日本人が知っているんだろう?
Posted by shinakosanshinakosan at 2010年04月20日 17:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。