2008年04月30日

マーカラワジーガ? 来るべき自己決定権のために

マーカラワジーガ?(どこから怒ったらいいわけ?)

・・・と思うことが多い今日この頃、皆さんいかがお過ごしですか?
ホットな(というより「やべっ、ホットだ!」と私が勝手に思った)情報を見つけると、
自分のブログで紹介せずにはいられないshinakosanでーす。
今日の告知はヤケドしそうなほどホット!!
でーじなってます、皆さん、注目!!

シンポジウム「来るべき自己決定権のために―沖縄・憲法・アジア」

パネリストに新川明だぜー、きゃー!目がハートよー!!(マジ?いいのか私?)
一人ずつでも手に負えないくらい大胆、クールで奇想天外のパネリスト達、
彼らを同じ舞台に乗せて喋らせるなんてどういうことなのー!!
盆と正月が一気に来るってこんな感じなのー!?
長丁場だけど全部聞きたーい!!
マーカラワジルか決めるきっかけが掴めたらラッキーさーねー。
沖縄にいない人もこれに合せて沖縄入りってのもいいかもよー!
GWはお仕事フル稼働して18日に那覇空港着ってのが沖縄通かもねー(笑)!!


マーカラワジーガ?
来るべき自己決定権のために


◆呼びかけ文(2008.02.09)◆

 沖縄の戦後の結節点となった72年の世替わりに日本復帰運動の孕む同化主義を、近代に遡り内側から越え、沖縄における新たなる主体の戦線を創出した「反復帰・沖縄自立論」が、80年代に「琉球共和国への架け橋」として「琉球共和社会/国憲法」<私・試案>へ累進していった思想資源を発見し直し、新たな視座の可能性を展望する。

 沖縄の来るべき自己決定権とは何か? その思想的・政治的主体はどのように打ち立てられるべきなのか。そして沖縄にとって「日本国憲法」とは何か? その理念と現実、誕生から現在までの軌跡、現れては消え、 消えては現れることを繰り返しながら確実に制度的インフラを整えつつある「改憲」状況を、沖縄の経験と視点で洗い直すとき、全く違った光景が見えてくるはずである。その光景とは冷戦体制下で日米安保を傘にした日本の一国主義であり、帝国と植民地主義を忘却した私小説的内面である。

 近代日本国家=大日本帝国は1879年・琉球処分に始まる、侵略に次ぐ侵略、戦争に次ぐ戦争の果てに1945年の破局を迎えた。連合国の軍事占領下、47年日本国憲法制定、51年サンフランシスコ講和条約・日米安保条約締結をへて戦後日本国家は再出発した。だが沖縄は72年「返還」にいたるまで米軍の分離支配下に置かれ続けた。現在にいたる日本の「歴史問題」未決着がここに象徴されている。従って日本における反改憲の選択は、沖縄とそれにつながる東アジア―中国・朝鮮・台湾・環太平洋島嶼諸地域…―の歴史経験をくぐって、ようやく今日の世界的規模で変容を続ける〈帝国〉と対峙する内実を獲得することになるはずだ。

 ポスト冷戦によって露になりつつあるグローバリゼーションの全領域的な浸透と日米の軍事的な再編・一体化は、いかなる歴史的・政治的要請によるもので、それは東アジアに何をもたらすものなのか。沖縄の経験と視点、思想的資源を結び目とすることによってアジアを呼び込んでみよう。そのとき、戦後日本の出自と履歴が語の正確な意味で問われ、「日本国憲法」をアジアの文脈で選び直していく、不穏にして創造的な試みのはじまりに立つことができるはずである。沖縄・憲法・アジアが重なり絡まり合う交差路に、未聞の<われわれ>が樹立されなければならない。



◆開催要綱◆
名 称:シンポジウム「来るべき自己決定権のために―沖縄・憲法・アジア」
主 催:5・18シンポジウム実行委員会
    (チームデルタ、前島夜塾、沖縄文化講座)
日 時:5月18日(日)13:00~21:00
会 場:沖縄県立美術館講堂(那覇市おもろまち3-1-1 ℡098-941-8200)
連絡先: むかし洞古書店(那覇市コハ倉130-3 ℡098-832-4395)

◆シンポジウム構成◆
 映像 「100の眼、100の沖縄ダイジェスト」(30分程度)

第1部 13:00-16:30
    <反復帰>の思想資源と琉球共和社会/共和国憲法(私・試案)の意義
    コーディネイター 豊見山和美
    基調講演 屋嘉比収
    パネル 新川明、川満信一、比屋根薫、屋嘉比収
    
