2009年10月02日

スナメリ

スナメリ
ジュゴンじゃないよ、スナメリだよ。


先日、ベルリンに行った時、昔お付き合いしていた男の子に10年ぶりくらいに再会することができた。タイトなスケジュールでビールに付き合ってもらうだけの短い時間しか捻出できず残念だったけど、その2,3時間の私たちの話題と言えば、一緒に旅したあのフロリダの海やスミソニアン博物館での甘酸っぱいエピソードではなく、もっぱら「脱原発」のことだった。

「久しぶりに再会するshinakosanが住む日本という国について調べてみよう」と思った彼がネットでたどり着いた先は、余りに衝撃的な日本の原発乱開発のことだったそうで、「ジャーマニーではどうやって脱原発をするかってことに頭を悩ませてるのに、どうして地震大国ニッポンでイマドキ原発をたくさん作ろうとしているわけ?」と聞かれ戸惑った。確かにその通りなんだよ。

帰国して、つい最近、上に載せた写真のあのキュートなスナメリが住む、山口県熊毛郡上関町大字長島の山林を壊して140,000平方メートルの海を埋め立て、原子力発電所が作られようとしていることを知らされた。中部電力はその原発で、山口だけでなく広島や関西方面にまで電力を供給し儲かろうと企てていると言う。

しかし、その海の対岸にある祝島の島民の9割が反対を表明。
理由は数えきれないほどある。

 ・原発は危ない
 ・原発は怖い
 ・原発予定地の下に活断層の可能性
 ・祝島の集落の目の前3.5キロのところが建設予定地
 ・そこはスナメリやカンムリウミスズメなど貴重生物生息地
 ・天然の鯛やヒラメの豊かな漁場である美しい海
 ・原発予定地で新種とみられる巻貝発見
 ・原発予定地沖で危急種のナメクジウオ発見
 ・農水産物への放射能汚染の懸念
 ・下関で住民の反対により建設を断念したものが上関に回ってきた
 ・分断される住民
 ・推進派を当選させようと中国電力の社員を含む100名以上が不正転入・選挙活動をし逮捕
 ・推進派候補の後援会会長で現職の町議が票の取りまとめを依頼した買収事件が発覚
 ・用地取得について、農地法に基いておらず、現況証明による脱法行為
 ・「海を埋め立原発ができても海はいっさい汚れない、温排水からも放射能は一切出ない」
  と言った後に「放射能は少しは出るようです。小さな嘘でした」と発言する中国電力
 ・「一次産業や二次産業だけでやっていけないでしょう」という中国電力の脅し
 ・「原発ができたらあなたたちの子供や孫も原発で働ける」という中国電力の嘘
 ・「祝島の反対運動のリーダーは大嘘つきの独裁者だ」という中国電力のデマ
 ・海低ボーリングで汚水の垂れ流し
 ・インチキな環境アセス
 ・1981年に原発の話しが出て以来つづく住民と中電の28年に及ぶ闘い
 ・・・ 
 ・・・
 ・・・

地震が起るかもしれない山を削り海を埋め、
貴重生物を殺し、住民意見を無視して、
中国電力は原発を作ろうとしている、なんとまぁ。

上関原発計画についてもっと勉強してみようと上関原発 最新情報ストップ!上関原発!UrauraNews長島の自然を守る会 スナメリ通信上関原発を建てさせない祝島島民の会氏本農園・祝島だより原発はごめんだヒロシマ市民の会小中進オフィシャルサイト、などなど上関原発に反対している方々のブログやHPを覗いみると、そこにあったのはなんと「辺野古」、だった。

フェンスに結ばれた反対の文字、安心安全を求める住民の声、非暴力の抵抗、カヤックチーム、不正な選挙運動、壊される山、埋められる海、みなかったことにされる貴重生物、推進するのはいつだって札束に手が届く人たち、目の前のお金にクラっとしちゃう人たち、そこはまさに「辺野古」、だった。構造は一緒、自然破壊の現実も、人権侵害の手法も、皆同じなのだ。

今、日本のあちこちで、お金で買えない健康や安全や安心に値段が付けられ、人口が少ない貧乏なコミュニティーが、そこに住む住民の同意なしに売られようとしている。住民が儲かるわけじゃない。一部の企業の懐を膨らませたり、地方自治体にお金がはいるだけの話。維持費がかかりすぎる無駄な箱モノ作りや、開発と言う名の無駄な自然破壊をするための、たかが知れたお金のため、住民に押し付けられるのは住民の健康と安全と安心を奪いかねない「軍事基地」や「原子力発電所」なのだ。

