2010年05月28日

「最低でも県外」

沖縄の「最低でも県外」の声を訴えてくれている議員が180名!
エイサーしたい!まじゅんちばらな!ぃーやーささー!


普天間基地の将来の国外・県外移設明記の政府方針求めて、
与党180議員が署名提出『5.27普天間問題緊急声明全文(連名議員一覧) 』
http://www.hatatomoko.org/SCN_00016.pdf
『5.27普天間問題緊急声明』
 普天間飛行場について、将来の国外・県外移設を実現する連立与党・政府の基本方針を策定することを求めます。
 5月23日、鳩山内閣総理大臣の沖縄訪問によって、「5月末決着」の日米両政府の合意内容の概略が明らかとなりました。しかし、私たちは、昨年の総選挙で鳩山代表(現総理)が国民の皆様に約束した「できれば国外、最低でも県外」の移設案を、沖縄県民の皆様、国民全体の皆様と心を一つにして、政府は米国政府と交渉・協議すべきだと思います。私たちの考えは、在沖縄米海兵隊について、2014年までにグアムに8,000人を移設するとするグアム協定を維持しつつ、残りの部隊についても、例えばテニアンに移設することです。この考えについては、北マリアナ諸島連邦の知事や議会、テニアン側も望んでいます。これにより、辺野古周辺に新しい基地を建設する必要もなくなると考えます。このことは、今後50年の新たな日米関係を構築することに必ずつながると私たちは確信します。そのためにも、まず連立与党・政府が上記の内容の基本方針を策定することを強く求めます。

URLをクリックすると現在180名の議員名が見られるわけさ、
で、与党180人の中に下地みきおの名前はない、最低。
してからに野党だから関係ないと思ってるのか島尻あいこの名前もない、最悪。
こんな人たちを支持して票を投じてしまった方々、団体票を投じた企業、政党もみんな、
今頃本当にわじわじーしているだろうな、本当に見る目がなかったよね。
辺野古に土地を買ったと噂の下地みきおは何が何でも県内移設したいわけか、
知事の席を狙ってるとかも言われてるけどありえんでしょ、
辺野古に基地作ったら下地みきおの大米建設が儲かるとかまじキモイから。
島尻あいこは懲りずに選挙に出るって言って松山に事務所構えてるけどまじ迷惑、
ぃえーひゃー、田母神大好きナイチャーあいこ!
米軍基地が大事なら沖縄から出ないで地元仙台から出馬して、
宮城県で米軍基地の誘致やれ、沖縄でやらんけー。
島尻あいこしか応援する人がいない自民党沖縄県連もまじちむい。

…って、今はあったーにかまってる場合じゃない、えっとさ、
今日、那覇・名護の2カ所で緊急集会ってよ!
名護
「辺野古合意」を認めない緊急市民集会
場所:名護市役所中庭
実行委員長:稲嶺進
主催:「辺野古合意」を認めない緊急市民集会実行委員会

那覇
日米合意を糾弾し、辺野古新基地建設を許さない5・28県民集会
場所:県庁前広場
主催:基地の県内移設に反対する県民会議

わじわじーしていてもたってもいられない皆さん!
エイサー一緒に集会へ足を運ぼう!




Posted by shinakosan at 08:01│Comments(16)
この記事へのコメント
すみっちのツイート
http://twitter.com/sumichi_tushin
岡田外相は27日の参院外交防衛委で、沖縄県宜野湾市の伊波市長が県内移設に反対している事に関し「普天間の危険性除去ということで政府を挙げて努力している。地元の市長が県内移設はだめだとか、グアムだとか言うのは納得できない」と批判した。国政とは誰のためのものなのか。

↑これは酷い、岡田最低。
 伊波は自分のわがままで普天間基地危険性の除去を言ってるわけじゃない!
Posted by shinakosanshinakosan at 2010年05月28日 08:20
岡田外相がすべき事は伊波市長を批判する事ではなく、あんたの地元 三重県に普天間基地を持っていく事!それが最低でも県外の約束を果たす事が政府の仕事!早くやれよ!腰巾着コウモリ野郎!
Posted by NSR at 2010年05月28日 12:18
shinakosanへ
この記事、少し借りました。
事後承諾をお願いします。
滋賀県では6人も民主党国会議員が居るんですが、この声明に名前を連ねているのはたった1人でした。
大阪のハシモトっちは、「沖縄県民に負担を押しつけておいて申し訳ない。関西空港も引き受ける」と知事会でおしゃべりになられたとか。

