2010年06月27日

ソーウチナーンチュ☆山シロ博冶

ソーウチナーンチュ☆山シロ博冶
照屋寛徳が「ソーウチナーンチュ(本物の沖縄人)」と呼ぶのはこの男、
山城博冶(やましろ・ひろじ)、きゃーきゃー!

ヤマトの民主党も自民党も「辺野古基地建設」を言う中、
民主党県連は候補者を立てられず(民主の候補者がいないのは沖縄だけ)、
自民党県連は選挙前だけの騙しパフォーマンスをやり(詳しくは以下に)、
不幸実現なんとかは論外だし、
共産党のイジュもきっちり県外移設を言ってると思うけど、
今はヤマトの政党理論に飲まれる場合じゃなくて、
沖縄人がカジトゥイをする、沖縄の決定を国に聞かせる、
大事な大事な大事な瞬間だと思うから、
いつもいつも運動の先頭に立って、いつもいつも沖縄を語ってきた、
山城博冶いいと思うんだよねぇー、皆さんはどう?
 
私は沖縄を切り捨てる政府の姿勢が許せない。
 ウチナーンチュの民意が大切にされる政治を実現するために。
 138万人の本気。
 あなたの怒りを、沖縄の誇りを私に託してください。
                               山城博冶

きゃーきゃー、
しにかっこいい、エイサーソーウチナー!
僕ボクサーばんみかせー!


ちなみに。
偽ウチナーのあの人は2月のブログに、
ソーウチナーンチュ☆山シロ博冶 わたしは今でも「沖縄の負担軽減」と「抑止力の維持」を
 両立させるには現状では現行案がベストだと考えます。
                            島尻あいこ

右翼すぎて自衛隊辞めさせられた田母神を尊敬しているあいこ
って書いてるし(怒)、選挙前だけ「辺野古NO」とかふざけんけ!


なにはともあれ、7月11日は選挙に行こう!
選挙のはがきが届いたので冷蔵庫に貼ってますの~まんじゅう 




Posted by shinakosan at 09:09│Comments(38)
この記事へのコメント
shinakosanさん、こんにちは。

 私も山城博治さんに入れます。暑い夏になりそうですね。
Posted by Jitoh at 2010年06月27日 13:59
反自公の対立候補を一本化できなかった事がすごく残念!今からでも伊集さんと山城さんを一本化できないものか!沖縄に基地をおしつける悪魔の皮を被ったコウモリ現職候補者に完全勝利する為、又11月に行われる県知事選挙に態度ははっきりしない現職を完膚なまでたたきつぶすまでに!
Posted by NSR at 2010年06月27日 15:08
今朝の新聞報道(序盤分析)によれば、偽ウチナーがリード。
このまま先行逃げ切りを許さないため、ありとあらゆる知恵と行動力がいま必要です。
争点が見えにくい中、女性票狙いかと思いきや、男性票を意識してのパフォーマンス、許せん。
Posted by ミチさん at 2010年06月27日 16:08
Jitohさん
 暑い夏になりそうですねー!

NSRさん
 一本化できなかったのは残念ですが、沖縄の候補者は、
 辺野古NOの人が多いと言うことでしょうねー!
 「安保賛成!本心は辺野古移設だけど選挙前だけNO!」とか言ってる
 ナイチャーのアイコが沖縄に基地を作るなんて最悪な展開にならぬよう、
 この選挙は大事な大事なものにしていきたいものですねー!

みちさん
  何ができますかねー?なにかしたいですねー!
Posted by shinakosanshinakosan at 2010年06月28日 07:32
喜納昌吉さん(全国比例区)と山城博治さん、お二人の名刺をセロテープで貼って配っています。

選挙区は山城博治、比例区は喜納昌吉とお書き下さい・・・と。これは誰でもできるセットの応援ですね。

お二人セットのチラシやポスターも勝手に作りたいな、と仲間たちと相談しているのですが・・・
Posted by maxi at 2010年06月28日 10:35
maxiさん
 セットのチラシやポスター!いいですねー!
 私のブログにも貼りますので1枚下さい!!
Posted by shinakosanshinakosan at 2010年06月28日 12:33
ブログ主さま こんばんは