「できることはたくさんある」、とストップ!上関原発!のサイトは言う。実際に上関に行くもよし、反対運動に参加するもよし、原発に頼らなくてよいように節電に努めるもよし、他にも、選挙に行く、署名運動に参加する、布メッセージ<を送る、ブログに書く、中国電力の株を買って株主総会で原発反対表明をする、原発推進企業の製品を買わない、上関の特産物を買って原発じゃない地域活性の道を切り開く、などなど私ができることも沢山ありそうだ、ということでまずは署名と布メッセージに参加して上関原発反対ブログを書いてみた。

「原発はクリーンエネルギー」とか言う嘘の広告はもうやらないでほしい、CO2排出が少ないと言いながら原子力発電所では、タービンで使用された蒸気を冷却して水に戻す、そうすると海水温が上昇し、周辺海域の漁業や海生生物に影響を及ぼすだけじゃなく、CO2濃度を上昇させるつまりは火力よりもっとクリーンじゃないわけだ、しかも事故があった時の影響を考えたらリスクだけがどどどと高くなる。ヒロシマ・ナガサキを経験し、非核三原則を唱える地震大国ニッポンが原発を容認すると言う矛盾、中越沖地震の時放射能漏れを起こした柏崎刈羽原発事故を忘れたとは言わせない、上関に原発はいらない。

スナメリ、一度見てみたいな。




Posted by shinakosan at 10:32│Comments(9)
この記事へのトラックバック
上関原発建設計画:「中電帰れ」海上に怒声 反対漁民、阻止行動ドキュメント /山口 
7時間を超えるにらみ合いの末、埋め立て工事初日の10日の作業が延期された上関原発計画(...
上関原発を創らせないための反対運動にエールを送りたい【 春 夏 秋 冬】at 2009年10月02日 12:14
Japan constructs the nuclear plant. what a crazy plan it is! 原発は常に危険が付きまとい、海外だけでなく、東海村でも沢山の被害者と死者を出る事故があったことが記憶に新しいですが、未だにこんな...
Kaminoseki Nuclear plant【クイナハウス】at 2009年10月04日 08:15
It cannot be selected when thinking about the dismantlement problem of the nuclear plant. ドイツが原発を全廃しようとしている理由。これまでこの問題は日本ではまったく取り上げられなかったのですが、原子...
Dismantlement problem of nuclear plant【クイナハウス】at 2009年10月22日 07:10
この記事へのコメント
上関原発問題を紹介してくださりありがとうございます。
私も辺野古のことを詳しくしりませんでしたが、
KEN子さんの話やDVDなどを通じて知れば知るほど、同じ状況と感じました。
こうした問題が世間に知られてないことが一番問題だと思います。

上関原発最新情報の写真をこちらで転載いただくのはOKですので、
その際は出典とリンクをお願いします。
これからもよろしくお願いします。
Posted by new-k at 2009年10月02日 11:15
shinakosan、書いてくれてありがとう!
new_kさん、来てくれてありがとう!
こうやって繋がって嬉しい!
現場に行って友達になる方が、
メディアの情報を待つより早いかもね!

ちなみにこのスナメリの写真、借りて良い?
私もネットで探したけどあまりなかったのよねー。
ジュゴンもあんまり良い写真ないよね-。
大問題写真館みたいのがあればいいなー。笑

今後ともよろしく☆
Posted by KEN子 at 2009年10月02日 12:03
>new-kさん、KEN子さん
 教えてくれてありがとうございました!
 私は辺野古を知ってしまってからと言うもの、
 日本中、世界中に散らばる辺野古を知ることができてます、
 その数の多さに、そしてその構造が同じってことに、
 本当に驚かされるばかり、かなりヤバいですよねこの世の中。
 好きな人と釣りに行って魚食べたりしたいだけなのに、
 そういう毎日が知らないおっちゃんによって潰される、
 ゲロゲロって感じです、そんなの嫌だ、
 やりたいなら自分の家の前に作りやがれ、と思うけど、
 いやいや、本当はそんな危険でヤバイものはどこにもない方がいい、
 戦争しなくても基地を持たなくてもいいような外交を考えたり、
 原発似たよ売らなくていいように新しいエネルギー開発したり、
 でぃきやーぬ知恵や政治家の努力や、
 最新のテクノロジーや研究はそういうところに注がれたらいいのに!
 基地ありき、原発ありきの一部のもうきやーにはもううんざり☆
 あ、上関原発最新情報の写真転載許可もありがとうございます☆
 あ、スナメリ写真はネットで見つけたものです☆
Posted by shinakosanshinakosan at 2009年10月02日 12:41
SHINAKOSANさん、こんばんは。以下、中部電力HP http://www.chuden.co.jp/torikumi/atom/more/safe_songai.html からの抜粋になります。

