2009年11月16日

太田総理VS石破議員!!!!!!

沖縄では今日放送です、
11/16(月) 03:56~04:51 琉球放送
全部じゃないけどYoutubeにあったので載せますね。

沖縄県民が米兵にレイプされることは、
米兵が老人ホームを修復することでチャラ、的な発言を、
石破さんがしていることにビックリします。






Posted by shinakosan at 09:48│Comments(16)
この記事へのトラックバック
shinakosanからの情報。全編を見ていないし、YouTubeの編集も考慮にいれるべきであるが、メジャー・メディアで、しかも娯楽番組で、このように好意的に沖縄を扱う番組を初めて観た。そして...
太田総理、石波に喝!【「癒しの島」から「冷やしの島」へ】at 2009年11月16日 20:07
この記事へのコメント
頑張って帰宅して放送を見たら、
最後は大田マニュフェスに賛成派は10対11で負けちゃってた。
まぁ、「一円も払いません」「米軍には出て行ってもらいます」は、
質問があまりに大きすぎて賛成とは言えない議員も何人もいたはず、
民主の議員もそう言ってたしね、
だけど下地ミキオが反対席なのには本当にげんなり。
全部見てわかったことは、
自民党政権は沖縄の犠牲を認識したうえで、
「沖縄の負担軽減」などというふざけたキャッチフレーズで、
住民の上は通りません、貴方達は儲かります、という嘘で、
仲井真とか名護市長とか宜野座市長とかを丸めこんでたってこと。
で、民主党も最初はきっぱりしてたのに、
だんだん難しいからといって自民党路線を歩もうとしてるってこと。
そんなの最悪だ。
民主党政権はブレてて嫌だけど、
でも自民党だったら「沖縄には犠牲になってもらいましょ」
「レイプがあってもボランティアさせれば帳消しにできますよ」
ということで私たちの本音さえ日本メディアに載ることもなかっただろうから、
そういう意味では民主党に感謝、そして、
そんなブレブレ政権の中で辺野古に着目して沖縄まで来て、
辺野古のテントのおじーおばーの「声」を聞いて代弁してくれた、
大田総理はサイコーだ!
大田がこれからも沖縄に着目してくれることに期待!
Posted by shinakosanshinakosan at 2009年11月16日 17:10
石破議員の発言には、ビックリしました!!

そうゆう考えがいるって事にビックリしたのと.....
とても悲しいです。
Posted by ゆいまあるゆいまある at 2009年11月16日 22:17
>ゆいまあるさん
 コメントありがとうございます!
 そうなんですよねー、石破発言にはぎょっとしました。
 こういう人が防衛省のトップで辺野古のことを決めていたのか、
 そう思うと本当に悲しくなってきます、
 しかしある意味では保守系の人たちの本音をTVで聞けたので、
 これはものすごいことなのかもしれませんねー。
 
Posted by shinakosanshinakosan at 2009年11月16日 22:49
沖縄では、今日、放送されたのですね。今、横田基地の飛行機が飛んでいきましたわ。でも横田はまだいいのです。この時間に飛ぶことはめったにありません。
沖縄の基地に関しては、大田総理の言われるとおりと思っています。要するに、沖縄に捨石になってくれ・・と言ってきた。政権交代をしたのだから、せめて、普天間くらいグアムに移転しても問題ないと思うが。

及び、無駄削減を考えるなら「米軍への思いやり予算」を削除し、国民というか日本に住んでいる人々に使って欲しいと思っています。


芸軍は、基本的に日本の国土を守るでしょうが、日本に生きている人々を守ることはしないと思うのです。よって、今までの政権がどんな約束をしたとしても、日本もチェンジしましたので・・と言って、グアムに出て行ってもらうことが大事だと思っています。鳩山総理の勇気ある決断を希望しまうすわ。
岡田さんの言うことが、悲しくてやりきれないコアラです。
Posted by コアラ at 2009年11月16日 23:22
>コアラさん
 会議があって夏にグアムに行ってきましたが沖縄と同じ、いや、それ以下の状況でした、先住民の生活や人権や健康がドンドン破壊されて言ってる、そんな感じです。要するに誰もどこも基地なんて欲しくないんだと言うことだと思います。
 それから私の知ってる全ての在沖米兵の方たちは「え?沖縄を守る?日本を守る?そんなトレーニング一回もしたことない」と言います、守られてると思ってるのは日本人だけではないのでしょうか?と思っちゃいます。
  基地ってなんでしょうね?お金があるならコアラさんのおっしゃる通り、国民の福祉を充実させたり幸福度をあげるために使ってほしいです、なんか軍事にお金をかければかけるほど不幸な未来が築いていってるようなきがします。
Posted by shinakosanshinakosan at 2009年11月16日 23:33
足跡から「ゆいまある」です。
しかも、二回目のコメント!

