2009年08月24日

×がいっぱい!?

×がいっぱい!?×がいっぱい!?×がいっぱい!?×がいっぱい!?

30日は友達のウェディングがあって京都行くから、
昨日はデートを兼ねて不在者投票やってきたよ。

ってことで選挙ネタだけど、
今回の選挙では小選挙区と比例の他に、
最高裁判所裁判官国民審査があるって知ってた?

わったー国民が裁判官を続けさせるか辞めさせるか選べるチーャンス!
直接意思表示ってなかなかできることじゃないから、なんか嬉しいね☆

今回は9人の名前が書いてある紙がもらえるので、
それぞれの名前の横のボックスに、
辞めさせたい人には×を書けばいいんだって。
続けさせたい人はそのままの空欄でよし。

ちなみに○とか△とか余計なものを書くと無効になるから注意!

「でもさー、その9人って誰だわけー?」
と言う人は多いと思う、私もそうだったのでちょっと調べました。

例えばこのサイト、
第21回最高裁裁判官国民審査対象裁判官の横顔
http://www.jdla.jp/kokuminshinsa/2009shinsa.html
には、9人全員のプロフィールや重要判決なんかが紹介されてます。
ここをクリックすると写真付きのフライヤーも見られます。)

この審査ってさ、×書かなかったら、
「私この裁判官に続けてもらいたいです」扱いになるんだって、
だから「分からんから何も書かないでおこう」ってのは、
「あなたを信任します」ってことになるってことだから気をつけて!

あ、用紙を受け取らないか、返却すると「棄権」できるので、
無理して×付けたり、むやみに「信任」したりしたくない人は、
棄権という手もあるから使ってみてね。

最高裁裁判官って国民に分からないとこで決まるから、
コレがわったーの意思表示する絶好のチーャンス!
政府や大企業にばっかりいい顔する悪い子ちゃん裁判官には×つけちゃおう!
ってことは、ウギャー、×がいっぱいだ!!




Posted by shinakosan at 09:40│Comments(0)
この記事へのトラックバック
以下のように衆議院議員選挙立候補者に対し環境問題への意識に関するアンケートを行いました。お役に立てていただければ幸いです。 議員に呼びかけた文章、結果総括を以下に添付し、...
衆議院選挙に役立ててください【リーフチェッカーさめの日記】at 2009年08月27日 11:04
私も朝から行ってきました。結構混んでいましたが、出口調査へ協力しても、投票場所に滞在している時間そのものは5~6分程度。面倒くさがらずに数多の方に投票に行って頂きたいです。...
投票【クイナハウス】at 2009年08月30日 08:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。