2007年05月24日

『日本人をやることにまだ価値はあるか?』

『日本人をやることにまだ価値はあるか?』

 最近の悩みです。今まではオキナワンの民族的アイデンティティに目覚めても『日本人である私』をそこまで問題視してきませんでした。だけど国民投票法が通り『国民主権』『基本的人権の尊重』『戦争放棄』の三本柱を捨てようとする動きを見て、これからも一生日本人として生きていく価値があるのかどうか本気で悩んだりします。

 最近私の知ってる日本人留学生達は「外人と結婚して日本人やめようかしらん」なんて冗談を言います。ブッシュ政権以降エリートリベラルのアメリカンがこぞってカナダに移り住んだように、エリートジャパニーズも国外脱出するのかな?法や政治や開発を学んで国連で働きたいなんて口にするような【国家】に縛られない『自由』と『賢さ』を持った日本人留学生達が所属【国家】を憂いそんな冗談を口にする時代になりました。

 私の大学には国を追われたり、難民になったり、戦争に参加したり、国の機関で働いたり、独立運動に参加したりなどなど様々な形で生れ落ちた【国家】と関ってきた人がわんさかいます。そういう人達を見て「すっげーなー」なんて口にするわけですが、考えてみると、沖縄生まれの日本人である私の両親は結婚できるような年になるまで『ドル』で生活していたわけですし、『パスポート』を持って日本へ行ってたんですよね。母方の祖父母にいたってはサイパンで戦争を体験し、引き上げ後は復帰運動を経験し、今は反戦地主の活動したりして、常に【国家】と関わって生きてるのです。私の世代のオキナワンにとっては『日米の基地』も『日本人のパスポート』も当たり前すぎるので、【国家】と言われてもいまいちピンと来ません。麻痺してると言えばそうだろうし、気にしないでも生きてこれるくらいには平和だったと言えばそうでもあるかもしれません。

 沖縄を学問する外国人にはよく「何でクーデターが起こらないの?」「何で独立運動しないの?」と聞かれます。そんなこと言われても分かりませんが、オキナワンの素晴らしい『てーげー主義』が裏目に出てるのかもしれないななんて思ったりします。国民投票法が通ったのを機に沖縄を考えてみなくてはいけないなぁと思います。

 話を戻して。『日本人をやることにまだ価値はあるか?』について友人と話したら彼がそのことを日記に書いてくれていたのですが、その締めくくりに、

でも、まだあきらめたわけじゃない。
3年後、国民投票で改憲を否決すれば、
はじめて国民が自らの手で日本国憲法を選び直したことになるわけで、
そしたら誰も「押しつけ憲法」なんて言えなくなる。


とありました。すごく好きです、非常にポジティブな質の良い考え方だと思います。是非『自らの手で平和憲法を勝ち取ったクールな日本国民』になりたいです。「日本人を続ける価値があるか否か」の議論は3年後に持ち越しましょうっと。


 


 そうだ!「そう言ってもshinakosan、改憲の内容がいまいち分かんないよっ」という方は人を縛る自民党新憲法法案~「国民主権・基本的人権の尊重・戦争放棄の否定~を参照下さい(漫画だよ☆安倍の似顔絵が似すぎていて笑っちゃう)。




Posted by shinakosan at 00:49│Comments(2)
この記事へのトラックバック
安倍は訪米し、日本はゴールデン・ウィークに入った。

2月以来、当ブログは東京都知事選に向けて、反石原慎太郎の記事と浅野史郎氏支援の記事を合わせて20本以上も公開したが、その...
「二階堂」や「偽博士」は 「テロルの共犯者」 だ!【きまぐれな日々】at 2007年05月25日 07:24
この記事へのコメント
「日本」に無理にアイデンティティを見いだす必要はないと思います。

自分が育った郷土を大事にすることは良いことだと思いますが、それが国境線で引かれ、施政者が勝手に決めた「国」という単位である必要はないはずです。

そもそも、国民国家は「想像の共同体」、つまりフィクションなわけですし。


自分自身は、いちおう、「平和主義アナーキスト」を自称していますヾ(=^▽^=)ノ

だって、多くの国を旅していると、その国の政治状況に関係なく、素敵なひとたちがたくさんいますもの。
それを、国の政策に合うか合わないか、批判的か迎合的かで差別しちゃうのっておかしいですもの。
同時に、自分が生まれ育った国であっても、その施政者の政策がおかしければ、声を上げられるようでなければならないと思っています。

国境線によって、その外側のひとたちに想像力が及ばなくなるようなことだけはしたくないなぁ…といつも思っています。
Posted by よーかい at 2007年05月24日 15:02
>よーかいさん
  平和主義アナーキスト、いいですね!私もそれにしようかしら?
  よーかいさんの言うとおり、色々な国を旅すると「なーんだ結局皆同じじゃぁないか」っていう感覚に襲われることがあってそれを感じることのできる旅が私は非常に好きなんですけど、人種や宗教や民族や国家なんかどうでもよくて好きな土地に住んで好きなことを考えて好きに生きましょう(というと単純に聞こえちゃうけれど)という思想は本当に人間の原点のようなものだと思いますよ。国家なんて人間がいないと形成されませんものね。
  うーん、それにしても税関を通るときにナショナリティに日本と記入するわけですから、日本の政治の動向が気になります。「一応は日本人だ」というアイデンティティも私の中にはあるみたいです☆
Posted by shinakosan at 2007年05月28日 23:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。