「負担を押しつけて申し訳ない」と思うなら、沖縄の基地を閉鎖・撤去させるため日時会を動かすのが本筋だろうが。痛みや負担を分け合うのではなく、取り除く。これだと思うんですけどね。
Posted by つむぐ at 2010年05月28日 13:07
↑日時会ではなく「知事会」でした。(恥)
Posted by つむぐ at 2010年05月28日 14:23
>NSRさん
 そうそう、本当に岡田よー最悪!
 全然筋が通ってないじゃないか、自分は何もしてこなかったくせに。
 首相を支えるのが大臣じゃないのか?
 適当な案出してダメだしされたからって沖縄のこと放り投げといて、
 伊波市長を攻撃するとか最低すぎる!
 基地は三重県にと言うキャンペーンがきたらどう思うんだろう?

>つむぐさん
 借りてください、ぜひぜひ。
 私も、おしつけて申し訳ないと思うなら、少なくとも何かしろと思います、
 橋本知事にしても表明しただけでそれ以上の介入はせずと言う態度だし、
 その他の議員たちは本当にとばっちりが来ないことだけ考えてる、
 これは沖縄差別です。
Posted by shinakosanshinakosan at 2010年05月28日 16:54
ごぶさたです。ここでも url を宣伝させて頂きたく。
Posted by はぐれ雲 at 2010年05月28日 19:39
島尻あいこさんの肩を持つ気はさらさらないですが、
フツーな沖縄とはナイチャーを差別する事が許される状況のことですか?
しなこさんはハワイやグアムなどの基地反対と連携していると思っていたので、テニアンに対する発言も、
沖縄差別を訴えながら、知らずに構造的差別に飲み込まれているようで残念です。
Posted by ? at 2010年05月28日 21:38
ご無沙汰しております。総理会見で敵と戦線が明確になりましたね。逆にスッキリしました。

民主党衆参180名のこの国会議員は、節を曲げなかった福島元大臣の態度に倣って、今度の参議院選挙では社民党候補に選挙協力すべきだと私は考えます。名前を書くだけではなく、総理とのガチンコの勝負にも一歩も譲らなかった福島元大臣を見習って、行動で示すべきだと。言行が一致かどうかを追跡すべき。

民主系の地方議員の動きも気になります。離党するのか、執行部に叛旗を翻すのか。鳩山の辞任を求めるのかどうか。再度、品定めの時なのかと。

宜野湾・辺野古の皆様のために、東京の地より応援させていただきますので。
Posted by トリニティー at 2010年05月28日 22:54
>はぐれ雲さん
 ごぶさたです。宣伝どーぞ。

>?さん
 ナイチャーを差別したつもりはないですがそう受け止められたのは残念、
 ナイチャーが沖縄で政治家になり沖縄に基地を作るろうとしている状況、
 それを批判するのは、ナイチャー差別でしょうか?私は違うと思います、
 が、私の言葉の使い方が悪かったもしれません。もっと言葉を選ぼう。
 それから、私はこの180名をなぜ評価しようと思ったか、
 その理由を書いていませんでしたね。 
 「基地は国外へ!グアムや北マリアナに持っていけ!」
 というはご存じの通り私の主張ではありません、
 沖縄と同じくマイノリティ先住民がポストコロニアルを生きている社会に、
 米軍基地を持っていくと言うことは解決になると思っていません。
 私は米軍基地の整理縮小、普天間以南は無条件撤去だとおもってます、
 それが無理なら「基地はヤマトへ」と思っています、
 野村浩也的にいう「無意識の植民者たち」がこの構造を理解するために。
 しかし、そう思っている国会議員はほとんどいないでしょうね、
 米軍基地は基地は縮小はできずに閉鎖するなら移転せねば、
 と思っている人が大半でしょう、しかし、自民党や公明党の様に、
 基地は沖縄から動かすことさえできないと言うフレームを越えているので、
 まずはそのことに評価をしなくてはと思いました、
 私の個人的なことを言っても仕方ないかもしれませんが、
 私はこの180人が現政党離脱で新党を結成し社民と組んで与党になり、
 昨日の日米合意を破棄すると言うストーリーを夢見ています。