選挙ですね。そしてブログ主さまは山城氏を支持なさっておられるようで。

私見ですが、山城氏は「組合の意思」でしか動けない、動かない人だと思っております。「個」としての魅力がありません。組織票では山城氏が断然有利ですから、組合以外の票の掘り起こしが最大の課題でしょう。ただ、最近では組合票にもかげりが出てきているようですから、自治労内部の票固めを怠ると痛い目を見るでしょうね。一昔前なら、山城氏の選挙ポスターを職員室にベタベタ貼っても何のお咎めもなかったんですがね、沖教組の力で。最近は、健全化されて簡単にはできなくなっているようです。ちなみに私は男が嫌いなので、あなたの嫌いな方に投票するつもりです。彼女の言ってることに疑問も多いのは確かですが、男は極力減らしたほうがいいですよ。国会の中が加齢臭蔓延するのはよくありません。

もう一度念を押して言わせていただくと、山城氏は県民よりも、国民よりも、「組合」本位の方です。組合で確認したこと以外は語らないし、語れない。

あと、「ナイチャー」はどうも差別的な感じがするのです、私は。
Posted by 縁側 at 2010年06月28日 19:39
朝起きて枕の臭いを嗅いだら加齢臭がする40才のオッサンNSRです!(笑)本来ナイチャーという言葉は長年にわたり、日本人が我々,沖縄人を抑圧、搾取,差別してきた結果,沖縄人側から,約100年前にできた逆差別用語といわれています!クスマヤー、シーバヤー、ユダヤー、ユクサー、等々と同等の相手を蔑視する言葉です!、本来ヤマトンチュといったほうが正しいでしょう!しかし沖縄にこのまま普天間基地を辺野古に押し付けようとしている、悪魔の皮を被った悪魔,コウモリみたいな植民者はナイチャー呼ばわりされて当然でしょう!自分はクサリナイチャーといったほうが妥当かとおもいます!まあ主体性のない,このまま基地依存体質にドップリ浸かりたい不埒な輩はクサリナイチャーな彼女を支持するでしょうが、その主体性のない不埒な輩が一番よく彼女が曲がりなりにも当選した場合,手のひらを返して辺野古移設に執念を燃やしてくることを一番よくわかっているのでは!
Posted by NSR at 2010年06月28日 21:57
消費税10%ありきの菅総理記者会見、細川さんの国民福祉税構想のデジャブを見ているかような。・・・
政権交代から9ヶ月で、新内閣に変わってからも間もないのに、「政治主導」とか「チェンジ」とかに対する期待が急速にしぼんで行くのを感じます。
そして参議院選挙は、自民党の新旧派閥選挙ような有様。 (*_*)
シラける~。

高速道路が無料になって、みんなの社会資本という本来の姿に戻ることは、数少ない政権交代の果実かな?!
沖縄は全線無料でいいよね~。(本土差別だ! 笑。)

そんな訳で、サッカーW杯の方が世間では盛り上がっているようです。
新聞の一面見出しも「日本 決勝T進出」。
「T」って何だ?
あ、・・・「トーナメント」のことね。 (^_^;)

それじゃあ、普天間B問題は、誰に託せば良いのでしょう? (>_<)
・・・・・沖縄から日本(ヤマトじゃなくてニホンね。)を変えるしかないかと。

URLを書き込むと「入力禁止の単語が含まれています」って、・・・・・差別されてる?!
Posted by カムイ at 2010年06月29日 01:00
縁側さん
 山城さんは組合でしか動かない男、ってイメージ、私はないですねー。私はフェミですから男か女かといえば女がもっと活躍できる社会が健全だと思ってますが、辺野古に基地を作りたいのが本音だと言いきる女には絶対票を投じたくないですね。それに沖縄の政治を外の人がやると言うのにも違和感を感じます。ナイチャーと言う用語については、日本人のことをこれまではヤマトンチュとよんでいたものを日本人が内地外地という分け方をしたので「内地人」という沖縄の言い方が生まれたと思います、内地外地という差別的な区分をした人たちを差別と呼ぶことなく、その状況が言葉にまで表れそれが受け継がれている現在とナイチャーという用語の使用者を批判するのは違うと思いますがどうでしょうか?それからナイチャーが差別であれば、ウチナーンチュも差別でしょうか?ブラックは差別じゃないけどホワイトは差別だというのと同じでしょうか?

