2008年03月13日

うりずんの季節

朝日がキラキラと私を包みます。
エアラエとハワイ語のチャントが口から零れます。
勢いのありすぎる若草、
「もしかしたら木々のオーラが見えるかも。」
そういいう気分にさせてくれます。
「うりずんだ、伸びてやる。」とか、
そういう声が聞こえる気がしてきます。
初々しいくせにやりたい放題な、
そういうセクシーな季節です。

セクシーといえば、
先ほどテレビをつけたら、
長澤まさみさんが「カラリオー」と言っていました。
はにかみながら、やや小さな声でリズミカルに。
「カラリオー」はポルトガル語で男性器を意味します、
丁寧に言えば「カラーリョ」に近い発音ですが、
朝からテレビで可愛らしい東洋女性が、
少々なまりのあるポル語で「カラリオー」とやるのは、
なかなか印象的なことだと思います。
彼女はそういえばこのことを知っていらっしゃるのでしょうか。
長澤ファンのブラジル人のあの方には後で電話をかけましょう。

テレビといえば、
昨日、夕方の沖縄テレビのニュースに私が出ていました。
ドイツの社会言語学者パトリック・ハインリッヒさんと、
うちなーぐちアクティビストの比嘉光龍(ふぃじゃ・ばいろん)さんの、
二人のインタビューでしたけど私も一緒に行ったので映っていました。
テレビに映るからと、数ヶ月ぶりにお化粧をして、
リサイクルショップで買った一番新しい洋服を着て行きました、
可愛らしく映るかしらと期待していましたが、
なんだか威張ってる人みたいに映っていてショックでした。
しかも、私の名前や発言は紹介されていないので面白かったです。
母親に言わせると「威張ってる謎の人みたいですごかった」ということです。

謎といえば、
何が謎かと言うと、自民党沖縄です。
3月23日の県民大会のことですが、
自民党沖縄は当初、
「被害者をそうっとしておいてあげたい」
と、県民大会不参加を表明しましたが、
大会が暴行事件だけを取り上げないことから、
再度大会参加を検討するそうです。
しかし結局大会は暴行事件に言及しますから、
「そうっとしておいてやりたい」
が自民党の本音ではなかった事が分かります。
それらは特に、
「これは野党が出した案だから」
「これから選挙もあることですし」
という自民党サイドの発言から分かります。
被害者の心情を思いやり「そうっと」という姿勢は、
私とはアプローチは違えど尊敬できるものだと考えていましたが、
これでは、政治に有利な様に行動しているようにしか見えません。
本当に被害者を思っているのかと、不審に感じました。

そしてその県民大会ですが、
私はその大会に参加したいと思います。

3月23日(日)午後2時から、
北谷町美浜の北谷球場サブグラウンドにおいて、
「米兵によるあらゆる事件・事故を糾弾する県民大会」
が開催されます。

毎日毎日毎日毎日新聞を飾る米兵による事件事故を、
1つでも2つでも少なくできるように集いたいと思います。
基地賛成の方も、基地従業員の方も、
軍属の方も、米兵の方でさえ、
誰もレイプや犯罪や事故の被害者になりたくはないのです。
ですからこの声を上げるチャンスを生かしたいと思います。
「もう米兵犯罪は結構です。」
と有効に言えるのはこういう機会だと思うのです。
私と一緒に大会に参加してくださる方を募集してます。

うりずんの喜ばしいこの季節に、
新しい沖縄を目指して。




Posted by shinakosan at 10:59│Comments(11)
この記事へのトラックバック
★沖縄は桜も終わって現在はツツジが咲き誇っています。昼間の気温は23度前後まで上
米軍犯罪を容認する自民党県連【ようこそイサオプロダクトワールドへisao-pw】at 2008年03月18日 00:02
この記事へのコメント
TV進出おめでとうございます。先日、新銀行東京の前で写メ撮ろうとしたらマスコミにつかまりそうになったkosukeです。
政治に有利なように働くのはどこの国でもそうですよね。僕はインドについて卒論書いてて調べてるんですが、最近いいニュースが色々あるんですよ。労働者の債務を帳消しにしたとか、教育予算を増やしたとか。でも、全部選挙前の対策だから、選挙が終わってしまえばどうなるかわからないんですよね。そういうのって、実際に苦労している国民をバカにしてると思います。
Posted by kosuke at 2008年03月13日 19:21
>kousuke
 政治に有利なように動くのは世の中の常だろうとも、
 それは駄目だぞというアピールは常に投げないと、
 「もうちょいいけるかも」、と彼らに思われてしまう、
 そして、国民自体が、「そりゃしかたない」と口に出し始めたら、
 それはもう愚民政策が成功したことになるのです。
 そりゃやばいという話。
Posted by shinakosanshinakosan at 2008年03月14日 01:12
こんにちはーお久しぶりですw
勝手にお友達気分ですw

