2008年11月28日

在日米軍と性犯罪

在日米軍と性犯罪在日米軍と性犯罪在日米軍と性犯罪在日米軍と性犯罪


いつものことながら私のブログやmixiにやってきては、
「米兵の性犯罪だけを大きく取り上げるのはオカシイ。」
「米兵によるレイプ事件は沖縄のレイプ事件と比べると少ない。」
っていう奴がいる。




コノヤロ。

って思っちゃたので、ちょっと知ってることについてまとめます。




95年に沖縄で起きたレイプ事件のすぐ後、
オハイオ州のオンライン新聞デイトン・デイリーニュースが
UGLY AMERICAN
JAPAN BASES HAVE HIGH RATE OF OF SEX CASES
という記事を発表している、
"More Marines and Navy sailors were tried for rapes,
child molestations and other sexual assaults
at bases in Japan than at any other U.S. military site in the world."
という書き出しで始まる同記事によると、
米軍内部のコンピューターで「1988年以降の海軍、海兵隊の事件記録」を調べると、
全世界の中で「性暴力」で軍法会議が開かれた件数は、
日本の米軍基地が飛びぬけて多いことが分かった。
ということ。米兵の性犯罪は日本で最もたくさん起こっていた。(1988-1995年)
第1位 在日米軍基地、169件(41,008人)
第2位 カリフォルニア州サンディエゴ基地、102件(93,792人)
第3位 バージニア州ノーフォーク基地、90件(113,004人)

2倍の軍人がいるサンディエゴ基地や3倍の軍人がいるノーフォーク基地の方が、
軍法会議にかけられた性犯罪の件数が少ないのはなぜ?

そしてこういう事実を見ても、ネットウヨク達は
「沖縄だけが特別だと思うなよ」と言うのか?
これは周知の事実だけど沖縄の2割は米軍基地。
在日米軍基地の性犯罪の多くは沖縄で起こっている。
注目すべきは169件のうち3分の1が軽犯罪を扱う法廷に持ち込まれたこと、
そこでの最大求刑は6ヶ月、それは飲酒運転より軽い扱いを受けると言うこと。
実際に169件のうち107件が有罪となったが、6ヶ月以上の実刑判決を下されたのは、
その半分、たった54件だけと書いてある。

勿論性犯罪を犯すのは海軍と海兵隊だけではない。
同記事は沖縄の空軍基地である、
嘉手納基地とラスベガスや地元デイトンのデータを比較している。
沖縄県嘉手納基地 23件(5,984人)
ネヴァダ州ネリーズ基地 26件(7,020人)
オハイオ州ライトパターソン基地 13件(8,754人)


記事によると日本人の被害者は6人らしい、
らしいというのは、国籍などの具体的表記がないから。
どうやらフェンスの外のことらしく、
日本人基地従業員や軍属の被害は含まれていない可能性もある。
そしてその日本人被害者として登録されている数は日本政府の発表とは大きく異なる。
第147回国会総務委員会では、政府参考人の井口斉が、
「お尋ねの米兵の関係、これにつきましては合衆国軍隊の構成員による犯罪と理解いたしましたので、合衆国軍隊構成員による強姦、強制わいせつ、これで沖縄県警によって検挙された件数をお答えいたします。1988年から95年まで8年間ですけれども、合計いたしまして21件の発生がございます。なお、88年、89年、この2年につきましては統計の関係でございますけれども、強制わいせつの件数が入らず、強姦だけの件数で合計しております。」

と答えてる、なるほどコンピューターがはじき出すのは軍人の犯罪だけで、
米軍の軍属や兵士の家族の犯行についてはカウントしていないということは分かった。
しかも強姦や強制わいせつ等の定義について日米の基準が同じでない可能性が出てきた。
となると、「米軍基地があるが故の性暴力事件」となると169件どころの話ではなくなると言うことだ。