NSRさん
 ナイチャーは差別用語でしょうか?私は被差別者、抑圧者の言語使用と言うのはとても鋭く的を得ているもので、いわゆる「差別用語」という言い方は当てはまらないと思います。勿論、「私はナイチャーという言い方をされたくない」という風に誰から説得させられたら辞めるかもしれませんが、今のところ辞めるつもりはないんです。クサリナイチャーということばも本当に沖縄の状況がくみ取れるすごい言葉だと思います。なぜ沖縄がクサリナイチャーという言葉を生み出し使用しなければならなかったか、そこを考えることが必至だと思いました☆

カムイさん
 URLを書きこむことが出来ないように設定していないはずなんですが、なぜか出来ない見たいです、すいません、ぜひトラックバックなどでお願いします。さて、沖縄から日本を変えるには、喜納昌吉や、社民党が勝つことでしょうねー。日本人の友達に「とはいえ、辺野古に反対してる党はないしなー」と言われてびっくりしました。その子の頭の中に社民党や共産党などの選択肢はないんだと言うことでしょうね。日本との距離を感じた瞬間でした。
Posted by shinakosanshinakosan at 2010年06月29日 08:30
皆さんの真剣な遣り取りに、感動です。何より一番の問題は、全国津々浦々に住む日本国民の一人一人が、自分のこととして考えていないことではないかなぁ。
余所事、他人事と考える限り、事態の本質的な解決はないと思います。因みに、沖縄関係の候補者・・私は全国比例の喜納昌吉さんしか知りません。
なお、私は沖縄に限らず、日本に米軍基地は置くべきでないと思っています。これまで出来なかったのは、外交政策の敗北だと思います。それ以上に、国民の一人一人が考えなかった結果だと思っています。
Posted by シリウス at 2010年06月29日 10:19
シリウスさん
 そうですね、全国区だったら沖縄代表だった羅喜納昌吉とか、日本の人でも福島みずほとか、保坂展人とか、本当に沖縄のことをやって行こうと言う政治家がたくさん当選して欲しいですー☆日本人たちがこれまで「臭い物にはふた」の精神で得てきた「平和」について今一度考える選挙だと思ってるのは沖縄人だけで、多くの日本人は今回の選挙の争点が在沖米軍基地だとはおもっていないでしょう、この雰囲気をどう変えることが出来るか!
Posted by shinakosanshinakosan at 2010年06月29日 11:31
ブログ主さま こんばんは

 今現在、沖縄人のことを「外地人」という人はいないと思いますよ。この言葉ができた頃なんてわかりませんが、今は沖縄は沖縄でしょう。ところが、沖縄だけがず~っと「ナイチャー」を使うのに抵抗があります。ちなみにナイチャーとは北海道から鹿児島までの人のことですか?それとも北海道は外してるのですか?北海道の人も年配の人は「内地」を使いますが。

それとね、米軍撤退させる一番手っ取り早い方法は、沖縄から「自主防衛しよう!」ということです。これならあなたのいう「ナイチャー」も耳を傾ける人が多くいるはずです。
Posted by 縁側 at 2010年06月29日 20:06
連続ですいません。

言い忘れましたが、わたしの親も私も「ヤマトゥンチュ」は使いますが、「ナイチャー」は使いません。家の外でしか聞いたことがないです。もし私の子が「ナイチャー」を使ったらぶん殴ります。いくら歴史がどーだこーだといっても、やはり差別的ですからね。「オマエが先に言ったんだろ」は、子供の言い訳にしか聞こえません。
Posted by 縁側 at 2010年06月29日 20:12
山城さん頑張ってほしいです☆☆
  この人こそソーウチナンチュー!!!!
Posted by MYUUUUUMYUUUUU at 2010年06月29日 23:58
shinakosanへ