またまとめて日記読みました。
沖縄に対しては 言うべき言葉をよく分かってないskyなのですが・・

ただ 沖縄はつかれて傷んでいると なんとなく思います。
それは でも 沖縄のせいじゃないですよ
絶対に沖縄は悪くない
いろんなことがあっても どれも別に沖縄のせいじゃない

だから 沖縄が自分を責めたり恥じたりする必要はなくて
沖縄は むしろ 沖縄は間違ったことや 意図的な傷つけ行為を
してこなかったことを 誇りにしていいと思う

沖縄の人は 沖縄の文化や体制を だんだんと 自分の好きなようにしていけばいいと思うし、まず何よりも どうしたら心地よいのか どうしたいのかってことを ゆっくり考えていけばいいと思います。

沖縄が何をしたいのかが分かってくれば
本土の私は ただそれを 応援したいと思います。

個人的には 沖縄への加害は もう うんざりで やめたいです。
でも 基地をよそに移転すればいいという話でもないようです。
沖縄発 でもなく でも 別の場所発 でもなく
米軍が世界中で 縦横無尽に何でもできる現状が
地球をものすごく痛めつけてることを よく見ていたいです。

そして どうしてそうなのかと考えて 止める方法を見つけたいです。
たとえば 国連は 拒否権があって
アメどんという 田舎者で成金のお国(とかいっちゃって ごめんなさい)が 拒否だもーん といえば 世界中がおかしいと思っても、何もできない制度があります。

あれは、あのままでいいのかな。
あのままなら、 そのカードを持って無法なことを恥じも外聞もなくしたほうが 勝ちの、あらかじめジャイアン用の出来レース。てかゲーム。

それでいいのかな。

ゆっくりと 戦争をするのが普通の世界から
戦争をしないのが普通の世界に
転換していけばいいと思う。


そのときに 沖縄が 誇りを失っていなければ
いや そのときまでに 世界の文化を変えるときに
きっと 沖縄の文化は 何かを教えてくれるから

ちょっとだけ 期待もしてるんです。

沖縄は正しい。
少なくとも今まで 全然正しい。
それだけは 確信してます。 
Posted by sky at 2008年03月14日 03:25
>skyさん
 沖縄は被害者であると同時に絶対的加害者でもあるという風に私はとらえています。イラクの住民にしてみれば、アメリカの殺戮部隊は沖縄から来るのですし、ジュゴンやヤンバルクイナにしてみても、海や山を壊し基地建設を許しているのは沖縄以外の誰でもない。基地だけに限らず、貨幣経済のモノカルチャーに溺れジャスコを誘致し地元の商店街を閉鎖させてきたのも沖縄だし、干潟という干潟、護岸という護岸を埋め立てて喜んでいるのも沖縄です。ですけど、これは一つ、たった一つのシステムだと思うのです。私はローカライゼーションに、もしくはグローカライゼーションに期待しているので、先住民の文化に価値をおいたり、言語を保存することでネイティブの感をとりもどしたりすることをがんばってみたいなとそういう風に考えています。
沖縄がもっともっと正しいことができるように、市民の目で沖縄を見つめてみようと思います。
Posted by shinakosan at 2008年03月14日 09:13
沖縄は被害者であると同時に絶対的加害者でもあるという風に私はとらえています。> そうなんですかー! それは本当に驚き。

護岸を埋め立てて喜んでいるのも沖縄>そ、それは・・ まずいですね。

先住民の文化に価値をおいたり、言語を保存することでネイティブの感をとりもどしたりすることをがんばってみたいなと>そういう方向なのは 感じましたよ。それはひとつのとても正しい道だと思います。世界中で マイナー民族がみなそういう問題を抱えているのではないでしょうか。民族というとへんですが 日本の農村も同じことだと思います。

皆が つるりん とした ひとつの文化に組み込まれていくのは 残念です。 脳の皺が 賢さの指標であるようにw 人間の文化も 多様なまま 皺しわの文化状況であってほしいです。

沖縄がもっともっと正しいことができるように、市民の目で沖縄を見つめてみようと思います。>これは 本当に大好きw そして そういうのなら、たぶん 日本のさまざまな地方で 地方を生かし 土地と生きようとする人たちと、連携するべき接点が どんどん浮かび上がってくると思います。それは一見 政治じゃないように見えます。そして 本来的に政治なのです。

政治は別に 偉い人の金の動きではないはず。
暮らしの力学のはず。

だから 本来的に政治 だと思うのです。
本来的に生活で 本来的に政治であれば、それって強いと思います。

私自身はそこにどういう風に合流できるのか今まだ考え中ですが、色々と夢を持って 関わって行きたいです。
Posted by sky at 2008年03月14日 13:15
沖縄の過去の歴史はそんなキレイなもんじゃないぞ

