2009年09月29日
えー、北沢!!
防衛相の北沢っていうオッサンよー、
「県民の声をしっかりうかがいたい」って沖縄来てからに、
名護市長と沖縄県知事と沖縄防衛局にしか会わんってなんだばー?
しかも辺野古を米軍基地から視察ってなんだばー?
沖縄は県議会も「辺野古移設反対」だし、
この前の衆議院選で受かった人も全員「辺野古移設反対」なのに、
民意はどこにあるかってのを見ない振りするのは卑怯やんにー?
しかも「座り込みをしているという事実を知らなかった」って何かー?
結局「脱官僚」って言っても、官僚の視野で物を見てるんじゃないばー?
えー、北沢、しっかりしれー!!
基地問題「包括的に解決」防衛相が沖縄訪問
(日テレNEWS24 - 09月25日 23:53)
就任後、初めて沖縄を訪問した北沢防衛相は25日、沖縄・仲井真県知事と会談し、米軍・普天間基地の移転問題など日米の課題を包括的に解決していきたいとの考えを表明した。
仲井真知事「普天間基地は非常に危険で騒音が激しい。町のど真ん中にある。県外や国外移転がベストだと思っている。しかし、現実的か?というこの一点だけだ。やむを得ず、(辺野古沖に)移さざるを得ないという選択に立っている」
北沢防衛相「県政を預かる立場からすれば、一歩でも前進することが現実的判断だとおっしゃる気持ちはよくわかる。沖縄県民の実情を、今日、明日としっかり見せていただきたい」
会談で、仲井真知事は、普天間基地の沖縄・名護市辺野古沖への移転を容認する考えを示すとともに、日米地位協定の改定に取り組んでほしいと要望した。これに対し、北沢防衛相は、訪米中の岡田外相から「クリントン国務長官との会談で、突っ込んだ話し合いをした」との報告を受けたことを明らかにした上で、「基地問題やインド洋給油活動などを含め、パッケージで解決していきたい」との考えを伝えた。
北沢防衛相は26日、普天間基地や辺野古沖の移転予定地などを視察することにしている。
普天間移設問題「早急に方向性出す」防衛相
(日テレNEWS24 - 09月26日 20:02)
沖縄県を訪問している北沢防衛相は26日、在日アメリカ軍の普天間基地移設計画の見直しについて、「早急に方向性を出したい」と述べた。
北沢防衛相は、普天間基地や、その移設予定地となる名護市辺野古などを足早に視察した。自公政権下では、沖縄県知事をはじめ名護市長も県内移設を受け入れていたが、先月の衆議院議員選挙では県内すべての選挙区で移設に反対する候補が勝利し、もはや沖縄県の声は一枚岩ではない。
今回の訪問で、北沢防衛相はもっぱら聞き役に徹した印象を受ける。基地反対を掲げる社民党に配慮し、3党連立にこぎ着けた新政権。訪米した鳩山首相は「ベースの考えを変えるつもりはない」と話しているが、計画を見直せばさらに長い年月がかかり、住民負担が継続するジレンマもある。
「(アメリカから)首相がお帰りになって外相と3人で、財務の問題もありますからそこは膨らむかもしれないが、早急に協議をして方向性を一日も早く出した方がいいと思っている」-視察後、北沢防衛相はこのように述べ、週明けに、アメリカから帰国した鳩山首相や岡田外相と早急に協議する考えを示した。
普天間基地の県外移設は厳しい~北沢防衛相
(日テレNEWS24 - 09月27日 03:32)
北沢防衛相は26日、沖縄を訪問し、在日アメリカ軍・普天間基地を視察したが、県外への移設は厳しいとの認識を示した。
新政権として初めて沖縄を訪れた北沢防衛相は、日米で合意した名護市辺野古沖の移設予定地や、住宅に隣接する普天間基地の現状を足早に視察した。また、自公政権下で県内移設を容認してきた沖縄県知事や名護市長らとも会談、市長らから「いたずらに問題解決を先延ばしにしないでほしい」との訴えを受けた。
北沢防衛相はその後の会見で「(普天間基地は)一刻も早く移さなきゃいけないと実感した。県外へ移設、国外への移設となると、かなり時間がかかる」と述べた。
一方で、鳩山首相は訪問先のアメリカで「(県外移設という)ベースの考えを変えるつもりはない」と語っている。北沢防衛相は28日以降にも、鳩山首相の真意を確認し、岡田外相らと早急に対応を協議したいとしている。
基地反対を掲げる社民党に配慮して3党連立にこぎ着けた鳩山内閣。マニフェストにも掲げた「基地の見直し」は一筋縄ではいかないという現実に、早くも直面している。
Posted by shinakosan at 09:50│Comments(25)
この記事へのトラックバック
よろしかったら人気blogランキングへ クリックお願いします
ブログセンターランキングへクリックで応援願います。
沖縄タイムス 2009年09月17日
沖縄問題 担...
ブログセンターランキングへクリックで応援願います。
沖縄タイムス 2009年09月17日
沖縄問題 担...