お久しぶりです。

山城博治さん、組織決定にはるかに先んじて、住民の「HELP!」の声に立ち上がり、ひとりのウチナーンチュとして高江に駆けつけ、一か月間車中で寝泊まりして座りこみが軌道にのるまで支えていました。あれは2007年の夏。いつ来るか分からない工事に備えながら、ひと晩、満点の星を見上げて語りあったものです。
山城さんはサンシンを山猫流(!笑)でかき鳴らし、インターからフランスやイタリアの労働者の唄などなどなどまで歌った、そんな夜でした。

2009年には、石垣港に米軍艦船が、市長・市議会の反対にもかかわらず強行入港。その時の上陸先兵・米総領事のケビン・メアに対峙し、メアに思わず「クソッタレ!」と罵詈を言わしめて、その高等弁務官気取りの傲慢さを表に引き出したのも山城さんでした。

先日の、二度目の鳩山首相来沖の際に、県庁前の抗議の大衆集会で、シュプレヒコールをあげ続け、一緒にコールをあげていた高里鈴代さんが「私はもう息が続かなかったのに、山城さんは、このヒト窒息してしまうんじゃないかしら?と思うくらい、ずっと叫び続けていたのよ、スゴイわ!」と吃驚されていました。

ちょっとさかのぼって、2006年の3・5、海上案が潰え去ったあとの辺野古沿岸案(L字)に反対する県民大会(@宜野湾海浜公園)では、「琉球独立」の旗を掲げたアーティスト集団や、「合意してない」解放区ブースを、「組織的統制」(会場統制係なんていうのがあるんですよ)の枠をはらってのびのびと表現させてくれたのも山城さんでした。そのときには、労働組合にもこういう人がいるんだと目からウロコでした。

反戦平和活動の原点は、復帰前の高校生時代だそうです。美里高校の歴史をひもとけば、米軍の理不尽に対し本気の怒りを表現し、そのためにリスクを背負って権力にうちのめされてもふたたび立ち上がった、若き山城さんの姿が浮かび上がります。

ああ、あちらこちらで出会った山城さんエピソードがつきない……
私たちの沖縄にはこんな素敵な先輩がいるって、幸せです。
Posted by やんばるノグチゲラ at 2010年06月30日 04:21
縁側さん
 今でも「内地」と呼ばざるを得ない沖縄の状況を考慮したら?という旨の発言をしましたが分かりませんでしたか?北海道の年配の方が「内地」と呼ぶのには違和感を覚えますか?それから「米軍撤退させる一番手っ取り早い方法」は貴方が思ってるだけで私はそういう風には思いませんので残念ながら同調できません。

縁側さん
 貴方のお子様に貴方の「ナイチャー」に対する意味論を展開し伝えるのはいいですが、ぶん殴るのはどうかと思います。

MYUUUUUさん
 ですよねー!頑張って欲しいですー!

やんばるノグチゲラさん
 お久しぶりですー!
 山城さんの武勇伝は、それはそれは長年の運動人生に基づいているもので、沖縄の目線に合わせた物で、やっぱり沖縄を生きている人だなぁと思いました。圧倒的に少ない一部の米軍基地のリスクを背負いながらも利益をもらえる人の声を代弁するナイチャーのアイコか、基地被害を生きなくてはならなかったそして基地被害を生きて行く人たちに寄り添い沖縄の大地から足を離さず沖縄の声を沖縄のために挙げて行くソーウチナーの山城ひろじか、私は今回の選挙こういう見方をしています。
 「私たちの沖縄にはこんな素敵な先輩がいるって、幸せです」、という言葉を今かみしめているところです。絶対勝って欲しいなぁあ!!
Posted by shinakosanshinakosan at 2010年06月30日 08:39
maxiさん、こんにちは。

|選挙区は山城博治、比例区は喜納昌吉とお書き下さい

 申し訳ありませんが、無所属から出ることを決断できなかった喜納昌吉さんには落選して頂きたいです。
 彼は民主党から出ており、彼は比例区です。彼に票を入れますと「沖縄に負担押しつけを公にしているほかの民主党議員」にも票を入れてしまうことになります。また、党に所属している議員は、その党の方針には決して逆らえませんから、喜納昌吉さんがいくら正しいことを言っても、それは決して通用しません。