沖縄にいるメア米国総領事は、
「軍隊の問題ではなく個人の問題」「一般社会でも起こりうる」
と言うだけでは足りないのか、沖縄県警の犯罪白書を引っ張り出し、
沖縄県警が捕まえた性犯罪者のうち、米軍人とそれ以外を比較しては、
米軍人の数の方が少ないということで「騒ぎすぎだ」とした。
沖縄のデータは載っていなかったけど、
日本全体で考えた場合、新聞赤旗の計算によると、、
<2006年、1万人あたりの発生件数>
日本国内の強姦 0.15件
日本国内の強制わいせつ 0.65件
米国内の強姦 3.09件
米軍における性的暴行 18件
(法務省「犯罪白書」、米連邦捜査局「米国における犯罪」、
 米国防総省報告をもとに、日本共産党の井上哲士事務所で作成)

ということになり、米軍における性的暴力がいかにと出しているかがわかる。
私達はなにも言いがかりをつけて米軍批判をしたいわけじゃない。
なんなら沖縄のフェンスのなかで起こっている性犯罪について、
データを出してしっかり比較して欲しい。

上記したけど米国防総省は、
2006年度に米軍兵士による性暴力事件が2688件に上ったと議会に報告。
米軍当局は将兵の性暴力防止対策を強化していたはずなのに、
発生件数はほぼ前年並み、ちっとも減らない。
その被害者は米兵が868人、米兵以外の被害者は391人、
映画「アメリカばんざい」じゃないけど、軍人もまた被害者だ。
絶対勘違いされたくないから言うけど、
こういうことを書くのは「鬼畜米兵」キャンペーンをやりたいからじゃない、
基地とはそうい仕組みなんだというのを見ない振りはもうやめたいから。
そういう仕組みが沖縄にはある、沖縄の2割は米軍基地だ。




ああ、頭痛い。




「米兵の性犯罪だけを大きく取り上げるのはオカシイ。」
「米兵によるレイプ事件は沖縄のレイプ事件と比べると少ない。」
って言う奴まだいる?
いるなら出てこいコノヤロ。




Posted by shinakosan at 15:20│Comments(17)
この記事へのコメント
はじめまして。コメント失礼します。

私は本土出身の者ですが、この前、沖縄に行き、日本人で元海兵隊員だった方のお話を聞きました。
一部の米兵はどの地域でも犯罪を犯します。ただ日本で犯罪を犯しても基地に逃げ込めば裁かれないことを知っている。不平等だとわかるけど、自分達に都合が良いので悪いとは思わない。と。

ネトウヨさん達はどうして何かにつけて揚げ足を取るように基地に反対する沖縄を批判するのでしょうか(ネット上で)。私には建設的な意見だとは思いません。
一方的な情報で一部だけ焦点を当てるだけです。実態を伴わない意見からは何も生まれません。ネットで集めた知識をネットで主張してるだけです。
右といっても「沖縄論」の小林よしのり氏のように現地でのフィールドワークをした人とは違います。
結局は自分達とは遠く離れた関係のない島で、かつネット上だけでしか主張できないからでしょう。

沖縄は自業自得なんていって、日本のアメリカへの追従体質を見ないふりをしているだけです。ネット上では騒ぎ立てますが、現実世界では‥。

ただ沖縄自身も経済の自立へ向けて自助努力するのみだと思います。経済さえしっかりしていれば、何も文句は言われません。
きっとネトウヨさん達は経済誌なんて読まないでしょうが(笑)、沖縄経済はかなりポテンシャルがあると思います。

長文失礼しました。
Posted by きょう at 2010年06月29日 12:04
>きょうさん
初めまして。夏茜と申します。ネトウヨさん達に対する意見、私も同意です。内地では沖縄の歴史や自治権に関する無知が、こうした偏見に繋がっている気がします。一部の情報だけで問題を把握したつもりになって、自分達が犠牲を強いている立場である事も自覚せず批判している。そういった人達が更にに情報を拡散して沖縄への誤ったイメージを植え付けていく。