国の安全を北沢防衛相で大丈夫か?侵食される守り 沖縄米軍基地(中) 【狼魔人日記】at 2009年10月01日 16:07
この記事へのコメント
To shinakosan:
これまで、沖縄県には基地関連、基地の県内移設を前提にした国費が、相当投入されていると思いますが、名護もふくめて、基地を材料にして引き出した国費を全額返還しながらであれば、おそらく、東京の大臣・官僚さんも話を聞くでしょう。革新であれ、保守であれ、復帰後の沖縄県政歴代は、基地問題をテコにして、振計、大学院大学、代替受け入れの補償、など、ありとあらゆる機会に日本の国費を引き出して財布に入れてきたという点では一貫している。ここのところは、民主党の幹部もそれなりに認めているから、社民党のように強く主張はしないし、アメリカのオバマにも一定の譲歩をしたいと動いている節があるということではありませんか。
お金はもらっておきながら、受け入れられない、県外・国外に移転しろとは言うなというのが、東京の偉いさんの本音ではないですかね?
もっとも、1972年いらい、沖縄に投入された日本の国費をすべて返済するとなると、沖縄県の財政・経済社会は破綻する可能性があります。実際、筋を通そうとすると、二の足を踏むというのが、沖縄県庁の実際ではないでしょうか。
これまで、沖縄県には基地関連、基地の県内移設を前提にした国費が、相当投入されていると思いますが、名護もふくめて、基地を材料にして引き出した国費を全額返還しながらであれば、おそらく、東京の大臣・官僚さんも話を聞くでしょう。革新であれ、保守であれ、復帰後の沖縄県政歴代は、基地問題をテコにして、振計、大学院大学、代替受け入れの補償、など、ありとあらゆる機会に日本の国費を引き出して財布に入れてきたという点では一貫している。ここのところは、民主党の幹部もそれなりに認めているから、社民党のように強く主張はしないし、アメリカのオバマにも一定の譲歩をしたいと動いている節があるということではありませんか。
お金はもらっておきながら、受け入れられない、県外・国外に移転しろとは言うなというのが、東京の偉いさんの本音ではないですかね?
もっとも、1972年いらい、沖縄に投入された日本の国費をすべて返済するとなると、沖縄県の財政・経済社会は破綻する可能性があります。実際、筋を通そうとすると、二の足を踏むというのが、沖縄県庁の実際ではないでしょうか。
Posted by Y_Tamaki at 2009年09月29日 11:07
こんにちは、初めまして。
政権が変わって県民は期待を持って注視しているでしょう。それゆえ敏感です。
住民側からの目線で見なければならないのに今回の訪問はとても残念ですね。住民の安全、生活を守ってこその防衛であるはずなのに。新聞の社説にもありましたがメッセージに乏しかったですね。何しにきたんだと思われても仕方ないですね。こういうのが積もり積もって県民はあきらめ気味になってしまう。実に歯がゆいですね。
政権が変わって県民は期待を持って注視しているでしょう。それゆえ敏感です。
住民側からの目線で見なければならないのに今回の訪問はとても残念ですね。住民の安全、生活を守ってこその防衛であるはずなのに。新聞の社説にもありましたがメッセージに乏しかったですね。何しにきたんだと思われても仕方ないですね。こういうのが積もり積もって県民はあきらめ気味になってしまう。実に歯がゆいですね。
Posted by 福原 敬 at 2009年09月29日 12:38
>Y_Tamakiさん
お金を返還しないと意見が言えないとはヤクザな論法(笑)!!
そもそも国際法に違反して土地を奪ったのは誰でしょう?
外国の軍隊にそれを許して尻ぬぐいのように金を降らせたのは誰でしょう?
沖縄ではないはずですよねー(笑)、
ピンプダディのやりかたで沖縄の口封じをしようという魂胆でしょうか?
しかし、公共事業などは、泡瀬だけでなく、
ただ無駄なばかりかトンデモナイ自然破壊事業だったら、
どんどん辞めた方がいいと思いますー☆☆☆
>福原敬さん
何しに来たんだろう?って本当に思いましたー。
せっかく政権も交代したことだし、淡い期待を抱いてたわけですが、
またあきらめムードになりそーですね、それはもったいない。
辺野古の運動をしらなかったというのは本当にトンデモ発言でした!
お金を返還しないと意見が言えないとはヤクザな論法(笑)!!
そもそも国際法に違反して土地を奪ったのは誰でしょう?
外国の軍隊にそれを許して尻ぬぐいのように金を降らせたのは誰でしょう?
沖縄ではないはずですよねー(笑)、
ピンプダディのやりかたで沖縄の口封じをしようという魂胆でしょうか?
しかし、公共事業などは、泡瀬だけでなく、
ただ無駄なばかりかトンデモナイ自然破壊事業だったら、
どんどん辞めた方がいいと思いますー☆☆☆
>福原敬さん
何しに来たんだろう?って本当に思いましたー。
せっかく政権も交代したことだし、淡い期待を抱いてたわけですが、
またあきらめムードになりそーですね、それはもったいない。
辺野古の運動をしらなかったというのは本当にトンデモ発言でした!
