在日米軍と性犯罪

shinakosan

2008年11月28日 15:20



いつものことながら私のブログやmixiにやってきては、
「米兵の性犯罪だけを大きく取り上げるのはオカシイ。」
「米兵によるレイプ事件は沖縄のレイプ事件と比べると少ない。」
っていう奴がいる。




コノヤロ。

って思っちゃたので、ちょっと知ってることについてまとめます。




95年に沖縄で起きたレイプ事件のすぐ後、
オハイオ州のオンライン新聞デイトン・デイリーニュースが
UGLY AMERICAN
JAPAN BASES HAVE HIGH RATE OF OF SEX CASES
という記事を発表している、
"More Marines and Navy sailors were tried for rapes,
child molestations and other sexual assaults
at bases in Japan than at any other U.S. military site in the world."
という書き出しで始まる同記事によると、
米軍内部のコンピューターで「1988年以降の海軍、海兵隊の事件記録」を調べると、
全世界の中で「性暴力」で軍法会議が開かれた件数は、
日本の米軍基地が飛びぬけて多いことが分かった。
ということ。米兵の性犯罪は日本で最もたくさん起こっていた。(1988-1995年)
第1位 在日米軍基地、169件(41,008人)
第2位 カリフォルニア州サンディエゴ基地、102件(93,792人)
第3位 バージニア州ノーフォーク基地、90件(113,004人)

2倍の軍人がいるサンディエゴ基地や3倍の軍人がいるノーフォーク基地の方が、
軍法会議にかけられた性犯罪の件数が少ないのはなぜ?

そしてこういう事実を見ても、ネットウヨク達は
「沖縄だけが特別だと思うなよ」と言うのか?
これは周知の事実だけど沖縄の2割は米軍基地。
在日米軍基地の性犯罪の多くは沖縄で起こっている。
注目すべきは169件のうち3分の1が軽犯罪を扱う法廷に持ち込まれたこと、
そこでの最大求刑は6ヶ月、それは飲酒運転より軽い扱いを受けると言うこと。
実際に169件のうち107件が有罪となったが、6ヶ月以上の実刑判決を下されたのは、
その半分、たった54件だけと書いてある。

勿論性犯罪を犯すのは海軍と海兵隊だけではない。
同記事は沖縄の空軍基地である、
嘉手納基地とラスベガスや地元デイトンのデータを比較している。
沖縄県嘉手納基地 23件(5,984人)
ネヴァダ州ネリーズ基地 26件(7,020人)
オハイオ州ライトパターソン基地 13件(8,754人)


記事によると日本人の被害者は6人らしい、
らしいというのは、国籍などの具体的表記がないから。
どうやらフェンスの外のことらしく、
日本人基地従業員や軍属の被害は含まれていない可能性もある。
そしてその日本人被害者として登録されている数は日本政府の発表とは大きく異なる。
第147回国会総務委員会では、政府参考人の井口斉が、
「お尋ねの米兵の関係、これにつきましては合衆国軍隊の構成員による犯罪と理解いたしましたので、合衆国軍隊構成員による強姦、強制わいせつ、これで沖縄県警によって検挙された件数をお答えいたします。1988年から95年まで8年間ですけれども、合計いたしまして21件の発生がございます。なお、88年、89年、この2年につきましては統計の関係でございますけれども、強制わいせつの件数が入らず、強姦だけの件数で合計しております。」

と答えてる、なるほどコンピューターがはじき出すのは軍人の犯罪だけで、
米軍の軍属や兵士の家族の犯行についてはカウントしていないということは分かった。
しかも強姦や強制わいせつ等の定義について日米の基準が同じでない可能性が出てきた。
となると、「米軍基地があるが故の性暴力事件」となると169件どころの話ではなくなると言うことだ。

沖縄にいるメア米国総領事は、
「軍隊の問題ではなく個人の問題」「一般社会でも起こりうる」
と言うだけでは足りないのか、沖縄県警の犯罪白書を引っ張り出し、
沖縄県警が捕まえた性犯罪者のうち、米軍人とそれ以外を比較しては、
米軍人の数の方が少ないということで「騒ぎすぎだ」とした。
沖縄のデータは載っていなかったけど、
日本全体で考えた場合、新聞赤旗の計算によると、、
<2006年、1万人あたりの発生件数>
日本国内の強姦 0.15件
日本国内の強制わいせつ 0.65件
米国内の強姦 3.09件
米軍における性的暴行 18件
(法務省「犯罪白書」、米連邦捜査局「米国における犯罪」、
 米国防総省報告をもとに、日本共産党の井上哲士事務所で作成)

ということになり、米軍における性的暴力がいかにと出しているかがわかる。
私達はなにも言いがかりをつけて米軍批判をしたいわけじゃない。
なんなら沖縄のフェンスのなかで起こっている性犯罪について、
データを出してしっかり比較して欲しい。

上記したけど米国防総省は、
2006年度に米軍兵士による性暴力事件が2688件に上ったと議会に報告。
米軍当局は将兵の性暴力防止対策を強化していたはずなのに、
発生件数はほぼ前年並み、ちっとも減らない。
その被害者は米兵が868人、米兵以外の被害者は391人、
映画「アメリカばんざい」じゃないけど、軍人もまた被害者だ。
絶対勘違いされたくないから言うけど、
こういうことを書くのは「鬼畜米兵」キャンペーンをやりたいからじゃない、
基地とはそうい仕組みなんだというのを見ない振りはもうやめたいから。
そういう仕組みが沖縄にはある、沖縄の2割は米軍基地だ。




ああ、頭痛い。




「米兵の性犯罪だけを大きく取り上げるのはオカシイ。」
「米兵によるレイプ事件は沖縄のレイプ事件と比べると少ない。」
って言う奴まだいる?
いるなら出てこいコノヤロ。