経済については詳しくないですが、沖縄は海洋資源豊富で出生率も高く高齢者も多い。食文化や生産する農産物も独特です。これだけの経済に結びつきそうな資源や需要がありながら、何故それが充分な経済成長に結びつかったのかという疑問があります。今のところ個人的な見解に過ぎないかもしれませんが、それは故意に経済的自立の芽を摘まれたせいではないか…と感じています。
Posted by 夏茜 at 2010年06月29日 12:54
きょうさん
 小林よしりんはフィールドワークをほとんどしていませんし、彼の採用する情報はとても偏っていると私は思います。それから経済の自立を妨げているのが米軍基地そのものだと思います。県内の基地返還後の土地では何百倍もの雇用や経済を生み出しています。基地問題は経済や福祉や教育にも繋がる沖縄問題の中心となるものです、様々なところに悪影響を及ぼす癌をいち早く取り除くことができるといいです。それにしてもネトウヨさんたちはどうして生まれるのでしょうか?「ソースを出せ」というので本や論文を紹介しても「ネットで検索してもでてこなかった」と返されました、なんというか議論の土台に立てていない残念な人たちの様に思います。

夏茜さん
 経済的自立は米軍基地によって殺がれているわけです、サトウキビやパイナップルなど換金作物などに代表されるように経済自体が植民地政策なのですから、抜本的改革をしないかぎり経済はよくならないでしょうね。現在沖縄を日本の資本が埋め尽くしています、食から葬式まで何もかも、これをどうやって沖縄主導に戻していくのか、うーん先は長いです。
Posted by shinakosanshinakosan at 2010年06月29日 19:08
検索でたまたま記事を拝見した者ですが、記事の内容は兎も角、記事・コメントの方々共に、「ネトウヨ」なるカテゴライズを用いて、特定の人間の意見そのものを批判するのはいかがなものでしょうか?

私は静岡県で専業農家をしている者ですが、ネットで政治的な議論に参加する事があり、稀に「ネトウヨ」というレッテルを貼られることがあります。
衆議院選挙時代に、民主党のマニフェストに明らかな矛盾を感じ、批判したり、先日の尖閣の問題を始めとする民主党の極左議員の中国に対する姿勢について批判したりしているだけなのですが、メディアの言う事を嘘だと言うと「ネトウヨ」なのだそうです。

現在のメディアの歪曲報道は明らかです。最近も、メドヴェージェフとの直接会談について、言ってもいない管の「直接抗議」をでっちあげました。先の国会も、次年度予算を前倒ししただけの予算計画に「緊急景気対策」というお題目を付けただけの出鱈目な補正予算で、国会答弁をしっかり聞いていれば、民主党の答えになってすらいないずさんな答弁も明らかなのに、「仙谷達の失言追及ばかりで議論をしていない」と嘘の総評が新聞の政治欄を飾っています。無編集の映像、音声を聞けばすぐバレる様な嘘を平気でつくのが今のメディアです。
しかし、こうした面を見て「だからメディアは信用出来無い。自分で調べるしか無い」と考える事自体が「ネトウヨ」なのだと言い張る人が現れます。メディアの示す情報に対して反証を行う手段がたまたまネットであり、いち一般人が意見を述べる手段もまたネット以外あまり無いというだけなのに、そうした「世間的な通説」を、ネットを介して批判するだけで「ネトウヨ」と言われるのは暴論としか思えません。