Posted by shinakosan at 2009年09月29日 15:05
新政権として初めて沖縄を訪れた北沢防衛相は、はじめに沖縄防衛局の真部局長から移設計画について説明を受けました
日米で合意した名護市辺野古沖の移設予定地やジュゴンノ棲む海、住宅に隣接する普天間基地の現状を足早に視察しました。また、自公政権下で県内移設を容認してきた沖縄県知事や名護市長らとも会談、各町村長の意見も聞きました。これらの長は市町村民が選んだ方々です。市民町民ひとりひとりに会えませんから・・名護市民は自分の市長に市民の意見を伝えてもらったのです。
誰に会わなかったから不満なのですか・・??
日米で合意した名護市辺野古沖の移設予定地やジュゴンノ棲む海、住宅に隣接する普天間基地の現状を足早に視察しました。また、自公政権下で県内移設を容認してきた沖縄県知事や名護市長らとも会談、各町村長の意見も聞きました。これらの長は市町村民が選んだ方々です。市民町民ひとりひとりに会えませんから・・名護市民は自分の市長に市民の意見を伝えてもらったのです。
誰に会わなかったから不満なのですか・・??
Posted by 千之家 at 2009年09月29日 16:10
To shinakosan:
そういう、国際法を無視して沖縄に基地を置こうとする日本やアメリカから現金をもらってきたのが、沖縄県庁でしょう?ヒモ付きのお金を、革新の屋良、大田県政ですら拒みもせず、返済もせず、今に至ってますね。沖縄海洋博を誘致して、やんばるの自然破壊に道をつけたのは、屋良主席・知事の政権ではなかったんですかね?
沖縄の人間の中に、ヤクザな動機が織り込まれたお金をもらおうとする動機をもつ者も少なからずいるという点は、いずれにしても省みた上で物をいわないと、東京やワシントンの指導者には「いつものこと」としか受け取られないと思います。基地はいらないけど、お金を下さいという論法が通ってきたのなら話は別ですが。
そういう、国際法を無視して沖縄に基地を置こうとする日本やアメリカから現金をもらってきたのが、沖縄県庁でしょう?ヒモ付きのお金を、革新の屋良、大田県政ですら拒みもせず、返済もせず、今に至ってますね。沖縄海洋博を誘致して、やんばるの自然破壊に道をつけたのは、屋良主席・知事の政権ではなかったんですかね?
沖縄の人間の中に、ヤクザな動機が織り込まれたお金をもらおうとする動機をもつ者も少なからずいるという点は、いずれにしても省みた上で物をいわないと、東京やワシントンの指導者には「いつものこと」としか受け取られないと思います。基地はいらないけど、お金を下さいという論法が通ってきたのなら話は別ですが。
Posted by Y_Tamaki at 2009年09月29日 17:53
えー、Tamakiさん、沖縄がお金いっぱいせしめたように勘違いしている人はもっと勉強したほうがいいよ。なんちゃってジャーナリスト惠さんの読みすぎなんじゃない?海洋博までさかのぼるんならさ、日本政府が首都圏や日本各地の地方に、どれだけの膨大なお金を降らせたか調べてみたら?それも防衛負担などほとんどなしで。ヤマトの各地だって沖縄以上にどんどんインフラ整備されているの、知らないんですか?地下鉄とか新幹線とかのったことなーい?
沖縄だけひも付きの金。防衛負担と引き換え。それもたかだか2000億/y。2兆円でも少ないでしょう。こんだけ馬鹿にされても腹立たないTamakiさんみたいな卑屈なうちなんちゅも問題ですね。
それはそうと、たしかにね、えー、仲井真ーッ!!ですよ。
県外移転が理想ですが現実的には・・・とかってシラジラシイにもほどがある。
お前、どこの知事だよ!
こんな知事を選んだ人の顔が見たい!
沖縄だけひも付きの金。防衛負担と引き換え。それもたかだか2000億/y。2兆円でも少ないでしょう。こんだけ馬鹿にされても腹立たないTamakiさんみたいな卑屈なうちなんちゅも問題ですね。
それはそうと、たしかにね、えー、仲井真ーッ!!ですよ。
県外移転が理想ですが現実的には・・・とかってシラジラシイにもほどがある。
お前、どこの知事だよ!
こんな知事を選んだ人の顔が見たい!
