2011年03月25日

誰を思いやれって?

アメリカ大使館が「 被災地の方々を支援するため、日本にいるアメリカ軍が活動をしています」とツイートしている、そして見返りに思いやり予算(1881億円)を5年間延期しろだと!日本は今日にも衆院外務委でそれを可決するらしい。

この非常時、震災収まらぬ日本から金を巻き上げるアメリカって何?日本に寄付してる一般のアメリカ人たちはこんな実態知らされてないだろうし、そして無邪気に米軍に感謝する日本人だって知らないだろうな。

自衛隊も米軍もボランティアじゃない、私たちの税金が支払われてる。それなのに、メディアはむやみに自衛隊と米軍を持ち上げ褒めまくる。そして知らぬ間に私たちはその代償を支払わされることになるらしい、感謝まで添えて。

原発事故現場で被曝しながら働いてるのはハイパーレスキュー隊だろ?自衛隊も米軍も放射能汚染を懸念して一時撤退させた。少し前まで自衛隊や米軍は「有事の際には命をかけて日本国民を守る」と言ってたと思う、あれはどうなったのか?

本当に今、日本は米軍を思いやらないといけないのか?「オペレーショントモダチ」と言って盛り上がったけど、アメリカでは友達助ける時には請求書を添える文化があるのか?もう一度言う、誰を思いやれって?


追記:
アメリカ大使館は東日本の米軍を韓国や沖縄の米軍施設に撤退させてる事も言わないと。沖縄では今日も無駄な電力と燃料を使って人殺しのための訓練が行われていることも。そんなことしてる暇があったら救援物資運ぶくらいやれって言いたい。




Posted by shinakosan at 06:55