shinakosanさん達がどの様な人をイメージして「ネトウヨ」という言葉を用いているか、私には解りません。恐らく、特定の思想に心酔し、それを批判する人間を左翼、ブサヨ、チョンなどと軽々しくレッテル貼りし、人格批判する様な極端な連中を指しているつもりなのではないかなと思います。
しかし、「ネトウヨというのはこういう事をする連中だ」と言ってしまうと、それは私達の様な自らの考えで、単純にメディアに疑問を持っている人間まで「こういう事をする連中だ」と当てはめられてしまうのです。
「そんなつもりは無い。もっと狭い範囲の人間を指している」と主張しても、それは通りません。何故なら「ネトウヨ」という言葉を生み出した連中や、悪意を持って都合の悪い意見を述べる者に「ネトウヨ」というレッテルを貼って回る連中が居り、「ネトウヨ」という言葉自体が、そうした用途で使われる事の方が明らかに多いからです。
例えば「若者というのはモラルや公共の福祉の精神が無い」と言えば、真面目な若い人にも当てはまり、十把一絡げに若いというだけで批判した事になってしまいます。悪意を持って作られた「ネトウヨ」という言葉を軽々しく用いるのは、それと同じ事なのです。
Posted by 農民 at 2010年12月29日 13:55
ネトウヨってレッテル貼る理由はなんだろう。
同じように国を憂いてる人にウヨクとかサヨクとか関係無いと思いますけど。

日本国民が見えなくなる程偏った人がウヨク、サヨクではないのでしょうか。
Posted by あ at 2012年01月12日 00:14
農民さん
ネトウヨというレッテル貼りに専念するのは確かにいかがなものかと思いました、「あなたはネトウヨだね」と言って議論を終わらせるのではなく、私がネトウヨと思う人たちと議論を交わし深めていけるならいいなーとは思ってます。ただ、議論が成立せず、水掛け論以下の、単なる誹謗中傷のためのコメントばかりが来ると「ネトウヨだなーまったく」と思ってしまいます。というわけで私の中でのネトウヨの定義は「議論ではなく誹謗中傷のためだけに私のブログに書き込みをする人たち」でした。ただ、農民さんがおっしゃるように、カテゴライズして罵るという単なる行為からは何も産まれないと思いました、何か違う形で建設的な議論を生み出せるすべを考えてみたいと思います、ありがとうございました。


あさん
ネトウヨというレッテルを貼ってきた私の行為に関しては改めて行けたらな、と思いました、上記参照のこと。でも、あさんの文章に「同じように国を憂いてる」とありますが、私は同じ様にとは言えないと思います。私は今のところ国籍は日本にありますが、日本の植民地である琉球に生きる琉球人だというアイデンティティを持っています、なので、私がネトウヨと揶揄した方々と「同じように」は国を憂いてはいないのです。
しかしながらあなたが仰る様にイデオロギーに固執するあまり、自分や日本国民が見えなくなる程偏った人がウヨクでありサヨクであると思います。地に足の着いた議論を展開して行きたいものです。コメントありがとうございました。
Posted by shinakosanshinakosan at 2012年01月13日 10:29
 こんにちは。最近ネトウヨ連中の思想にきなくささを感じるようになってきた者です。

 米兵の性犯罪についてふと思いました。

 ネトウヨの皆さん方は「韓国人・在日韓国人は性犯罪をしょっちゅう起こす」から「追い出すべきだ」と主張し、「女性の皆さん気をつけて。韓国を好きになるべきでない」と言ってます。
 でも「米兵は性犯罪を起こす女性の敵だから追い出せ」って発想はネトウヨにはみじんもないんですよね。そういえば「性犯罪者は女性の敵だから性犯罪を厳罰化しろ」なんて言うネトウヨもいません。

 彼らは本当は女性の人権とかどうでも良くて、叩きたい対象を叩きたいときだけ性犯罪の話をしているんだなぁ…と思うようになりました。そう考えると、彼らネトウヨの正義なんて大したことないな、とこの頃思います。慰安婦の主張も眉つばで聞くようになりました。


 自分の主張に都合いいように、「被害者」と「被害者を装う傲慢な奴」を振り分けるのがネトウヨの思考法なんだなと思います。サヨクについてはあまり見かけないのでちとまだよくわかりませんが。
 
