2010年04月21日

イエロー

イエロー

「政府にイエローカード(警告)を突き付けよう」。
 
 http://www.okinawatimes.co.jp/article/2010-04-20_5877/
 25日に迫った県民大会に向け、実行委員会は19日の幹事会で、仕事や育児などで大会に参加できない人たちが、大会の趣旨に賛成を示す統一カラーを黄色に決めた。黄色の服やハンカチ、リボンなど黄色いものを身につけて外出したり、車に結び、自宅に掲げたりすることで意思表示できる。大会に参加できず歯がゆさを感じていた人たちからは「良いアイデアだ」「一体感が持てる」と歓迎の声が上がった。実行委員会の新里米吉事務局長は「個人や家庭、地域で、普天間飛行場の県内移設はダメだという意思を示してほしい。各地で黄色がたなびく日にしたい」と意気込む。黄色はサッカーなどで「警告」を示すイエローカードの意味。大会に参加できない県民からは、会場に行けなくても統一した意思表示の方法を求める声が相次いでいた。子育て支援をしているNPO保育すけっとinナハの糸数未希代表(37)は「広く、誰でも参加できる良いアイデア。会場に行くだけがNOの意思表示ではない。子育て中の母親にも配慮してくれ、大きな一歩」と評価した。仕事のため参加できない辺土名武美さん61=浦添市=は「一体感が持てる」と喜んだ。当日は勤務するレストランへの通勤で、黄色のシャツを着ける予定。家族にも促すつもりで「いたるところに黄色があれば、基地問題に関心が薄かった人との会話のきっかけにもなる」と問題意識の広がりに期待を抱いた。県民大会と同日、宮古島市で開かれる宮古地区大会でも、黄色を統一カラーにすることが決まった。




Posted by shinakosan at 09:08│Comments(7)
この記事へのコメント
とてもいいアイディアに感じました。私も当日、黄色のTシャツを着て過ごすことにします。日本の連帯の拡大は沖縄から!

晴天と大会の大成功を東京の地よりお祈り申し上げます。
Posted by トリニティー at 2010年04月21日 18:48
「幸せの黄色いハンカチ」といえば、健さんですね。当日は健さんもお見えになるんでしようか? 暫く見ませんが、お元気なんでしようか? 「「野性の証明」の健さん、格好良かったなぁ~♪
Posted by Y.T. at 2010年04月21日 19:17
>トリニティーさん
 Be Yellowでまいりましょ!日本中が黄色に染まりますように!

>Y.T.さん
 「幸せの黄色いハンカチ」というフレーズは分かるんですが、
 それって、ドラマか映画なんだっけ?というのも分かるんですが、
 見たことないので実はKENさんって誰だかわかりませーん、涙。
Posted by shinakosan at 2010年04月21日 22:35
下世話に言えば、もう、レッドカードのような気がする。
Posted by かむじゃたん at 2010年04月22日 04:06
>かむじゃたんさん
 私もそう思いますー、でも、ある意味鳩山が沈黙を守っているところがポイントなのかとも思ってます。民意を聞く余地を持たず、頭ごなしに「合意」を押し付ける自民党だったらイエローカードにはならなかったでしょう。レッドカード出す前に、普天間返還、基地は要らないの黄札を突きつけてみましょう!
Posted by shinakosan at 2010年04月22日 08:10
渡辺謙ならご存知かと!?。 健さんといえば、日本国には、「高倉健」しかいないハズですが。「幸せの黄色いハンカチ」1977年。主演高倉健 33年前だからSHINAKOSANご光臨前かと思いますが。25日の県民大会。出席する前に一度観る事お勧めします。古い映画ですが、中々良い映画です。
Posted by Y.T. at 2010年04月22日 19:43
>Y.T.さん
 むふふ、お勉強しまーす!
Posted by shinakosanshinakosan at 2010年04月22日 23:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。