Posted by マヤー小 at 2009年09月29日 19:02
To マヤー小さん:
怒りはとうに通り越しているんですよ。防衛負担と引き換えに東京からお金を引き出すような沖縄県政・県庁のあり方・体質を変えないと、ジュゴンとか島の痛みをどうこう説いた所で、東京やワシントンの政策決定者を説得する素地ができないのは確かじゃないですかね。2000億であろうが、1円であろうが、基地に関連させてもらったお金は返納する行動でも起こさないと、今の流れには針の穴も開かない。本気で民主党に県外移設・国外移設を進める用意があるなら、大臣が来る前に、現職の民主党議員が立ち会って辺野古の座り込み住民に引き合わせるなり、彼らの存在を大臣に予め知らせるなり、何かの対応をしていても不思議ではないはずだが。結局は民主党の大臣・国会議員も防衛官僚の布いたレールに乗っている点は、自民党と同じであるわけです。
仲井真県政は、近く選挙を迎える頃だと思いますが、おそらく次は無いと踏んだほうがいい。革新が県政を奪還する確率が高いけれども、もしそれが実現したとして、次期知事が、そういったヒモ付きのお金の総額をきちんと計算して、東京に返済すると決断するのであれば、そこが基地問題解決の出発点になるんではないですかね?怒るだけでは何も進まない、何も解決しない。
怒りはとうに通り越しているんですよ。防衛負担と引き換えに東京からお金を引き出すような沖縄県政・県庁のあり方・体質を変えないと、ジュゴンとか島の痛みをどうこう説いた所で、東京やワシントンの政策決定者を説得する素地ができないのは確かじゃないですかね。2000億であろうが、1円であろうが、基地に関連させてもらったお金は返納する行動でも起こさないと、今の流れには針の穴も開かない。本気で民主党に県外移設・国外移設を進める用意があるなら、大臣が来る前に、現職の民主党議員が立ち会って辺野古の座り込み住民に引き合わせるなり、彼らの存在を大臣に予め知らせるなり、何かの対応をしていても不思議ではないはずだが。結局は民主党の大臣・国会議員も防衛官僚の布いたレールに乗っている点は、自民党と同じであるわけです。
仲井真県政は、近く選挙を迎える頃だと思いますが、おそらく次は無いと踏んだほうがいい。革新が県政を奪還する確率が高いけれども、もしそれが実現したとして、次期知事が、そういったヒモ付きのお金の総額をきちんと計算して、東京に返済すると決断するのであれば、そこが基地問題解決の出発点になるんではないですかね?怒るだけでは何も進まない、何も解決しない。
Posted by Y_Tamaki at 2009年09月29日 19:25
>千之家 さん
辺野古の運動を知らなかった発言は不満ですねー☆
>Y_Tamakiさん
えー、でも私はお金もらってないんですけど、
私も文句言っちゃだめですか(笑)?
しかし、そもそも、「基地はいらないけど、お金を下さい」
ということはだれも言ってないのでは?
基地をおくなら金をくれという議員はいるとおもうけど☆
>マヤー小さん
搾取されまくりの沖縄ってなんでしょうねー?
搾取するだけしといて、「金やってるだろ」といわれるのはとほほです。
> Y_Tamaki さん
そうですね、県の体質を変えなくてはいけないと言うのは分かります。
しかし、お金を返還させたら国が聞く耳を持つとは限らないと思います、
なんかそういう手法で基地問題が前進した例と言うのがあるのでしょうか?
私は、お金をせしめるのを辞めたくない!とは思ってなくて、
例えば、国の公共事業をやるときの件の負担金の利率をサービス
みたいな、沖縄特別のルールなんかは辞めていいと思ってます、
そうすれば、沖縄県は無駄な自然破壊の公共事業をやらなくて済むから。
しかし、基地建設については、普天間の危険を除去しようが、
辺野古につくればそれは「沖縄の負担軽減」にはなりませんから、
普天間撤去、辺野古反対、を言い続けていきたいと思います。
それには「もらったお金の返還」が有効だと言う勝算があるのなら、
ぜひ教えてくださいませ!
辺野古の運動を知らなかった発言は不満ですねー☆
>Y_Tamakiさん
えー、でも私はお金もらってないんですけど、
私も文句言っちゃだめですか(笑)?
しかし、そもそも、「基地はいらないけど、お金を下さい」
ということはだれも言ってないのでは?
基地をおくなら金をくれという議員はいるとおもうけど☆
>マヤー小さん
搾取されまくりの沖縄ってなんでしょうねー?
搾取するだけしといて、「金やってるだろ」といわれるのはとほほです。
> Y_Tamaki さん
そうですね、県の体質を変えなくてはいけないと言うのは分かります。
しかし、お金を返還させたら国が聞く耳を持つとは限らないと思います、
なんかそういう手法で基地問題が前進した例と言うのがあるのでしょうか?
私は、お金をせしめるのを辞めたくない!とは思ってなくて、
例えば、国の公共事業をやるときの件の負担金の利率をサービス
みたいな、沖縄特別のルールなんかは辞めていいと思ってます、
そうすれば、沖縄県は無駄な自然破壊の公共事業をやらなくて済むから。
しかし、基地建設については、普天間の危険を除去しようが、
辺野古につくればそれは「沖縄の負担軽減」にはなりませんから、
普天間撤去、辺野古反対、を言い続けていきたいと思います。
それには「もらったお金の返還」が有効だと言う勝算があるのなら、
ぜひ教えてくださいませ!
Posted by shinakosan at 2009年09月29日 19:43
To shinakosan:
あなたは、小渕フェローシップをもらっているでしょう?検索すると、琉球大学の広報誌で堂々と紹介されているんじゃありませんか?