 『原子力発電所の設置者は、保険契約を結ぶなどの方法で、現在では600億円の損害賠償措置を講ずることとされており、さらにこの600億円を超えるような損害が発生したときには、必要に応じて国が援助を行うことが法律によって定められています。』

電力会社が支払う賠償額の上限は600億円のよう。事故によっては実際の被害額は兆の単位になるという意見もあるよう。電力会社にライバルはないし、賠償額の金額は払える範囲で決められてる、なんだかなですねコレ。普通の発電所を多く造るより、原発一個つくるほうが事故を考えても儲かる計算なのでしょうか。その彼の言うように、どうして日本の電力会社はこうも原発を造ろうとするのか知りたいですね。
Posted by いちげん at 2009年10月03日 04:12
>いちげんさん
 儲かるのは電力会社、電力会社に出資している原子力関連銘柄。

日立製作所 <6501>
東芝 <6502>
三菱重工業 <7011>
石川島播磨重工業 <7013>
トウアバルブグループ本社 <6466>
岡野バルブ製造 <6492>
日本製鋼所 <5631>
温度制御機器の助川電気工業 <7711>
燃料輸送容器で木村化工機 <6378>
ニチアス<5395>
西華産業 【東証1部:8061】
東京産業 【東証1部:8070】
木村化工機 【東証1部:6378】
東芝プラントシステム 【東証1部:1983】
日立プラントテクノロジー 【東証1部:1970】
太平電業 【東証1部:1968】
富士電機E&C 【東証2部:1775】
日本ギア工業 【東証2部:6356】
宇徳 【東証1部:9358】
IHI 【東証1部:7013】
6326クボタ
6841横河電
7711助川電気、
5405住金
5406神戸鋼
5711三菱マ
1952新日空調
6331化工機
1968太平電
1970日立プラント 
1983東芝プラント
4204積水化学
4611大日塗料
6490日ピラー工
7995日バルカー
6369トーヨーカネツ
8031三井物産
8058三菱商事
6378木村化
7003三井造
7004日立造

↑いくつかのサイトから引っ張ってきたメーカーです、他にもhttp://www.media-ir.com/press/nozan/gennpatsu.htmやhttp://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2009&d=0826&f=business_0826_022.shtmlなどにリストあります、注視していかなくてはならないと思います。誰が原発で儲かるのかを!
 
Posted by shinakosanshinakosan at 2009年10月04日 09:18
うわー!
面白いデータ!
これだけの業者が儲かる、
つまりそこにまつわる議員とかも関わるとなると
そりゃああちこちにプレッシャーかけて
「私に入るお金を邪魔する奴は黙らせろ」と言うわけですね??
なるほどー。分かりやすい構図ですね。
Posted by KEN子KEN子 at 2009年10月04日 23:00
shinakosanさん、KEN子さん、おはようございます。

 軍備にも同じようにぶら下がる民間企業が沢山あって、こちらも同じ関係にあるなという事を思い出しました。

 因みに、このリストにある企業に、沖電は原発開発準備として、技術者を派遣しています。恐らく四国電力も同様の関係があるのでしょうね。
Posted by jitohjitoh at 2009年10月05日 07:45
>KEN子さん
 その通りですー!
 っていうかこの人たちも被ばくの危険、被ばくした野菜や魚を食べる危険があるというのは同じなのにどうして目先のお金だけにとらわれるのか疑問です。本当に嫌だわ―、時代は脱原発じゃないのかー?原発をエコという人たち可哀そうですー。

>Jitohさん
 沖電もヤバいですよねー。私金持ちだったら沖電株を買って株主総会に出て「原発は嫌ですー」とか言うのに、まぁ、そんなことはできないですが、沖電の株主たちがきちんとした原発情報を手にしてどうにか沖電に「小さい原発構想」辞めさせてくれないですかねー。本当に怖いー。バイオ燃料とかの研究したらいいのにー。それか太陽光発電とか、まだまだやれることはたくさんあるはず、クリーンエネルギーで儲かる方法を沖電にはぜひ模索してもらいたいです!!
Posted by shinakosan at 2009年10月05日 09:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。