2014年08月19日

沖縄県知事選挙を前に

沖縄県知事選挙を前に
↑ネットで拾った写真。

11月の沖縄県知事選挙、勿論私は公約を破り日本政府の圧力に屈し「辺野古埋め立て容認」を言わされた仲井眞を落選させ、辺野古の工事を直ちに止める知事を当選させることに全力を注ぐつもりだ。しかしリベラルを名乗る日本の人々が仲井眞の写真をコラージュし「沖縄県知事選こいつを消す。」と書いた写真を嬉々としてシェアしている姿を苦々しい想いで見つめている。

野村浩也さんが指摘する「ポジショナリティをスルーする日本人」のためには例え話が必要だろうか。例えばこうだ。悩みを抱えた中学生を担任の教師が呼び出し事情を話す様促した。聞けば生活苦に喘ぐ母親が身を売り手当をもらっているというのだ、しかもその相手というのがこの学校の校長なのだと言う。・・・担任は怒り狂い生徒に向かってこう言った「私は身体を売る様な女は許さない、潰してやる」と。

筋が通らないのは一目瞭然だろう。確かに「売春で生計を立てるなんて」「そのことで子どもに頭を抱えさせるなんて」と道徳心の強い教師が母親批判するということは十分起こり得るだろう。しかし、弱みにつけ込み生徒の親を金で買っているのが己の上司である学校長だとなると話しはどうだろうか、この教師が教師という立場で糾弾すべきは校長だというのは誰の目にも明らかではないか。

日本人を教師に、沖縄人を中学生に例えたのは、マジョリティ/マイノリティという権力の構図を示したかったからだ。マジョリティの立場に立たされている日本人は、辺野古を売った仲井眞を批判している暇なんてないないはずだ、それにこれは私達沖縄人がやるべき仕事なのだ。貴方たち日本人は批判の矛先をどこに向けるべきか、よく考え方向を見誤らないで欲しい。

母親を前に中学生の子どもが無力に見える様に、学校長の前で一教師は無力であると思うかもしれない、しかし問題解決に努めたいのであれば、教師がとりうる行動は自ずと決まってくるはずだ。くれぐれも中学生の「教師なんて」「大人って」という鋭い非難の言葉を封じ込め「私の様に良い教師/大人もいるのだからそんなことは言ってはいけない」と結果的に問題そのものを闇に葬る様仕向けることだけはしないよう。問題に気付き一度は解決に向け動き出したならば、最後まで諦めずにやり遂げて欲しい、それがマジョリティ=日本人の責任なのだから。



Posted by shinakosan at 09:13│Comments(7)
この記事へのコメント
「彼ら」が、自ら変化することはないでしょう。

ごくふつうに、琉球民族が琉球民族として目覚めて自覚してゆくことが、世の中を変えると思います。
Posted by - at 2014年08月20日 19:28
この問題にピンと こない沖縄人も多い
それだけ日本への同化が深刻なんだろう
Posted by NSR at 2014年08月22日 04:39
よく言った!!! しなこ!!! さすが我らのヒーローやっサー
Posted by atjoe*s at 2014年12月01日 06:31
このブログの主はマイノリティが絶対正しいと思っている人ですか。
翁長氏に代わって今県政がどうなっています?
自分勝手なわがままばかり、相手を非難してばかりで
真剣に議論しようともしない。提案もしない。

民主党が暴走して失敗した約束ごとに、いまだにのっかって
あの時ああいったじゃないかっていつもいつまでも騒ぐ、
中国・朝鮮人みたいだ。

どうでもいい、という人は論外ですけど
悪口ばかりの人はジャマなだけだと思います。
Posted by xxx at 2015年05月11日 09:58
xxx さん
 じゃ、辺野古に基地を作ればオールOKなのかなw?
Posted by shinakosan at 2015年06月07日 06:35
 辺野古区は「容認派」と言われることがあります。…(中略)…黙っていたら、負担だけを押しつけられる。抵抗が無駄なら、子孫のために何か残したいという「条件つき」でやむなく容認しているんです。
 …(中略)…
 ゲート前抗議で区民の生活道路が封鎖されることがあり迷惑している。基地内で働く区民に「恥ずかしくないのか」「裏切り者」といった罵声が浴びせられる。そうした声を区民から耳にします。区長は今年2月、名護市に抗議テントの撤去を求める陳情を出しました。…

上は5月6日の沖縄タイムス「辺野古刻々」の記事から。熊本博之さんという、辺野古集落を調査している大学教員が語った現状。 
この人たちこそ、本当の意味でのマイノリティーだろう。
Posted by ナタリー at 2015年06月09日 23:42
私は日本人ですが、コメント。多分最初で最後のコメント。
(1) 那覇市辻。ここは琉球王朝時代に
明帝国や清帝国の来航者に文字通り体を売った女郎遊郭跡地です。
たとえ話じゃなく、史実。「沖縄人」の女が何百年身を売ったのかは知らない。
(2) 琉球王国成立だって「マジョリティー」ウチナー本島がアマミやミヤコの反乱を武力鎮圧して成立している。西暦1600年以前のはなし。


あなたのコメントの姿勢には「逆効果ですよ」と いいたい。私の書き込んだ内容に初耳の項目があったならば、すこ自己点検した方がよいのではないですか。
沖縄のアピールはいいけど、被害妄想つよすぎて逆効果。炎上商法の印象すらある。納税者として思うのは「こんな"沖縄人"に1円も交付せず高知や長崎 東北北海道にまわすべき」ということ。

あなたは早く沖縄の何かの選挙に出た方がいい。どれくらいの「コモンセンス」の持ち主か、結果が出る。私の予想では、オキナワはフィリピン モーリシャスのどれかに近い「理想郷」になる。史実として「日本乞師」という1610年頃のできごともわきまえた方がいい。

ちなみに私は沖縄の米軍基地撤去に賛成、沖縄本島抜きでシンガポール式の兵役(national service)復活に賛成。私も外国の大学にかよった時期があるが、首をふりながらコメントしてます。

以上です。
Posted by unistandard@gmail.com at 2015年10月08日 21:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。