Posted by どこが真ん中かわからないモコ at 2012年10月17日 01:36
韓国は日本より人口が少ないが性犯罪は数十倍の規模である
獣欲対象は乳幼児から喜寿を迎えたハルモニまでカバーしてる
従軍慰安婦保護施設で所長による集団レイプ事件が発生
幼児へのセックス強要により下半身(子宮含)機能喪失
これらは日常的に発生している

在日韓国人は日本への帰化をした方が立場が明確になる
現状の在日韓国人は韓国に旅行へ行ったら人間扱いされない
韓国国民の義務である兵役を逃れてるからである
性犯罪者は厳罰化すべきである
日本で性犯罪等の重犯罪を犯した場合、国外追放すべきである
再度入国も厳密に調査して、再犯を防ぐべきである

米軍反対を叫ぶ奴らは本当は子供の人権とかどうでも良くて、
叩きたい対象を叩きたいときだけ在日米軍の話をしているんだなぁ…
と思うようになりました。
そう考えると、彼ら左翼の正義なんて大したことないな、とこの頃思います。オスプレイの主張も眉つばで聞くようになりました。

自分の主張に都合いいように、「被害者」と「被害者を装う傲慢な奴」を
振り分けるのが左翼の思考法なんだなと思います。
右翼についてはあまり見かけないのでちとまだよくわかりませんが。
Posted by もけもん at 2012年10月17日 08:05
どこが真ん中かわからないモコさん
そうですね、ネトウヨ分析をしている論文をいくつか読みましたが、ネトウヨというのは右翼でさえないというのが結論ですね、国粋主義ではなく権力崇拝なのでしょう、長いものに巻かれたつもりで権力側に自らを反映し、他者(そして弱者)を攻撃することであたかも自らが置かれた不満だらけの日常の鬱憤を晴らせた気持ちになり陶酔しる彼らは哀れです。現実は変わらないし、仮に戦争にでもなれば真っ先に死ぬんだという単純な方程式が見えていないところも哀れです。沖縄に生まれた私は、戦争で死と隣り合わせの中なんとか生き延びた1/4(沖縄戦では人口の4人に1人が亡くなりました)の子孫だという感覚が常にあります。ネットの中でしか意見を言うことが出来ないというのもネトウヨの特徴の一つでしょうね。


もけもんさん

日本では刑法の強姦罪を、被害者からの告訴がなければ起訴できない 「親告罪」になっているのをご存知ですか?

2008年、国連の自由権規約委員会が日本政府に対し、強制わいせつ罪なども含めて職権で起訴するよう勧告を出し、韓国を参考にしろと言っています。

被害の潜在化を避け性犯罪の厳正な対処を図れ、ということです。日本で検挙率が少ないのは、性犯罪が少ないのではなく被害者が「泣き寝入り」に追い込まれているのではないかと国際社会は見ています。

貴方達が見るようなサイトには載っていないでしょうからお知らせしておきます。
Posted by shinakosanshinakosan at 2012年10月17日 23:21
この優れた記事を、貴blog名、URL明記で、全文転載させて頂くことことをお許し下さいませんか?よろしくご検討ください。
ご承諾を頂けるようでしたら、誠に厚かましいお願いで恐縮ですが、メールにてご一報頂けると幸いです。
Posted by 堺からのアピール事務局・前田純一 at 2012年10月18日 09:38
>仮に戦争にでもなれば真っ先に死ぬんだという
>単純な方程式が見えていないところも哀れです。
第二砲兵の射程に本土も沖縄もすっぽり入ってるって知らないのは
とても幸せなことですね、むしろ哀れです。

>沖縄に生まれた私は、戦争で死と隣り合わせの中
>なんとか生き延びた1/4(沖縄戦では人口の4人に1人が
>亡くなりました)の子孫だという感覚が常にあります。
それだと四分の三の子孫でしょうに。沖縄の方に聞きたいのですが、
なぜ貴方のご先祖は疎開船にお乗りにならなかったのですか?
最初の頃はがら空きでしたよ疎開船。
最後の便では、軍が港湾労働者から何から手当たり次第に
引っ掴んで疎開船に放り込んでたようですよ。
最初はともかく最後の方は軍命出てたんですがね。
逃げる機会はあったけど、逃した、何故なんでしょうか?