奄美人めっちゃ迫害してるから、沖縄人は^^;

沖縄人の奄美人差別は1953年の奄美諸島の復帰により顕在化した。

琉球政府が行った差別政策は以下の通りである。

1.奄美人に対する公職追放
2.奄美人に対する厳しい債務取立
3.奄美人に対する公民権剥奪
4.「琉球人」への転籍に対し厳しい条件を課す
5.引揚時に所持金制限(最高7200円)を課す
6.公的融資からの締め出し
7.土地所有権の剥奪
8.政府税の外国人優遇制度を認めない(奄美人以外の日本国民には認められた)

一般の沖縄人の中でも「奄美出身者は奄美に帰れ」との声が急速に広まり
公職以外の職場からも追放された奄美人。
こうして奄美人は日本本土の在日コリアン・部落民以下の劣悪な被差別民の地位に落とされ沖縄返還まで厳しい迫害の対象となった。

代々、沖縄県と貿易をすることで生活の糧をえて来た奄美地方の人々にとってそれは死活問題で生きるために沖縄本島に密航し生活の糧をえていた訳だが、それも沖縄県人の密告や告発によって刑務所送りになったり、奄美に送り返されていた。

戦後、米軍統治下の琉球刑務所の服役囚の2/3が人口比で何%にもならな
い、奄美地方の人々であった歴史を今の沖縄県の人はきちんと認識してもらいたいと思う。

日本国中央政府が琉球人(沖縄県人に対し)を公職から追放した事があったであろうか?

公民権を剥奪したことがあったであろうか?

答えは否です。

戦後から沖縄県が本土に復帰するまでの長期に渡り奄美人を迫害し続けてきた沖縄県民。

ちなみに沖縄人はこれらの過去について謝罪したことなんてないよー
補償もしたことないしね^^
「そんな過去知りません♪」って平気で言って、自分達が本土から差別されてると訴え続けるのが沖縄人だから。
Posted by きゃすっちきゃすっち at 2008年03月16日 03:17
>きゃすっちさん
 えー。私は沖縄の歴史がクリーンなもんだなんて言ってないのに。
 前にも何度もこういうことは言っていますけど、
 奄美しかり、宮古八重山与那国しかり、
 それから戦時中の朝鮮人に対する差別しかり、
 沖縄から日本軍として出兵していった若人しかり、
 そんでもって、少女がレイプされる土壌を作り上げた私たちしかり、
 過去から現在までひっきりなしに、私を含めたすべてのオキナワンは、
 被害者であると同時に加害者です。
 沖縄はパラダイスじゃない。
 沖縄の加害から目をそらして沖縄賛美をするなんて馬鹿ですわ。
 私は少なくとも「そんな過去知りません」とは言っていない、
 あなたの論法は、私には「お前は加害者でもあるから黙れ」というものに、
 そういう風に読むことができますけど、それはすごくつまらないですね。
 加害者であり被害者である、人間誰だって、少なくとも大人はだれだって、
 どちらのグループにも所属しています。当たり前ですよそんなこと。
 勿論あなたも私もそうですね。
 被害者意識をどう使うか、加害の過去とどう向き合うか、
 もしかしたら、私はオキナワンとしての被害者の面ばかりを出しているかも、
 そういうわけであなたにこういったコメントを書かせたかもしれない、
 そう考えて少し反省しました、沖縄の加害をオキナワンが語るのも、
 非常に大事なもんだなーと思うので、そのうち書いてみたいと思います。
 ただ、私があなたをヘンテコリンだと思うのは、
 現在も続いている差別を過去の加害の事実を理由に表明できないと、
 そういう風に批判しているところにあります。
 どうしてどちらも選択してはいけないのでしょうか、
 過去と向き合いながら現在を生きていくこと、両方やりましょうよ。
 もしかしたらあなたは被害者という当事者を経験したことがないのかもしれない、
 それはとてもいいことでラッキーだと思いますけど、
 自分がたまたまラッキーだったことを感謝せずに、
 アンラッキーな人に我慢しろというのはやっぱりヘンテコリンだと思います。
Posted by shinakosanshinakosan at 2008年03月17日 11:40
私の中で”Shinakosan”は「そんなんでいいと思ってるの!!」を連発する
お姉さまって感じで高校生の時はほんとに怖かったんですが(^-^;)、
リサイクルショップって書いちゃうところが大好きです☆

総決起、行きたかった・・・。でもちょうど今週末にうちのいとこがくるらしく、
おばさんにヨロシク頼まれたので帰れません(T-T)