これだって、要は、日米安保容認かつ親米派の沖縄の若い知識人を育成して体制に組み入れる仕組みではなかったんですか?
あなたは、小渕フェローシップをもらっているでしょう?検索すると、琉球大学の広報誌で堂々と紹介されているんじゃありませんか?
これだって、要は、日米安保容認かつ親米派の沖縄の若い知識人を育成して体制に組み入れる仕組みではなかったんですか?
Posted by Y_Tamaki at 2009年09月29日 20:43
Y_Tamakiさん、こんにちは。
仰る意味わかります。そういうものに甘んじている沖縄県の実情も確かに恥ずかしいものです。
しかし、仰っていることは順番が逆です。政府が沖縄に基地負担を強いているから、その分の保証をして黙らせよう、そういう国の判断が先にあるのであって、それにぶら下がって保障に頼り懐を肥やして政府自民党のいいなりになってきた人が、県庁に居るし、県民の一部もそれでいいと考える人がいるようになった、そう考えるのが道理です。
そして、shinakosanさんもそういったものに浴してきたと云いたいようですが、そういう言い方をするなら、すべての沖縄県民はそうなってしまいます。普天間基地騒音に対する防音工事保証とか、負担軽減政策など沢山あります。
これはでも、そもそも米軍基地がなかったら沖縄が負担する必要がなかったものです。なのに、わざわざそれを個人的に私腹を肥やしたような言い方するのは、全く卑怯で納得できません。
仰る意味わかります。そういうものに甘んじている沖縄県の実情も確かに恥ずかしいものです。
しかし、仰っていることは順番が逆です。政府が沖縄に基地負担を強いているから、その分の保証をして黙らせよう、そういう国の判断が先にあるのであって、それにぶら下がって保障に頼り懐を肥やして政府自民党のいいなりになってきた人が、県庁に居るし、県民の一部もそれでいいと考える人がいるようになった、そう考えるのが道理です。
そして、shinakosanさんもそういったものに浴してきたと云いたいようですが、そういう言い方をするなら、すべての沖縄県民はそうなってしまいます。普天間基地騒音に対する防音工事保証とか、負担軽減政策など沢山あります。
これはでも、そもそも米軍基地がなかったら沖縄が負担する必要がなかったものです。なのに、わざわざそれを個人的に私腹を肥やしたような言い方するのは、全く卑怯で納得できません。
Posted by Jitoh at 2009年09月29日 22:35
しなこさん、はいさい!
お加減いかが?無理なさらんよう。
神戸に舞い戻ってます。
いまBS1で米国沖縄賢人会のレポートやってますよ!今年、移民百周年記念だったんですね。USAで島くとぅば教えてるおじさんも出てきましたよ~
前の「上沖」ではいつのまにやら渡嘉敷島についてました。故・灰谷さんの在りし日のおもいでを懐かしそうにお話してくれるオバア、キュンときました。
お加減いかが?無理なさらんよう。
神戸に舞い戻ってます。
いまBS1で米国沖縄賢人会のレポートやってますよ!今年、移民百周年記念だったんですね。USAで島くとぅば教えてるおじさんも出てきましたよ~
前の「上沖」ではいつのまにやら渡嘉敷島についてました。故・灰谷さんの在りし日のおもいでを懐かしそうにお話してくれるオバア、キュンときました。
Posted by enguelgue@kobe at 2009年09月29日 23:33
上のほうを読むとなんだかモスキート音が・・・(もう聞こえない歳になってきましたが)
でも、りゅうだい、って栗金団大統領の押しかけ講演を教授会で一蹴したんですよね。本州島の屁っ放り腰ニーサンはそんなことできるんかなー?!
でも、りゅうだい、って栗金団大統領の押しかけ講演を教授会で一蹴したんですよね。本州島の屁っ放り腰ニーサンはそんなことできるんかなー?!
Posted by enguelgue@kobe at 2009年09月29日 23:37
SHINAKOSANさん、おはようございます。辺野古の問題は泡瀬干潟と違い他国との安全保障上の約束事だから簡単に中止に出来ないと心配してたので、このお偉いさんの態度も想定内。これからまた政府間で話し合っていくのでしょうが、アメリカ側がグアム移転費用以上の高いハードルを設定してこないかですね。そして連立政権間でもこの問題への考え方は少し違うようですし、沖縄選出議員も下地さんいらっしゃって決して一枚岩とは言えないし。この辺野古問題ってずっと同じ所をループしているみたいです・・・・・・・。
Posted by いちげん at 2009年09月30日 05:19
> Y_Tamakiさん
いいえ、私は小渕フェローはもらってませんよ☆
私が留学し地ていた時に小渕の方々と活動しただけですの☆
しかし、個人情報を載せようとしたり、誤解して公表するのは、
気持ちのよいものではないので今後はやめてください。
一応匿名なので、これ(笑)。
> Jitohさん
そもそも米軍基地がなかったら沖縄に注がなかったお金、
ここのところがポイントになってくると思います、
先日グアムに言ったのですが、あそこはもっとひどくて、
米軍統治下時代の沖縄のようなかんじです、米軍は、
「ここはアメリカ、だから補償とかないです」ということで、
奪われた土地に対する補償も、インフラや開発のサポートも一切ない、
しかし、声はドンドン小さくさせられて言ってます、
だから、Y_Tamakiさんの言わんとしていることは分かるんですけど、
お金もらわなかったら話が通るというのは素直に賛成できません。
>enguelgue@kobeさん
沖縄にいらしてたのに、お会いできなくって残念ですー。
いつかまたチャンスが巡ってきますように!