泣き寝入りで実数が分からないから実はもっと多いのですか?
違いますね、多いかもしれないけど少ないかもしれないという事です。
まあ、おそらく多いのでしょうが実数が分かりませんので不明ですね。

shinakosan氏、強姦犯罪を親告罪によらず強制的に追及すると
被害者の不利益になることもあるのですが、被害者本人がどうなろうと
知ったことではないということでしょうか?
それと知ってるでしょうが複数犯であれば告訴は必要ありません。
親告罪云々は、しっかりと議論した上で早急に結論すべきです。

それと韓国を参考にはあまりできませんよ。制度は厳罰化してますがね。
2003年と2009年では性犯罪数は90%増加してます。
特に被害者の40%が児童であるという被害者の低年齢化が進んでます。
2007年と2010年では50%増加しているとの報告もあります。
韓国の様に儒教で男尊女卑の国では厳罰化しても無理って事です。
制度だけ真似てお茶を濁すのでなく、それぞれの国、民族に
合わせた制度が必要とされているのです。

ところで韓国で今問題にされているのは性犯罪の増加というより
高年齢化と低年齢化です。下は3歳の幼女から80歳のお婆さんまで。
3歳でセックスしたら命に関わりますし、下半身機能喪失にもなってます。
80歳でも、3歳以上にヤバイです、抵抗するでしょうから暴行を受け
それだけで命の危険に晒されることはお分かりになるかと思います。

では日本での在日レイプ事件とはどんなものか?
例えば英国人女性を強姦・殺人した罪に問われた織原城二は、
在日韓国人だった「金聖鐘」(キム・スンジョン)です。他9件のレイプ罪で服役中。
連続児童虐待暴行殺人事件では6名の女児が死亡。
早稲田大集団婦女暴行事件主犯は在日、被害者450人以上。
ガキの使い事件、被害者女子高生140人以上。
鬼畜牧師事件では、被害者少女ばかり100人以上。
韓国キリスト教宣教師連続強姦事件では、少女含む被害者100人以上。
主婦連続強姦事件では、被害者100人以上。
檀国大学教授強姦事件では有名女優Nを強姦。
長野猫探し連続強姦事件では、小学4年の女児を強姦。
以上、”一部”抜き出しましたが、日本で起こる強姦事件は
在日韓国人の可能性があります。
上記例では通名報道がなされ一般に知られて無い事も多いです、
通名報道が非常に多く、在日韓国人による犯罪だと分からないように
なってます。これは非常に大きい問題です。

あと、韓国はベトナムを侵略した際、30万人ものベトナム人民を
虐殺しレイプし殺しまくって恐れられていました。
レイプした後は後腐れなく殺していたのですが生き残って混血児を
産んだ事例もあります、ライダイハンというらしいです。
混血児の数は、韓国の釜山日報によるとおおよそ3万人とのこと。
ちなみにこれを報道した新聞社は韓国国民に機材を破壊され
記者は売国奴扱いされて社会的に抹殺されました。
いまでも韓国においてはタブー扱いです。
韓国政府による謝罪、賠償は一切まったく行われていません。
当然、ベトナム側と外交問題になっています。
当然、知ってますよね。常識レベルです。
Posted by もけもん at 2012年10月18日 12:32
堺からのアピール事務局・前田純一 さん
どうぞ転載ください、でもメールアドレスがわからなかったので、このコメントにて転載許可とさせていただきますね!