 私は比例区は「社民党」と書きます。ご理解いただきたいです。

shinakosanさん、

 先ほど那覇に戻ってきました。毎日聞かされ続けた銃撃訓練の音をしばらくは聞かずに済みます。って、今さっきものすごい戦闘機の騒音をお見舞いされました。
 沖縄ってどこにいても逃げられないのですね(涙
Posted by Jitoh at 2010年06月30日 12:55
カムイさん、shinakosanさん、

|URLを書き込むと「入力禁止の単語が含まれています」って、・・・・・差別されてる?!

 tida blog全体で、seesaa[dot]net をURLおよびコメントに書くとrejectされるのを確認しています。
 これは、seesaa[dot]netにスパムや誹謗中傷siteを開設している方がいて、その方がtidaにあるblogコメントに被害を及ぼしているため、そのドメインを語るすべての書き込みをrejectするという方策をとっているためです。他のドメインでも同様かと思います。

 悪いことを行う数人の馬鹿者のために、全体が被害を蒙る例ですが、まったく悲しいことです。ご理解いただけましたら幸いです。
Posted by Jitoh at 2010年06月30日 13:04
Jitohさん、こんにちは

喜納昌吉さんを私が推すのは、「民主党沖縄県連」ではなく、「沖縄民主党」との独自のスタンスを持つからです。2010年6月1日の参議院・外交防衛委員会の質疑はライブでも聴きましたが、平野官房長官(当時)が、同じ党の先生の質問とは思えない、と答弁するほど突っ込んだ質問をしていました。議事録でも読めます。

喜納さんの話はこれくらいにして・・

全国比例区は、政党名、個人名いずれも書くことができるそうです。是非にという候補者がおれば、政党名よりも個人名を書く方が良いと思いますよ。
Posted by maxi at 2010年06月30日 13:59
maxiさん、

 ごめんなさい、喜納さんに対する評価はおっしゃる通りで、私もとてもありがたく評価させていただいています。しかし、投票のシステムの認識について少し違うと感じます。

 比例区で名前を書くと、その票はその政党のポイントになり、そのポイントの上位から当落が決まります。ですので、喜納昌吉さんに票を入れても、彼の票にはならず、政党の票になります。
 民主党の政策は、辺野古移設推進、消費税増税です。ですので、絶対にNOなのです。確認して頂きたいです。それは間違いだと思います。
Posted by Jitoh at 2010年06月30日 15:50
比例区の非拘束式名簿の仕組みについてよく訊かれるので、正確な情報はこちらを。

明るい選挙推進協会
http://www.soumu.go.jp/senkyo/senkyo_s/news/senkyo/san_kaisei/pdf/senkyo_p4.pdf

(以下、同サイトより抜粋)
当選人の決め方
1.政党の総得票数に基づいてドント方式により、 各政党の当選人の数が決まります。なお、政党の総得票数は、候補者個人の得票と政党名の得票を合算したものとします。
2.各政党に配分された当選人の数のなかで、得票数のもっとも多い候補者から順次当選人が決まります。
Posted by やんばるノグチゲラ at 2010年06月30日 17:30
Jitohさん
maxiさん
やんばるノグチゲラさん
 おー、喜納昌吉のスタンス、
 分かりやすい選挙解説の解説のリンク、
 そしてティーダブログのコメント欄の仕組み、
 どーもどーもありがとうございました!!
Posted by shinakosanshinakosan at 2010年06月30日 17:41
やんばるノグチゲラさん、ありがとうございます。

 maxiさん、そのようです。
Posted by Jitoh at 2010年06月30日 17:51
ブログ主さま こんばんは

>今でも「内地」と呼ばざるを得ない沖縄の状況を考慮したら?という旨の発言をしましたが分かりませんでしたか?