移民研究のクラスをとっていたこともあり、
沖縄の移民関係のことについてとてもとても興味があります。
それから渡嘉敷、去年は私はクジラ見ました☆
>いちげんさん
想定内と言えば想定内かもしれません。
とりあえずパッケージは外させること、
それから、8000人という嘘(国会でももしかしたら2000かもと!)のために、
金融問題がある日本が湯水のごとく税金を投入しないように、
国民全体でしっかりウォッチすることが大事ですね。
クリントンとのグアム協定は、日本では後生大事にしていますが、
アメリカの議員たちの間では特に知られたものでもなく、
予算関係は全て国会を通らなくてはいけないので、
特に拘束力があるものでもない、とのことです。
下地ミキオがどう動くかというのは確かに気がかりです、
元「自民党の申し子」の彼は、
すでにグアム基地建設の利権で儲かるべく動いています、
彼は本当に「沖縄のため」の選択をしているのかという点では、
極めて微妙だと思います。
いいえ、私は小渕フェローはもらってませんよ☆
私が留学し地ていた時に小渕の方々と活動しただけですの☆
しかし、個人情報を載せようとしたり、誤解して公表するのは、
気持ちのよいものではないので今後はやめてください。
一応匿名なので、これ(笑)。
> Jitohさん
そもそも米軍基地がなかったら沖縄に注がなかったお金、
ここのところがポイントになってくると思います、
先日グアムに言ったのですが、あそこはもっとひどくて、
米軍統治下時代の沖縄のようなかんじです、米軍は、
「ここはアメリカ、だから補償とかないです」ということで、
奪われた土地に対する補償も、インフラや開発のサポートも一切ない、
しかし、声はドンドン小さくさせられて言ってます、
だから、Y_Tamakiさんの言わんとしていることは分かるんですけど、
お金もらわなかったら話が通るというのは素直に賛成できません。
>enguelgue@kobeさん
沖縄にいらしてたのに、お会いできなくって残念ですー。
いつかまたチャンスが巡ってきますように!
移民研究のクラスをとっていたこともあり、
沖縄の移民関係のことについてとてもとても興味があります。
それから渡嘉敷、去年は私はクジラ見ました☆
>いちげんさん
想定内と言えば想定内かもしれません。
とりあえずパッケージは外させること、
それから、8000人という嘘(国会でももしかしたら2000かもと!)のために、
金融問題がある日本が湯水のごとく税金を投入しないように、
国民全体でしっかりウォッチすることが大事ですね。
クリントンとのグアム協定は、日本では後生大事にしていますが、
アメリカの議員たちの間では特に知られたものでもなく、
予算関係は全て国会を通らなくてはいけないので、
特に拘束力があるものでもない、とのことです。
下地ミキオがどう動くかというのは確かに気がかりです、
元「自民党の申し子」の彼は、
すでにグアム基地建設の利権で儲かるべく動いています、
彼は本当に「沖縄のため」の選択をしているのかという点では、
極めて微妙だと思います。
Posted by shinakosan at 2009年09月30日 08:38
これまた最近まで知らなかったけど(恥ずかし~)、民主党長野県連の代表ですね。
県外移設、自分の地元に来たら「やっぱり嫌」って思ってしまうのが本音です。が、その「やっぱり嫌」なモノを沖縄や岩国や横須賀に押し付けたままでいいのかな…とも思います。自分が嫌なら他人も嫌なのにね。しかも長年押し付けてきた経緯もあるわけで…(-_-;)。
北沢氏は、与那国の自衛隊配備には反対してますね。本音では「国家間の武力で解決できない」と思っていると、私は勝手に推察してますが…。それを「理想論」で片付けないで基地問題にも活かして欲しいなあ。
長野県選出の議員だし、期待も込めて注視していきたいです。
県外移設、自分の地元に来たら「やっぱり嫌」って思ってしまうのが本音です。が、その「やっぱり嫌」なモノを沖縄や岩国や横須賀に押し付けたままでいいのかな…とも思います。自分が嫌なら他人も嫌なのにね。しかも長年押し付けてきた経緯もあるわけで…(-_-;)。
北沢氏は、与那国の自衛隊配備には反対してますね。本音では「国家間の武力で解決できない」と思っていると、私は勝手に推察してますが…。それを「理想論」で片付けないで基地問題にも活かして欲しいなあ。
長野県選出の議員だし、期待も込めて注視していきたいです。
Posted by 夏茜 at 2009年10月09日 12:59
>夏茜さん
「県外移設」というのは「どこかにこものすごーく嫌なこの米軍基地を押し付けてやろう」というものではなく、「あなたの街にあったらと考えて!」という提案だと思います。米軍基地はいらない、どこにも、ということが、自分の身に降りかかることを想定することにより初めて実感されるのだと思います☆
「県外移設」というのは「どこかにこものすごーく嫌なこの米軍基地を押し付けてやろう」というものではなく、「あなたの街にあったらと考えて!」という提案だと思います。米軍基地はいらない、どこにも、ということが、自分の身に降りかかることを想定することにより初めて実感されるのだと思います☆
