2008年06月06日

書く前に見る!

書く前に見る!

名前を書く前にヤツの腹の中を見る、話。

6月8日は沖縄県議会議員選挙の日!


選挙だ選挙だ、わーい!わーい!
今回から未成年の枠を追い出された妹も一緒に投票行けるから楽しみ!
でも選挙カーは煩さを増すばかり、俺達のイライラも頂点だ!
なんで「ウグイス嬢」ってああも耳障りなんだ?
変な替え歌とか本当に辞めろ!
リズミカルなテンポで名前を連呼するも絶対辞めろ!
昔、喜納昌吉が選挙に出ていた時、
「アナタも喜納、私も喜名、キナ、キナ、キナーーー!」
と叫んでたけど、あれはほんのちょっとだけ面白かった。
私、全然キナじゃないけど。


っていうか沖縄在住の皆、もう決めた?
決めた人も、決めてない人も、
最終判断を下す前の耳寄りな情報を入手したので、
以下のリンクにGOしちゃいなよ!


念のため候補者一覧を貼りましょう。
「JANJAN」のザ・選挙の一覧表が分かりやすい。
http://www.senkyo.janjan.jp/election/2008/47/00007769.html


それから何かと話題の「県明るい選挙推進青年会VOTE」が、
21人の立候補者のインタビューをYoutubeで流してるのでそれも。
http://vote.ti-da.net/


さて、ここからが本番、
以下の二つのアンケート調査を見て欲しい。

はじめに、
「沖縄環境マニフェスト市民の会」が実施した候補者へのアンケート。
質のいい質問項目で、多くの立候補者が回答している、
投票の参考になること間違いなし、要チェック。
http://ameblo.jp/manifestgo/


次に、
「泡瀬干潟を守る連絡会」の行ったアンケート調査、
泡瀬に焦点を当てた質問事項が並んでいて興味深い。
政党によって埋め立てをどう捉えているかが浮き彫りになっている。
http://www.awase.net/maekawa/n08kengian15.pdf


一票を投じようとした人が回答してない場合は、
「票を投じる参考にしたいので回答してくれませんか」
と選挙事務所に電話するのもいい。

  
それにしても自民党の候補者は、
「環境に優しく」したら上の人に怒られるのか?
こうもはっきり「埋め立て賛成」を言われたら、
「環境に優しく」生きたい人々は自民党だけにはVOTEできない。
個々人がマニフェストを持っているようで、
政党に喋らされている様な、そんないつも通りの選挙になりそうだ。


さて、誰にしよう。


写真は沖縄県の投票率を上げるべく活動する「キジムン」。
腹にかかれた「せんきょ」の文字が痛い、「占拠」かと思った。
その妖怪の小さい版が「ミニムン」として活躍しているらしくてブログもある。
http://minimun.ti-da.net/
年齢はなんと20歳らしい、妹と同じ年か。


りっか投票!




Posted by shinakosan at 18:21│Comments(4)
この記事へのコメント
選挙、本当に入れたいと思う人に入れたいですね。
会社から指示されたから入れる、人に頼まれたからつきあいで入れる、
こういうのやめましょうよ、って思います。
自分の頭と、目と、耳で、よく見てよく考えて、いれよーね!!

ところで泡瀬の件で、この前、東門さんのことがでましたが、その後いろんな人から聞いた話では、もう、彼女は「いららんみーんかいいっちょーたん」だったそうで、文字通り、苦渋の選択だったそうです。彼女が市長に就任する前から大方決まってしまっていた部分を覆すことができなかったそうです。

泡瀬のことは、彼女ひとりの責任ではなく、沖縄市民全員の責任であり、私もその一人として、強く反省したいと思います。
この前のコメントは彼女に対してフェアじゃないと思ったので、ここに書かせていただきました。
Posted by マヤー小 at 2008年06月07日 09:56
>マヤー小さん
 もちろん、東門さんの苦渋の決断は分かるんです、でもだったらそのすでに決まってしまっていた経緯や何故覆せないのかの説明をして欲しかった。彼女が基地に対して示している姿勢と泡瀬とはイコールではなかったのでは?という疑念を私は捨てきれずにいます。でももしかすると、抗議する相手が身内と言う意味で泡瀬の方が大変だったかもしれない。そこまで考えてもなお、やはり「彼女の決断」に対しての批判を、私はしたいと思います。私は今は沖縄市に住んでいないので彼女を選出していないけど、マニフェストを守らなかったという彼女の政治家としての結果についての批判です。その他のことで、勿論私は東門さんの仕事について高く評価しているところも沢山あります☆一つ一つ、自分の選挙権を投じた政治家について、厳しく優しく見つめ続けることは大事だと思います。マヤー小さんの批判や、自分が下した批判について反芻して修正しより深い分析を加える姿勢、素敵です!私もそういう風に反応していきたいです☆
Posted by shinakosan at 2008年06月07日 22:52
はい、レスありがとうございます。
仰るとおりです。沖縄市民の選択は、厳しく、批判されるべきです。市民は市長の批判だけして自分の責任棚上げにしてはいけない、と思います。

constructionという産業はもう衰退産業であることが、経済の専門家や、当の業界人も含めて、誰の目にも明らかとなった時代に、沖縄では時代遅れの誤った幻想を抱く人々が多すぎる。悲しい。

再生可能な社会でどう生きていくか、早く脳みそをリセットしていかないと、ほんとうに、沖縄が埋立地とコンクリート構造物だけの廃墟となる日が来る。
みんなで沖縄を、沖縄市を、何とかしましょう。
Posted by マヤー小 at 2008年06月08日 18:10
>マヤー小さん
 そうですよねー!マヤー小さん!!
 どうにかしましょーそうしましょー!!
 早く開票結果を見たいですー!
Posted by shinakosan at 2008年06月08日 19:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。