 :「今も昔も虐げられている沖縄」と言いたいのですね。やはり私の子だったら、ぶん殴る程度では済まさないくらい変だと思います。

:「内地」という言葉と「ナイチャー」を混同していますね。erをつけただけ、なんて思ってます?全然違いますよ。例えば沖縄人は台湾人のことを「タイワナー」と言います。これには侮蔑を含めた意味合いがあるんです。「ナイチャー」もそれに匹敵する言葉でしょう。
それから、北海道のひとが使う「内地」は、本州という土地に対してですね。沖縄の一部の人のように、福岡人、名古屋人、東京人、大阪人もうなんでもかんでもとにかく沖縄以外の土地の人間に対して「ナイチャー」という言い方はしません。明らかに「あなた方全ての日本人に不満があるので差別的に使います。」と表明している言葉です。県外の人ともお付き合いがあるようですが、その方々相手に胸をはって「あなたがたナイチャーは・・」と言えますか?
自覚的に「言える」なら別に構いませんが。
Posted by 縁側 at 2010年06月30日 21:31
やんばるノグチゲラさん、正確な情報を感謝です。

Jitohさん、選挙という間接民主主義ですが、選挙区一票、
比例区一票をしっかり投票したいですね。

お互いの意中の人が当選するように!!
Posted by maxi at 2010年06月30日 23:20
ウチナーグチに対しては物凄くこだわりをもち、60代以上の先輩方とは,ほぼウチナーグチで会話をする,自分としては緑側さんの意見と近いですね!自分自身、祖父母(89才)や父、そして自分の地域の70代以上の先輩方やウチナーグチを勉強させてもらってるサークルのShinakosanがよく知っているAさん,Iさん,MさんUさんや、私の友人で日曜日のラジオでウチナーグチに大変なこだわりをもつ民謡番組のパーソナリティーの某氏もあきらかにナイチャーは差別用語だと言っています。ただほとんどの方が方言札をはじめ同化政策の圧力に屈してしまい,間違ったウチナーグチが流布しても,どうせウチナーグチは無くなってしまうものだから間違ったウチナーグチを若者が使っても注意してこなかったことやナイチャーという言葉を使わざるをえないヤマトから米軍基地を押し付けられている昔から変わらない沖縄の現状を憂いていました!ただほとんどの先輩方はヤマトに搾取,抑圧,米軍基地を押し付けて差別をしてくる不埒な輩には,ナイチャー,クサリナイチャーという差別用語を使えと言っていました!つまり差別には差別用語で応戦しろということでしょう!この意見に対して,緑側さんとは全く違いますね!ですから,曲がりなりにも選挙に当選したら手のひらを返して辺野古に米軍基地を押し付けようと企む悪魔の皮を被った悪魔,コウモリの島尻あいこ氏にはナイチャー,クサリナイチャーと浴びせかけるに,ふさわしい人物でしょう!
Posted by NSR at 2010年06月30日 23:40
縁側さん
 だ・か・ら、ナイチャーを「あなた方全ての日本人に不満があるので差別的に使います。」と表明している言葉です」と意味づけるのはあなたの解釈であって、私はそうじゃない訳です。aaを付けることで小馬鹿にした表現というのも確かにあるでしょうけど、親しみをこめた表現の機能もあります。繰り返しますが、ナイチャーの定義が定かではない以上、貴方の主張は恣意的なものであって、私の解釈を封じ込めたいならばそれなりの理論立てをして説得してください。
 それから子どもに対して「ぶん殴る程度では済まさない」という行動をとるという貴方の教育方針はどうかと思います。話し合いで解決してみてはいかがでしょうか?

maxiさんJitohさん
 沢山の人が選挙に行くといいなぁと思います!

