2010年05月24日

沖縄に返せ



固き土をやぶりて 民族の怒りに燃ゆる島 沖縄よ
我らと我らの祖先が 血と汗をもて 守り育てた 沖縄よ
我らは叫ぶ 沖縄よ 我らのものだ 沖縄は
沖縄を返せ 沖縄を返せ


一番最後が「沖縄を返せ」の場合は沖縄人と沖縄県民以外は歌わんけ、と思う私は「を」を「へ」に変えた大工さんや「に」に変えた先輩アクティビストたちが大好きです。72年の復帰は、沖縄をアメリカが日本に返したものでしたが、これからは沖縄を日米から沖縄に返してもらう作業になるでしょうね。しかしまぁ、日本人と言うのはのんきなものです、twitterにこんな質問が来ました、「この歌の民族というのは誰を指しますか?大和民族?」、えーっと、あなたち、怒りに燃えてるの?って思って笑いました、この前の「地政学」に続きなんだかなーという感じです、これを温度差と言うのでしょうか。




Posted by shinakosan at 12:19│Comments(7)
この記事へのコメント
mixiでこんな日記も発見しました

「沖縄をアメリカに返したら」



言葉を失った瞬間でした・・・
Posted by chaparritachaparrita at 2010年05月24日 15:26
さぁ立ち上がれ!ウチナーンチュ嘆いている暇はない!1609年以降 最大の抵抗を!これから沖縄はレジスタンスの島となる!
Posted by NSR at 2010年05月24日 19:17
>chaparritaさん
 ぎょ!中国ならまだしも(!?-ジョークです)アメリカに返すだって!?
 本当にトンデモナイですねー、なんだろうなー、
 やっぱり生活の問題じゃなくて雲の上の問題なんでしょうね。

>NSRさん 
 最大の抵抗!レジスタンス!立ち上がってます!アクション起こしましょ!
 
Posted by shinakosanshinakosan at 2010年05月24日 19:54
沖縄のブロガー、ツィッターの中には、沖縄の分離独立を訴える過激派もでてきた。最悪の方向だ。

↑こんな風に言われてしまった。しかし独立=過激というのは日本に都合のよい考えでなのは?と思う。沖縄はこれまで65年間日本と連帯してきたけれど希望は見えない。せめて自己決定権は言わせてよ!と言う感じ、それにしても自分で言っておいてなんだけど「せめて」とかいう言葉が出るってなんだかな。
Posted by shinakosanshinakosan at 2010年05月25日 09:12
ヤマトンチュウですが、知花さんを東京は葛飾に呼んで講演会を開いたこともあります。沖縄辺野古への普天間基地移転に反対しています。普天間基地は無条件撤去、海兵隊はグアムか、テニアンに行ってほしいです。
普天間基地問題の後ろには、日本の米国の戦争支援、日米安全保障条約があります。基地問題は軍事を優先する小泉が口にした「日米同盟」があります。これの破棄しか日本から米軍基地をなくすことはできないと思っています。
1995年の海兵隊員による少女強姦事件、沖縄の怒りは頂点に達して、米国政府をしてこのままでは沖縄にいられなくなると、当時の村山政権に擦り寄ってきて、そのあとを継いだ橋本政権のときに「普天間基地移転」を提案してきました。そして、辺野古に決めたのは日本政府=自民党政権でした。
 辺野古周辺、県外訓練、これすべて防衛官僚が考え出したことだと思います。
Posted by ミュウタント at 2010年05月26日 02:15
横入りですみません。
グアムに持って行けとの主張ですが、グアムのチャモロの人たちが海兵隊の移設に反対されているのをご存じですか。チャモロの人たちの反対の声を押し切ってもグアムですか。沖縄さえ、実際はそんなことはあり得ないのですが、沖縄さえ犠牲が減れば、後は知らないって。チャモロの人たちの生活や人権がどうなろうと関係ないという意見には賛成できません。
いかがでしょうか。
Posted by つむぐ at 2010年05月26日 05:57
>ミュウタントさん
 辺野古周辺、県外訓練、これすべて防衛官僚が考え出したことだと思います。
 ↑まったくその通りだと思います、
  それから岡本行夫が名護市・辺野古に頻繁に出入して、
  金をばらまき、島民を分断しようとしているのでしょう。
  それから米に国会答弁の仕方まで習い、
  危険なオスプレイを沖縄に配備しようと企む高見沢将林もいます。
  今回、鳩山が「最低でも県外」を下した背景には、
  この二人が大きくからむとみています。
  それからグアムテニアンに関してはつぐむさんと私は同意見です↓ 

>つむぐさん
  チャモロネーションやウィーアーグアハンと交流があります。昨年9月にも国際会議でグアムに行きましたが、グアムは本当に沖縄の様な所でした。
  私も最初はグアムはアメリカだから基地持っていけと思ってましたが、知れば知るほど、グアムと沖縄が同じ環境に置かれていることが分かりました。ですから安易に国外移転すればいいとは思っていません。むしろ、この安保の問題を自分のことだと考えていない県外の日本国民に平等に負担してくれよと頼みたいものです。そしてそれは無理だ基地は受け入れられないと言うのなら、その時に日米同盟や安保について議論するべきだと私は思っています。県外は、まだ徳之島(そして徳之島に移設することを県外だとは沖縄の誰も思っていない、あ、下地幹郎一派以外は)と知事たちにしか問われていません、46都道府県すべての移設案を作り提案する、で、沖縄や徳之島級の反対運動が怒らないのならばその土地に代替地を作る、これがいいと思います。勿論、普天間は無条件閉鎖を求めます、それが聞き入れられるのなら、でもまだ嘉手納もシュワブもハンセンも、鳥居もキンザも那覇軍港も、鳥島も、ホワイトビーチも・・・たくさんたくさんあるので、これを全国で平等に負担させるようにする、ああ、これが民主主義なんだけどな、と思います。
Posted by shinakosan at 2010年05月26日 08:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。