2008年07月14日

蓮祭り

東南植物楽園蓮祭りというのをやっておりました。


朝のひと時をすっごく贅沢に過ごしてしまいました。
本当は1000円もする入場料金ですが楽園会員になると800円、
だけどランチブッフェをするなら入場料とランチ合わせて1365円なので、
ランチタイム前後に行くならそっちの方がいいと思います。
子育て支援新マミーベイビープランというのがあるそうで、
0歳~3歳のベイビーとそのフェミリーは入場無料になるらしいですよ。

それにしても20年ぶりくらいに行きました東南植物楽園。
小学生のころは近くに住んでいたので、よく来てたんです、
キョンシーが来沖した時のイベントもここだったと思います。

さて、蓮祭り。
蓮祭り蓮祭り蓮祭り

椰子に囲まれた池の中を埋め尽くす、睡蓮、蓮!
睡蓮は水面にぷっかり浮かんでいて葉は水を弾きません。
蓮は水面からにょっきり茎をのばしていて葉は水を弾きます。
蓮祭り蓮祭り蓮祭り

バンの親子が睡蓮の葉の上や横で楽しそうに遊んでいました。
トンボも蝶も蜂もヤゴも鯉もおたまじゃくしも毛虫も蜘蛛もいました。
蓮のジャングルの中をゆったり散歩するのはとっても楽しかったです。
蓮祭り蓮祭り蓮祭り

蓮を一通り満喫した後は、園内をぐるりと散策。
私の庭にあるアセロラやクロトンやブーゲンビリアや月桃やハイビスカス、
おばーちゃんの家にあるシークワサーやバンシルーやパパヤーやバナナ、
当たり前に知ってるそれらもそういえばだんだん都会から姿を消しています。

道に生えていてよく見るのに名前を知らない草木の名前を覚えたりもしました、
そうやって草木の名前を意識しながら歩いていると、
日常の私がいかに自然を無視した生活をしているかが分かります。
私の人生にはさほど必要もなく実際に見たこともない芸能人の名前は知ってるのに、
毎日私に新鮮な酸素を提供してくれるあの草木の名前を知らないなんて。

名も知らぬ木々をどんどん切っては道路を作るのも(高江にヘリパッドを作るのも)、
もしかしたら自然と無関係だから出来ることなのかもしれません。
私にひ孫が出来る頃には東南植物楽園に行かないとデイゴが見られない、
とかいう時代になったら嫌だなと思いました、そういうの怖いですよね。
今からどんどん草木の名前を覚えて、自然と密接な関係性を作って生きたいです。

そういえば、東南植物楽園のブランドBocca・Shushuというのがありました。
すごくキュートな藍染で、紅型の基となった中国の伝統工芸で作っているそうです。
中国文化を上手に取り入れて作った沖縄のデザインをもう一度中国に持ち込み、
中国と琉球の職人の手で現代人が「懐かしい未来」を着こなせるように、
一つ一つ丁寧に手間をかけて作っているそうです、確かにそういう香りです。
お値段は確かに高いけれど、いつか着てみたいなぁと思いました。

そうそう。東南植物楽園といえばやっぱりアレですよね。
蓮祭り蓮祭り蓮祭り

ぎゃー、20年前と変わらずアグレッシブな鯉。芥川龍之介の蜘蛛の糸?
確か蜘蛛の糸のお釈迦様は蓮に乗っていたと思います、蓮繋がりですね。




Posted by shinakosan at 13:34│Comments(8)
この記事へのトラックバック
文部科学省は2008年7月14日、中学校の新学習指導要領(12年度完全実施)の解説書を公表したが、その中の社会編の解説書で竹島の領土問題に初めて触れ、
「我が国と韓国の間...
・竹島問題を有効な教材に!〜 中学の学習指導要領解説書に初めて記載【杉浦 ひとみの瞳】at 2008年07月15日 02:50