Posted by shinakosan at 2009年10月09日 19:00
>shinakosanさん
そうですね。沖縄で県外、国外移転を望む方の真意はそうですよね。
実際、こういう機会もなければ、内地では自分の問題として捉えられない方が大半でしょうし…。後は、その方達が「自分の所に来たら嫌なものは、沖縄にあってもまずい」という視点まで、踏み込んで考えられるようにすることが必要ですかね。
単純に「基地が地元に来たら嫌」→「現状維持」という発想で終わらないように…。
そうですね。沖縄で県外、国外移転を望む方の真意はそうですよね。
実際、こういう機会もなければ、内地では自分の問題として捉えられない方が大半でしょうし…。後は、その方達が「自分の所に来たら嫌なものは、沖縄にあってもまずい」という視点まで、踏み込んで考えられるようにすることが必要ですかね。
単純に「基地が地元に来たら嫌」→「現状維持」という発想で終わらないように…。
Posted by 夏茜 at 2009年10月10日 00:10
shinakosanさん、こんにちは。
下地ミキオ氏ですが、自民党時代から胡散臭い噂の絶えなかった方という印象が私もあります。私もこの人を受からせたくなかったので他の方に票を入れたのですが、仕方ないですね。再選された以上、ちゃんとした仕事をしてほしいと期待しています。
夏茜さん、
北沢氏については、あつこばさんも少し記事にされていて、以下のようなリンクも私も見ています。これが本当なら、ありがたいですが。
http://blog.kajika.net/?eid=988672
ただ、ご本人の公式hpは、現在コンテンツ削除されている状態です。これまでの立場を翻してしまうのかどうか、心配しています。
それと基地負担って、「どこかが犠牲にならないとダメ」ということではなく、もともと負担する必要も義務も何もなかったのに、これまでの自民党政府が「どうぞどうぞ差し上げますから是非米軍基地に使って下さい」って、やっちゃったからこうなっているのですよね。
Marines go home! です。諦めないで期待したいですね。
下地ミキオ氏ですが、自民党時代から胡散臭い噂の絶えなかった方という印象が私もあります。私もこの人を受からせたくなかったので他の方に票を入れたのですが、仕方ないですね。再選された以上、ちゃんとした仕事をしてほしいと期待しています。
夏茜さん、
北沢氏については、あつこばさんも少し記事にされていて、以下のようなリンクも私も見ています。これが本当なら、ありがたいですが。
http://blog.kajika.net/?eid=988672
ただ、ご本人の公式hpは、現在コンテンツ削除されている状態です。これまでの立場を翻してしまうのかどうか、心配しています。
それと基地負担って、「どこかが犠牲にならないとダメ」ということではなく、もともと負担する必要も義務も何もなかったのに、これまでの自民党政府が「どうぞどうぞ差し上げますから是非米軍基地に使って下さい」って、やっちゃったからこうなっているのですよね。
Marines go home! です。諦めないで期待したいですね。
Posted by Jitoh at 2009年10月10日 19:36
>Jitohさん
北沢氏のサイト、私も見ましたが、確かに工事中でしたね。
民主党長野県連の方達は、過去にも沖縄に訪れているようですし、北沢氏が「基地反対の運動を知らない」ということはまず有り得ない(-_-;)。この辺も不安要素ですね。
☆連合長野事務局長のブログ
http://blog.goo.ne.jp/mai2534/e/68d933dfaf48dbf2b69d4c2f134ed1c5/
民主党長野県連は、民主党内ではアウトローな立場らしいのですが、その辺りが基地問題にどう影響していくのかな…と思います。
☆駒ヶ根に思う
http://d.hatena.ne.jp/komachan/mobile?date=20091007§ion=p1
↑長野5区で民主党の選挙運動に参加された方のブログです。基地問題についてはあまり触れていませんが、地元の民主党の動きについては詳しいようです。
北沢氏のサイト、私も見ましたが、確かに工事中でしたね。
民主党長野県連の方達は、過去にも沖縄に訪れているようですし、北沢氏が「基地反対の運動を知らない」ということはまず有り得ない(-_-;)。この辺も不安要素ですね。
☆連合長野事務局長のブログ
http://blog.goo.ne.jp/mai2534/e/68d933dfaf48dbf2b69d4c2f134ed1c5/
民主党長野県連は、民主党内ではアウトローな立場らしいのですが、その辺りが基地問題にどう影響していくのかな…と思います。
☆駒ヶ根に思う
http://d.hatena.ne.jp/komachan/mobile?date=20091007§ion=p1
↑長野5区で民主党の選挙運動に参加された方のブログです。基地問題についてはあまり触れていませんが、地元の民主党の動きについては詳しいようです。