NSRさん
 なるほど、ナイチャーを差別語と認定したうえで、差別を是正するために差別の状況を明らかにするためにあえてその語を使う、というアイディアもあるのですね、それは「基地はヤマトへ」と同じくらいパンチの利いたものとも言えるでしょうね。人の痛みを分からない日本人の方への効き目は抜群なのかもしれませんね。
Posted by shinakosanshinakosan at 2010年07月01日 11:01
言葉は、明らかに差別用語として皆が認識しているのであれば、使うだけで差別になるのかもしれないですが、ナイチャーという単語は差別の意味だとは僕は認識していませんので、普通に子供のころから使っています。

どんな言葉でも使う人が差別的に使えば差別言葉になるんだと思います。
「日本人が」「沖縄人が」と差別的な感情を込めて使えば差別になると思いますが、「日本人」も「沖縄人」も普通の言葉なのと同様に「ないちゃー」「うちなー」も同じただの名前、単語です。
Posted by OUR OKINAWAOUR OKINAWA at 2010年07月01日 14:59
OUR OKINAWAさん
 差別語を避けると言うのは差別をなくすうえでは大事だと思います。ただ「逆差別」を訴えるというのは差別をそこにある差別から目をそらすことではないかと思います。こっこタイムな気分です。→http://www.okinawatimes.co.jp/article/2010-06-01_6922/
 
Posted by shinakosan at 2010年07月01日 15:05
選挙区は山城さん、比例は喜納さん、にしまーす☆

喜納さんは政権党内から、山城さんは野党から、それぞれ沖縄のために仕事してもらえばいいじゃない、と思います。

願わくば社民も政権内にいてほしかったですけど、与野党どちらにいるほうが社民党にとって良い選択なのか、福島さん罷免と連立離脱の後はよくわからなくなってます。自民党55年体制の頃なら、反対を繰り返したり自民との修正案で主張を政策に入れ込めたのでしょうが、今の時代にはそぐわないと思います。それに対しての社民党の立ち位置がわからないのですよね。共産党のように野党として存在意義を求めるか、議席数によっては政権に入るのか。

ま、今回は普天間問題がありますし、選挙区では民主党もワンカラーで候補者出すことしなかったし、心おきなく、山城さんと喜納さんを応援します。
Posted by monaco at 2010年07月01日 15:33
monacoさん
 社民にはぜひぜひ議席を増やしてほしいなぁと思ってますー、比例では福島みずほも、保坂展人も当選して欲しいなぁー。民主の中にも辺野古移設反対の議員が沢山いるので、そんな人たちにはぜひ頑張ってもらいたいですねー、なんなら社民党に入ればいいのにとか思ってますけど無理でしょうねー(笑)。
 沖縄の声を国に聞かせる、そんな選挙になったらいいと思います!
Posted by shinakosan at 2010年07月01日 16:10
maxiさん、再びこの話題ですみません。

 議員は所属政党に絶対に逆らえません。喜納昌吉さんに票を入れるということは、民主党の政策を支持していることになり、辺野古移設を推進する民主党のポイントになってしまうのです。また、喜納昌吉さんがどれほどの人格者であっても、彼が民主党に属する限り、期待するのは全く無理だとこれまでの例から判断しています。
 ただし、喜納昌吉さんが民主党を離党するというなら話は別です。それが選挙後であっても許されるかもしれません。その一点に期待して、喜納昌吉さんを信じて投票する方を私も応援したいと思っています。

OUR OKINAWAさん、shinakosanさん、こんばんは。

 私自分で「ないちゃー」って言ってしまってます。更に「島ないちゃー」も結構好んで使います。もちろん多少の差別の意味があるのも知った上で。
 言葉にはもとも様々な解釈があるものですが、shinakosanさんのおっしゃる通り、それを「差別用語だ」と一方的に断定してしまうことがそもそもおかしいし、更に、OUR OKINAWAさんの言われた通り、その言葉を使う人がどんな目的で使うかが一番大事なのですよね。
 本質を見ずに言葉遊びをするのが好きな方が居るようですが、なんだかなーですね。
Posted by Jitoh at 2010年07月01日 21:59
ブログ主さま こんばんは

 いや~、ホントあなたのブログは面白い。特にコメント欄が(T_T)/~~~。思いっきり腹筋鍛えることができます。通常、差別的な意味でしか受け取られない言葉ですが、愛を込めれば免罪されるようなので言わせて頂きます。「ホンット、おバカな人たちですね~」
Posted by 縁側 at 2010年07月01日 23:53
Jitohさん
 言葉遊び、言葉狩り、PC、色々ですが、何をしゃべるかですよねー。

縁側さん
 あぁー、縁側さんも「荒し」ですか?こういうの楽しいんですか?
 