私は、5年前まで辺野古基地(シュワブ内)で働いていました。
(私も思いやり予算を頂いていました。)

毎日、あのキレイな海を見ながら仕事をしましたが、
あのTVに映っている以上~ステキな海です。
言葉に出来ないぐらいのステキな海です。

あの海のキレイさは...
自然への感動は、目で見ないと分からないと思います。

そこを見ても、埋め立てしようと言う方々...
悲しくなります。
Posted by ゆいまあるゆいまある at 2009年11月17日 00:02
>ゆいまあるさん
 二回目コメントいただきましたー!にふぇーでーびる!
 おおーそうなんですねー!キャンプシュワブで働いていたのですね!
 そうそう、鳩山さんも実際にあの辺野古の海を見ているそうです、
 だから決断をしぶってるのかな?と、ちょっとだけ期待しています。
 その分岡田さんは県内移設にこだわってるみたいですね、
 さて、これからどうなるでしょうか?
 私はやっぱり基地よりはちゅら海を残したいという思いが強いです。
 
Posted by shinakosanshinakosan at 2009年11月17日 05:11
私は自称中道左派です (笑)
中国、北朝鮮等、周辺諸国の脅威がある中、日本は核も持たず
自衛隊だけでは心許ないので、在日米軍は必要である!
ここまでは、保守の人と近く、左派の方とは違います
しかし、日本の防衛に必要な在日米軍の規模、配置、軍種(陸、海、空、海兵隊)を分析せず、
普天間を閉鎖して嘉手納だけだと、日本の防衛にどんな影響が出るかなども考えず
「地政学的に、沖縄に米軍は必要なんだよ」とか
「沖縄は米軍の御陰で経済が成り立っているのだろ」と思考停止し、沖縄に米軍を押しつけている
保守の人達の考えには、沖縄県民として、疑問がぬぐえません。

ブログ主様が許可されるなら、
私のコメントへの横レス大歓迎です(笑)

ところで、ブログ主さんを呼ぶ時は、
「shinakosan」ですか「shinakosanさん」ですか?
Posted by okinawazin at 2009年11月17日 18:33
>okinawazinさん
 コメント、そして横レス歓迎ありがとうございます。
 なるほど、あなたのスタンスがわかりました。
 私とは違いますが建設的な会話が繰り広げられそうでうれしいです。
 このビデオの中で、イシバは結局アシトミさんの、
 「なぜ辺野古ですか?なぜ沖縄ですか?」には答えられていません。
 逆に「沖縄じゃなかったらどこに置けというのですか?」といっています、
 これがokinawazinさんのおっしゃる、
 「思考停止し沖縄に米軍を押し付ける」だと思いました。
 あ、私の呼び名はshinakosanでお願いします!
 ややこしくてごめんなさい!
Posted by shinakosan at 2009年11月18日 00:13
okinawazinさん、ブログ主さん、皆さん

横レスではなく、米軍基地の米本国での閉鎖の実例と、地政学上の理由という欺瞞について記事を私のブログで書きました。トラックバックなるものを試みたのですが・・・できなかったので、URLを貼り付けておきます。

http://blogs.yahoo.co.jp/okinawa_maxi/archive/2009/11/18
Posted by maxi at 2009年11月18日 15:42
shinakosanさん、こんにちは。

 紹介いただいてありがとうございます!
 太田光さん、雑誌コラムをまとめた著作なども読んでいますが、ちゃんと考えているし、筋が通っているんで、驚いてました。変わって無くてうれしいです。
 ただ、あんまりディベートで攻撃的だと、誤解されないか心配しますlol

maxiさん、こんにちは。

 もともとnetに公開された場所ですから「ブログ主とだけ話をしているのだから、横レスやめろ」とかいう方が無理があります。制限すべきなのは、中傷や印象操作を目的とした悪意の書き込みですが、そういう人は自身の非道得な行為を正当化する為と、正当な批判を排除する口実として「横レス止めろ」と言っているんですよね。この点についてはまた書くつもりですが、今は時間がなく....