Posted by 夏茜 at 2009年10月11日 12:42
夏茜さん、
能動的な働きかけを続けるしかないのでしょうね。民主党も与党になったら途端に利潤を得るための構図に取り込まれてしまうは想定していましたが、その例だとしたら悲しいです。そうでないことを祈っています。
それとご紹介いただいたsite参考になります。ありがとうございます。オバマ氏の表明が軍縮なので、ある程度楽観的な観測もできますが、本当にそれが履行されるかはこれからわかることなので注視していきたいです。
能動的な働きかけを続けるしかないのでしょうね。民主党も与党になったら途端に利潤を得るための構図に取り込まれてしまうは想定していましたが、その例だとしたら悲しいです。そうでないことを祈っています。
それとご紹介いただいたsite参考になります。ありがとうございます。オバマ氏の表明が軍縮なので、ある程度楽観的な観測もできますが、本当にそれが履行されるかはこれからわかることなので注視していきたいです。
Posted by Jitoh at 2009年10月12日 18:20
>jitohさん
あ、すいません。連合長野のブログ、記事のリンク先が間違ってました。
http://blog.goo.ne.jp/mai2534/e/d7d13491e9ef6d1cf1665a53f5585501
連合長野事務局長が沖縄を訪れたときの記事です。
ちなみに、連合長野は民主党長野県連支援団体です。
あ、すいません。連合長野のブログ、記事のリンク先が間違ってました。
http://blog.goo.ne.jp/mai2534/e/d7d13491e9ef6d1cf1665a53f5585501
連合長野事務局長が沖縄を訪れたときの記事です。
ちなみに、連合長野は民主党長野県連支援団体です。
Posted by 夏茜 at 2009年10月12日 20:50
>夏茜さん
辺野古嫌だと言うと、「じゃぁ普天間そのままでいいんだな」と言われます、
だから県外移設を唱える必要性があるのだと思います、
これは日米安保の問題であって、「沖縄問題」じゃないんだぞ、ということ。
>Jitoh さん
下地が沖縄のネイティブインフォーマント化されるのはムカつきますね☆
辺野古嫌だと言うと、「じゃぁ普天間そのままでいいんだな」と言われます、
だから県外移設を唱える必要性があるのだと思います、
これは日米安保の問題であって、「沖縄問題」じゃないんだぞ、ということ。
>Jitoh さん
下地が沖縄のネイティブインフォーマント化されるのはムカつきますね☆
Posted by shinakosan at 2009年10月15日 09:55
>jitohさん
上記のサイトはあくまでも民主党長野県連の体質や思想の一旦を現すものでしかないので、そこから移設問題の先行きを予測することは難しいかもしれないですが・・・参考にして頂ければ幸いです。
>shinakosanさん
http://www13.ocn.ne.jp/~kitazawa/mail.html
ここ↑に意見投稿して、投稿内容と返答(あればね)をブログに公開したらどうかなぁ・・・なんて。
上記のサイトはあくまでも民主党長野県連の体質や思想の一旦を現すものでしかないので、そこから移設問題の先行きを予測することは難しいかもしれないですが・・・参考にして頂ければ幸いです。
>shinakosanさん
http://www13.ocn.ne.jp/~kitazawa/mail.html
ここ↑に意見投稿して、投稿内容と返答(あればね)をブログに公開したらどうかなぁ・・・なんて。
Posted by 夏茜 at 2009年10月17日 14:04
shinakosanさん、
いけません、「むかつく」なんて言葉を使われてはlol しかしほんと、利権にしがみついて自己の利益の為に発している言葉が、沖縄を代弁してるとされるのは私も全く許せません。どういう事なのか、直接下地氏に話を伺いたいと思っています。
あ、maxiさんと連絡取れました。ありがとうございます。shinakosanさんも可能でしたらご一緒大歓迎ですよー
夏茜さん、
ありがとうございます。了解しました。
いけません、「むかつく」なんて言葉を使われてはlol しかしほんと、利権にしがみついて自己の利益の為に発している言葉が、沖縄を代弁してるとされるのは私も全く許せません。どういう事なのか、直接下地氏に話を伺いたいと思っています。
あ、maxiさんと連絡取れました。ありがとうございます。shinakosanさんも可能でしたらご一緒大歓迎ですよー
夏茜さん、
ありがとうございます。了解しました。
Posted by Jitoh at 2009年10月17日 20:38
>夏茜さん
おー北沢にちょくせつメールをおくるんですね!いいかも!
>Jitohさん
Sorry about my words... hehehe.
おー北沢にちょくせつメールをおくるんですね!いいかも!
>Jitohさん
Sorry about my words... hehehe.
Posted by shinakosan at 2009年10月23日 17:21