Posted by shinakosan at 2010年07月02日 07:24
shinakosan 
領事館に行って投票してきましたよ。

かみさんは選挙区・山城博治+比例区・福島みずほでした。福島さんがスジを通し社民が連立を離脱したことに対する、沖縄からの謝意をあらわす一票だそうです。

ぼくは選挙区・山シロ博治、比例区・原和美にしました。新社会党と社民党が96年に分裂して依頼、初めて共闘することに対しての歓迎の一票です。
新社会党は沖縄社会大衆党の友党で、新垣重雄さんを東京選挙区で支援したこともあるので、それに対する感謝もこめました。

Jitohさんのおっしゃる喜納さんと民主党のこと、に賛同します。
maxiさんが喜納さんを推しておられる理由もよく分かります。でも喜納さんは全国的に知名度があるので大丈夫でしょう。ぼくは民主党に期待する者のひとりですが、今回は民主党の惨敗を願っています。そうでもしないと民主党の執行部は目を覚まさない。これ以上裏切られるのはご免です。

また、仮に万が一喜納さんが落ちるようなことがあっても、民主党の県連は「沖縄は沖縄」を維持していけるはずです。代表を代えるならチョービンさんがなったらいいです。

縁側さんの危惧しておられる「国会が加齢臭云々」のことですが、ぼくには島尻安い子の方がもっと臭く感じます。近づいたら鼻が曲がりそうです。「国民の期待を裏切った民主党政権に鉄ついをくだそう。」は良いけれど、辺野古反対ったって公認してる自民党が辺野古推進なわけだし、消費税増税反対ったって自民党は10%だって公約してるのだし、これで老人会とか廻ってオジー・オバーがだませると思ってるのでしょうか。

こんな臭い人に投票させられてる自民党員が気の毒ですが、それでも期日前投票では、この島尻が優位なのだそうです。沖縄のためにならない嘘つき代議士(=悪魔の皮を被った悪魔,コウモリ、クサリナイチャー 〇C by NSRさん)に、毎年給料が1834万209円も払われているのですね。やっぱりソーカ学会の組織動員とか強いのでしょうか。選挙対策本部長をやってるナカイマも、11月の知事選挙で絶対に落としましょうね。

あぁそれから、ナイチャーという言葉ですが、ぼくは自分でナイチャーと言いますよ。ナイチャーと言われても悪い気はしませんが、ヤマトゥンチューと呼ばれると少しむっとするかも。それはもうぼくがヤマトに属してないつもりだからかも知れず、深い意味はありません。ヤマトゥンチューと言われても別に被差別的な感じを持たない人は多いでしょう。
付け加えておきますが、ぼくは文章の中で時々「沖縄人」と書きますが、これは頭の中では「ウチナーンチュ」と読んでいます。

長くなりましたが、投票率があがるといいですね。
政治に参加する数少ない権利です。特に若い人たちが棄権しないことを願っています。
Posted by sonny at 2010年07月06日 17:31
sonnyさん
 メッセージありがとーございますー!ひろじも、みずほたんも、ほさかさんも、きなしょーきちも、はらさんも、まともな政治をする人たちはみーんな当選すればよいのにって思います、本当に。あと4日、限られた時間を有効に使ってどうにか本物の政治家キャンディデートを政治家にしないといけないとおもいました。
Posted by shinakosanshinakosan at 2010年07月06日 23:45
てすと
Posted by usu at 2011年09月28日 22:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。