>トリニティーさん
 いい考えですね!私は↑に書いた通り新党でもいいと思ってます。
 喜納昌吉も今度選挙ですが、民主から出るのかな?
 宜野湾・辺野古、そして基地被害に苦しむ沖縄全体のため、 
 そして日本全体のためにソリダリティを大事にがんばりましょ☆
 

 
Posted by shinakosanshinakosan at 2010年05月29日 08:31
この署名、すばらしいですね。すごくうれしい。早速この人たちの選挙区調べて、そこに住んでいる知り合いがいたら名前を教えます。
この署名はどこかで発表されてますか?
私はこちらのブログで初めて見ました。

いやー、しかり島尻あいこさんの名前ないのはがっかりだなー。でもこんなもんじゃないですか。旦那様も彼女が当選してからは沖縄にいないと聞いたことがありますし、夫婦ともども地元で活動する気はさほどないのでは。彼女を担ぎ出して支持した方々の中で、そういう政治家の基本を教えてあげる方はいないのでしょうか。

アリンコさんのことよりも、与党候補者早く決めてほしい。。。。
Posted by monaco at 2010年05月29日 19:49
日本人は基地の受け入れ運動を!わざわざ沖縄まで来て平和行進や県民大会に参加しなくても日常的に自分の地元で出来る事ではないか!ウチナーンチュは最低でも県外を主張し続ける事が大切!しっかし,いい加減疲れますよ!でもチバラナ,わしたウチナーヲチュ1609年以降 最大のレジスタンスを!
Posted by NSR at 2010年05月30日 04:13
>monacoさん
 照屋寛徳さんのブログとかでも見られますよ。
 http://terukan.blog44.fc2.com/blog-entry-482.html
 アイコは本当に最悪だと思います、旦那や家族も可哀そう!
 与党候補者、どうなるでしょうね?
 鳩山が「最低でも県外」を実行してれば民主党天国になったかもしれない、
 でも今は民主党に対する不信感がいっぱいだと思います、
 だからといって自民党は論外だから自民政権が復活するはずもない、
 こうなったら日本にとっては新生党、社大党に頑張ってもらいましょか!?
Posted by shinakosanshinakosan at 2010年05月30日 11:24
>NSRさん
 基地受け入れ反対をしなくても基地が作られないヤマト、
 基地受け入れ反対をしても基地が作られるオキナワ、
 なんだろうなーと思います。本当に悔しいですね!
 最大のレジスタンスを!一緒にさせてください!
Posted by shinakosanshinakosan at 2010年05月30日 11:26
 しなこさん、お久しぶりです。昨年の11月の県民大会でお会いした東京の渡辺です。この署名、すごいですね。私のブログにも紹介させていただきました。私は乳がんの骨転移がすすんで、4月の県民大会には行かれませんでしたが、沖縄タイムスは毎日読んでいます。これだけひどいことをされたのですから、逆にいまがチャンスです。ぜったいにひっくりかえしてやりましょうね。
Posted by 渡辺容子 at 2010年05月30日 23:09
> 渡辺容子さん
 お久しぶりです、ご無沙汰しております☆
 お体の調子はいかがでしょうか?1日1日が穏やかに、納得のいく進み方だといいなぁと願っていますが、しかし、沖縄タイムスを愛読し沖縄とシンクロしている 容子さんですから、私と同じように、わじわじーしながらこの基地をめぐる政治の動きに注視しているのだろうなと思ってます。
 容子さんのおっしゃる通り、コレだけひどいことをされた沖縄の中でこれまでは使われてこなかった「差別」の文字が頻出するようになってきました、「これは差別なんだ」ということをしっかり認識できた今、本当の意味でチャンスが到来したのだと思います。絶対ひっくりかせいてやりましょうね!
 今日が素敵な1日になりますように。
Posted by shinakosanshinakosan at 2010年05月31日 08:19
shinakosan、ありがとう。今は痛みもなく、快適に過ごしています。本を2冊も作っています。まだまだ作るぞ。
Posted by 渡辺容子 at 2010年05月31日 21:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。