    <休憩>

第2部 17:30-21:00
    沖縄・憲法・アジア―その政治展望
    コーディネイター 長元朝浩
    基調講演 佐藤 優
    パネル 佐藤 優、孫 歌、仲里効、松島泰勝




Posted by shinakosan at 15:52│Comments(7)
この記事へのコメント
なんだかすごそうですね!!
GW、ルーマニア人のお友達がインターンしていた「地球環境戦略研究機関」っていう研究所主催の植樹祭にご招待いただいたので、他の留学生フレンズも一緒に1泊2日で神奈川県は葉山に行ってきました♪

海が見渡せる高台の上にあるすっごくモダンな感じの美しいところだったのですが、鎌倉と横須賀に挟まってるっていうちょっと複雑な場所なんです。

夕方、海を見ながらもう1人の友達が、
「今度は絶対彼氏と来る!!」
って楽しそうなのを横目に、大学院大学もあるしなんだか恩納村に似てるなぁって思ってたら、誘ってくれた友達が、
「ルーマニアの米軍基地も1番キレイなビーチのところにあるんだよ~」
って。考えていることを読まれちゃいました(笑)

植樹にしても、葉山っていう土地にしても、散々自然を壊しておいてでもやっぱり自然を求めずにはいられない人間ってなんだろなーと研究所の人たちと即興状態でコラボした「イパネマの娘」が回っている頭で考えました。
Posted by やんばらー!! at 2008年05月07日 21:30
>やんばらー!!
 おおー!ルーマニア!今YFUの後輩がルーマニアでお仕事してるよー。会いに行きたいなー。ちなみにルー大柴マニアのこともルーマニアというらしいよー!きゃー。

 「ルーマニアの米軍基地も1番キレイなビーチのところにあるんだよ~」
 ↑
 この台詞に堪えました、オクマビーチリゾートを思い出すね、全く。ハワイにもフェンス内のすっごい上等ビーチがあったなー。っていうか先日、カフェで英語で話してたら知らない米兵に「遊びに行こうよー!I can take you to OKUMAだよ!」と言われた、まじ意味不明。「なんで俺達の島のビーチなのにヤーに頭下げて連れて行ってもらわんといけんばー?」と戦闘モードに笑顔を沿えて返したら、「じゃーいいよビッチ」と言われた、ありえん。。。
Posted by shinakosan at 2008年05月08日 09:19
う~ん。ドンマイって感じですね~。
「ビッチ」って笑っちゃいます(笑)

うちの高校生のテニス馬鹿の弟は、国頭唯一のローソンで、
「ヘイ、ジョニーデップ!!」とかいって英語訛りの日本語で国際交流を楽しんでいるようですが(笑)、みんながみんなそんなほほえましー人たちじゃないから悩ましいところです。

そうそう、今日指導教官の先生の授業に聴講に行ったら、なんと先生今度駒場で「沖縄問題」についての講演会を頼まれたらしく、参考文献貸してくれませんか~?って言われました(笑)先生がどんな風に話されるのか今からすっごく楽しみです!!
Posted by やんばらー!! at 2008年05月08日 20:43
>やんばらー!!
  えーーー、国頭にジョニーディップいるの(笑)!(嘘嘘、笑!)
  っていうか、先生にアシスタントしてもらってやんばらーが講演するんだ!
  がんばれー!きゃー!
Posted by shinakosan at 2008年05月09日 17:50
>やんばらー!!
  だからよー、ビッチってあんた、久しぶりに聞いたよ、それも男の口から!
  驚愕でしたけど、私は武力行使しないのでTALK TO MY HAND精神で、
  しっかりビッチを演じましたけど。
  っていうか、えーーー、
  国頭にジョニーディップいるの(笑)!(嘘嘘、笑!)
  っていうか、先生にアシスタントしてもらってやんばらーが講演するんだ!
  がんばれー(笑)!?
Posted by shinakosan at 2008年05月09日 17:52
なんだか最近やんばらー!!ばっかりコメント書いて恐縮です。
みなさま本当にすみませんm(--)m

もちろん、先生がお話するのを聞いて勉強させていただくだけですよ!!
わからないことだらけで説明なんて到底できませーん。

あっ、前のサクラもステキでしたが、今の画面は上品な感じですね♪
Posted by やんばらー!! at 2008年05月12日 18:07
>やんばらー!!
 コメントがblogの原動力なのさ、もっと書いていいよー(笑)!!
 そうそう、新しいデザインも可愛いでしょう?
 あんまり使ってないけどti-daブログはオリオンビールのアイコンとかもあって、
 すごく楽しくて気に入っています☆☆☆
Posted by shinakosan at 2008年05月13日 10:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。