もけもんさん
韓国に興味があるんですね、
韓国の歴史をたくさんお勉強したのですね、
でも、
日本の歴史もお勉強した方が良いですよ、
せめて常識レベルくらいは。
Posted by shinakosanshinakosan at 2012年10月18日 15:57
shinakosan氏もオスプレイの事に興味ありますよね?
でも全然、勉強してませんね。
CV22とMV22を混同するのはありえないレベルですよ。
それにしても××を見習え、△△しろって言う主張に対して
意見してもまったく反応ありませんが、興味ないのですか?
議論をする気もないならば沖縄問題は永久に解決できませんよ。
Posted by もけもん at 2012年10月18日 20:07
もけもんとやらはネトウヨではなく、在特会の人間かも知れませんね。
在特会でもこんな人はメーワクかもしれませんが、わたくし的には桜井ウケする人間かとも感じられます。
いずれにしても、イシハラとかハジシタとか、
そう言った類の人間はリアル右翼であっても、イギリスなどのメディアでも危険人物とちゃんと掲げていますね。


http://critic5.exblog.jp/19191726/

それにこういう輩は何故主張に選ばれるかと言うと、日本の民度がCIAのお金から自民党を作るために当初莫大な費用が流されているのはご存じでしょうか(映画『ANPO』参照)。
こうして途方もない金の流出によって、日本の思想信条の自由が操作され、右傾化された経緯があり、上記のようなネトウヨも増産されるにいたったのですね。
オキナワに住む人々はこうして二次被害とも言える言論に虐げられてしまい、ヤマトンチュとして本当に恥ずかしく情けなく申し訳ない思いでいっぱいであります。
大和魂と言われていましたが、もう絶滅危惧も良いところです。
Posted by まろんはっぴぃ at 2012年10月18日 23:15
もけもんさん
私の不勉強を指摘することで、
自らの無知を正当化できると考えているのでしたら、
そんなおばかなことはありません、
日本人ジョーク最高ですね!

まろんはっぴぃさん
日本人も大変ですね、ネトウヨやら在特会やらを抱えてしまって。
本当に右翼なら本気で日本を愛してほしいと思います、
特にネトウヨみたいな感じの人たちは、右翼でさえなく、
単なる権力志向で、
それも長いものに巻かれてるつもりがあるのでしょうが、
権力に良いように利用されている可哀想な人たちでしょう。
大和魂の再活性化は難しいのかもしれませんが実現したらいいですね!
ANPOというフィルムは見たいと思いながら見逃していましたので、
今度機会があったら見てみます!ありがとうございました!
Posted by shinakosanshinakosan at 2012年10月20日 23:38
初めまして。
Twitter(negoto_de_bot)にて寝言を呟いています。
沖縄での米軍犯罪について検索しているうちにたどり着きました。

他の方のブログで
沖縄県民全ての犯罪件数と、米軍の基地外の犯罪件数を比較し、さらに人口で割って犯罪率を比較してらっしゃる方がいました。
もちろん、米軍関係者が四六時中基地外に出ている訳ではないですから、全体の数で割ると犯罪発生率はとても低くなります。
その数字を出して、「ほら、沖縄県民よりも犯罪発生率低いでしょ?」と。

計算の仕方がおかしいことを指摘したのですが、全く耳に入らない様子でした。
思いこみがデータを間違って解釈し、そこから意見の食い違いが出るんですよね。

客観視出来ない人を見ると、悲しくなります。

イザ!というブログで「米軍犯罪は多いか」という記事を検索してもらえると分かると思います。
Posted by 寝言 at 2013年05月31日 01:47
寝言さん
見てみますね!情報提供ありがとうございました。
そんなバカみたいな計算式!と思っても、それを知ってても誰かが堂々とそういうことを書いたらネトウヨによる「引用」が始まり、計算式は抜けて「米兵の犯罪発生率は沖縄県民のそれより低い」というデマが流通すると言うことですよね、風評被害もいいとこですね。だって米兵による性犯罪の深刻さはアメリカ政府が調査し、認め、解決のために取り組んでいるのですからね。私達は「根拠のあるもの」を扱って行くことに限りますね。
Posted by shinakosanshinakosan at 2013年06月02日 07:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。