ここは沖縄市知花(おきなわしちばな)にある「東南植物楽園」です。
東南植物楽園は、ヤシの木をはじめ世界中から集められた亜熱帯や熱帯系の植物を見ることができる植物園です。...
東南植物楽園【すーじーぐわぁ ブログ】at 2008年07月15日 11:01
この記事へのコメント
 アイエナー、shinakosanよ~!ワッターヤーヌメーカラ、トゥーテーサヤー。うちの次男と一緒に遊んでいた(勉強もしていたかな)、小学校の前も通ったでしょう?連絡してくれたらよかったのによ~。
 今は東京で働いているけど、8月には遊びに来るって噂があるよ(直接聞いてないから・・・)。その時は連絡するサーネー。ぜひ会わせたいね~。
Posted by k5g at 2008年07月16日 00:37
>K5Gさん
 そうそう、近くを通りましたよー☆
 小学校の前も通って、一緒に行った友達に母校の説明をしたりもしましたよー。今度から「なま うんじゅぬやーのめー 通っていますよー」とメールします☆☆☆それにしてももし次男さんに会えるとしたら、それこそ20年ぶりという所でしょうねーすごい!!
Posted by shinakosan at 2008年07月16日 14:13
蓮、すっごくキレイですね☆
ネイティブオキナワン(チャンプルーな感じでごめんなさい)
なのに東南植物楽園行ったこと(記憶に)な~い!!
イチデージヤッサー。
わたくしが帰るまで、池のほとりで待っていて下さい。あいに行きます。
レンコンの名産地より(笑)
あっ、大学院無事(?)に合格しました!!
明日からラジオ体操の練習に励みます(笑)
Posted by やんばらー!! at 2008年07月17日 18:09
>やんばらー!! 
 だからよー、私もなんだかんだいって20年ぶりだからね(笑)
 東南植物楽園は、カルチャー紹介のない小さい
 ハワイのポリネシアンカルチャーセンターみたいだったよ。
 っていうか、大学院合格したの!!!きゃーーー!!
 ハワイ??私はAPLPに合格しさせてもらったのだけど、
 十分な奨学金を探すことができなかったのでやっぱり行かないことにした。
 今新たな借金をすると次に進めなさそうなので、断念して
 がんばって勉強して、ph.dで戻れることをちょっと期待しています☆
 どうなることやら!!きゃー!!楽しみ!!
Posted by shinakosan at 2008年07月18日 08:18
私もハワイ、政治学研究科の入学許可いただいて、ウエルカムパーティーのメールもいただいたのですが、Shinakosanとおんなじでーす。
でもでも、前に言ったように今いるところでできることに気づけたというか、先生のすごさにやっと気づいて夏休みになったとたん知的好奇心が急上昇中です!!
今まで何やってたんだか(^-^;)
もうしばらくレンコンの名産地にとどまることにしました♪
修士でうーんと勉強して、2年後に羽ばたいてみせますよ(笑)

まじゅんちばりよー(?)!!
Posted by やんばらー!! at 2008年07月19日 21:51
>やんばらー!!
 おおお、おめでとう!!!!!
 まだまだできるという事をどんどん足元からクリアしてやっていこう!!
 そうやって自分のできる範囲で、
 でも見える、そして見えない可能性と向き合えるのは本当に贅沢と思う、
 いろいろいろいろ、できることやってしまおうぜー!!
 まじゅんちばらな!!
 
Posted by shinakosan at 2008年07月21日 23:01
shinakosan

こんにちは★東南植物楽園です!
蓮祭りの様子を綺麗な写真と、他園内の様子も一緒に
UPしていただきましてありがとうございます!!
私も写真に癒されました^^

今年も蓮祭りを開催しております。
土日は7:00~早朝観蓮も行っております。

さらに今年は蓮の実を使ったカステラや
ビタミン豊富な蓮シャーベットもありますよ。

6月に入り、どんどん蓮が花開いております。
是非今年もいらしてくださいね!
Posted by 東南植物楽園 at 2009年06月08日 13:44
>東南植物楽園さん
 きゃー、東南植物楽園さんからのコメントなんて光栄です!
 そして、今年もついにこの季節がやってきたのですね☆
 ぜひぜひ沢山の蓮に癒されに行きたいと思います☆
 今年は去年よりいいカメラを持ってるので、
 去年よりももっとじょーとー写真撮りたいと思います!!!
 蓮シャーベットも楽しみです!!!
 おしらせどうもありがとうございました!!!
 
Posted by shinakosanshinakosan at 2009年06月08日 15:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。