離れたところで一人いろいろ考えていると
自分の書いていることが机上の空論じゃないか不安になるし、
本当に沖縄で起こっていることを説明できているのか心配です。

卒業延ばして書いてるくらいですから一人よがりだったらマジ興ざめってか
何やってんだって感じですし。先生とか私の論文を読んでくれた人に現状を
説明できたら光栄、というか沖縄問題に"attention please"って意気込み
で書いてます。

一応国際政治専攻してるんでこんなこと言っちゃマズイかもしれませんが、
政治ってホントわけわかんないですよねー。
普通の人が普通に持ってる感覚が一番正しいと思います。
家族とか大切な人が無理やり無意味に引き裂かれたりするのはおかしい、
嫌だってみんなわかってるはずなのに何で止められないんですかね。
Posted by やんばらー!! at 2008年03月18日 20:07
>やんばらー!! 
 
 リサイクルショップが小学生のときから好きなんです(笑)、
 アメリカではガレージセールばかり行ってました、
 イギリスではオックスファムで働いていました(笑)、
 勿論コーディネーター時代に私が身に付けてたもののほとんどは、
 リサイクルショップから来たものでしたよー、hehehe!
 
 この間JICAのワークショップの話をしたと思うけど、
 どんなにコンフリクトの和解のプロセスを知ってても、
 さまざまなアプローチを知ってても、
 そこに当事者の声や視線が入ってなければ、
 3rdパーティーによる新たな弾圧に過ぎないってことも、
 この現実において沢山沢山そんざいしてるんだよね。
 
 だからこそ、オキナワンでもあると同時に政治メイジャーでもあるという、
 しかもやんばらーでもあるやんばらー!!の存在は、
 とてもとても貴重なものだと思うんだよね。
 これからもがんばってお勉強してくださいよー!
 あ、そうそう、私オブチのファイナリストに選ばれたぞ。
 もしかしたら本当に夏からハワイかも!

 普通の人パワーをこれからも発揮できますように☆
Posted by shinakosanshinakosan at 2008年03月18日 21:37
おめでとうございま~す\(^0^)/
まっ、Shinakosan選ばなかったら人材育成財団何やってんだ!!
って感じでしたけど(笑)

やんばらー!!はまだ結果待ちです。
もしかしてもう決まった人には行ってるんですかね??

昨日ばったり会った後輩に、「先輩進路どうするんですか??」
って聞かれて説明したら、「なんだかフレキシブルですね」って
言われました(笑)←前向きな返事サンキュー★

OXFAMいいですねー。一度だけNGOの戦略会議でOXFAM ジャパンの
方とお話したことがあります。使命感がひしひしと伝わってきて
カッコよかった!!

去年から、スーダンから来た視覚障害を持った院生が主体の
「スーダン障害者教育支援の会」っていうNGO(最近承認されました!!)
のお手伝いをしています。設立者が当事者で、理事とかもみんな学生
なのでいろいろ困難はありますが、みんなで考えながらプロジェクトを
作っていくって感じで楽しいですよ。目が見えないので、こっちが受身じゃ
コミュニケーションできないのですが、沖縄出身ですって自己紹介したら、
「スーダンのハイビスカスは沖縄のハイビスカスよりすうだんキレイだ!!」
って返してくるリーダーさんとわいわい騒ぎながらたまには真剣な話も
しています。

環境とか理系が得意だったらよかったのになと思ったりしたことも
ありましたが、自分なりのアプローチで素敵な子供時代をおくらせてくれた
やんばるのために貢献できたら嬉しいです。←授業中に突然、
「辺土岬にくじら来たってよー。見に行くねー!?by先生」
とか、放課後は川でエビ取りとかなかなかレアですよねー(笑)
Posted by やんばらー!! at 2008年03月19日 15:17
>やんばらー!!
 まだ内定だけどね☆
 それにしてもOXFAMオキナワとかやりたいなー。
 「スーダンの障害者教育支援の会」素晴らしいですねー。
 やんばらー!!はすごく丁寧に地に足を付けて活動をしていると思う。
 当事者の目、学生のフレキシビリティ(笑)、
 この二つを身に着けて生かしてもらっている私たちができることを、
 丁寧に細く長くあきらめずに続けていけたらいいですねー。
 私もよく、「環境系に進めばよかった、政治を学べばよかった」とか、
 そういう風に思うけど、まー私は私でやっていくかーって思います。
 私はここに一人しかいないものね☆私しかできないことってなんだろ?
 それにしても授業中に近所のくじらの話になったりするんだー、
 かっこいいなー、これがやんばるでいつまでも続くといいのに!!

 なかなかの乱文になりましたが、言いたいこと伝わってるといいな(笑)

 グッドラック!!
Posted by shinakosan at 2008年03月20日 10:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。