 それより、記事拝見しました!
 あと、トラックバックが失敗する件ですが、トラックバック元の文章にトラックバック先に対するURLの引用がない場合に該当しませんか? 特定のドメインからのTB自体をrejectする場合もti-daでは多いのですが、大概はそれかもとおもいます。違っていたら済みません。
Posted by Jitoh at 2009年11月19日 07:28
>maxiさん
 TB出来ないものもあるみたいですねー、なんでだろう?
 URLの貼りつけありがとうございました、またよろしくお願いします。
 地政学上の理由が嘘って話し、
 これからドンドンやっていかないといけないと思いました。
 石破もアシトミさんの「何故沖縄ですか?」に対して、
 「じゃぁどこに持っていけばいいですか?」と聞き返していました、
 なーんだ沖縄じゃなくてもいいんじゃんと思いましたし。
 彼らに都合がいいからと言って勝手に沖縄に押し付けて、
 しかも「地政学上の理由」とかもっともらしいことを言うのはふざけてます。
 
>Jitohさん
 太田は橋本大阪にふるさと献金とかしてなんだばーとか思っていましたが、
 この番組見てやっぱり嬉しくなりました、
 収録前に実際に沖縄に来たってのがよかったかもしれません。
 先日は島尻アイコが自民党議員連れて辺野古のテントに来たそうですね、
 今更「民意を聞きたい」と言ってきたそうです、キモチワルイ。
 石破も実際にその目で、米軍基地ではなく辺野古の浜に立って、
 あの海を見たらいいのにと思いました。
Posted by shinakosan at 2009年11月19日 08:58
maxiさん、shinakosanさん、こんにちは。

 地政学上の理由の根拠なしの件ですが、それを裏付けるように田中宇氏が記事を出されましたね。

http://www.tanakanews.com/091115okinawa.htm

 沖縄から撤収しようとしていた米軍を、日本政府が買収して留まらせた話ですが、私もそれが現実だろうと思っています。

 shinakosanさん、あとこの番組の件、太田光さん、なかなか凄いですよね! しかし、下地ミキオさんについて、全く残念です。だれがこの人に票を入れたのか、本当に恨みたくなりました。
 自民の僕で社会を見ていない島尻さんも酷いと思っていましたが、これは辺野古に行って「一応は現地の人の話を聞いてきたふりをしてみました」という実績作りに見えてしまいますね。それが本質なら残念です。
 石破さんもそうですが、これらの人は買収されて金が出るところに懐いているだけなんだろうと思うと、なんて世知辛いんだと... 誠実に生きることの難しさも教えられる思いです。
Posted by Jitoh at 2009年11月20日 23:23
>Jitohさん
 田中さんの記事なかなか面白いですね。
 「米国はここ数年、中国を戦略的パートナーとみなす傾向を強め、
  日本以上に中国を重視している。」
 という点に共感しています、米国が自国の利益を損ねてまで、
 日本のために中国と戦うはずがないと思います。
 Jitohさんの言葉を借りれば自民党の「実績づくり」には、本当に腹が立ちます。
 怒りをさらに増強させますが、辺野古浜通信もご覧ください。
 http://henoko.ti-da.net/e2630300.html
 なんか、人間って悲しい生き物ですねー。
Posted by shinakosan at 2009年11月22日 08:51
shinakosanさん、こんばんは。

|「米国はここ数年、中国を戦略的パートナーとみなす傾向を強め、
|  日本以上に中国を重視している。」
| という点に共感しています、米国が自国の利益を損ねてまで、
| 日本のために中国と戦うはずがないと思います。

 全く同感です。日本から見ても中国は最重要貿易国ですが、米国にとってもそれは同じで、敵対する余地がありませんよね。まともな判断力があればここを見誤る筈はないのですが、心情的に認めたくない方もいるのですね。
 辺野古浜通信拝見しました。とてもとても悲しいです。これからの活動がより重要になってくると思います。私も支持します。
Posted by Jitoh at 2009年11月22日 22:12
>Jitohさん
 で、揚げ足取りさんとかが「だから米軍基地の存在は中国の抑止力になる」というのなら、なにも沖縄にある必要はないと言うことですねー。
Posted by shinakosanshinakosan at 2009年11月22日 22:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。