2010年07月12日

名護市の意見

山城が負けてあいこーが勝った。
昨晩はひたすら共産党を罵った「一本化してたら勝ててたのに」と。
祝杯のつもりで開けたビールがヤケ酒になり、絶望的な気持ちで眠りについた。
朝、起きてみて、キナも保坂も通ってないことを知った。
沖縄は52.44%、全国最低の投票率だったことも知った。

あいこーは、「県外国外を訴えてもネジレではない」と何度も繰返した、
そして次に発した「名護市の意見を尊重する」というフレーズ。
選挙前だけの「辺野古NO」を言いながら、辺野古区の容認決議を引き出し、
辺野古のTHE保守を束ねるあいこーの描くシナリオは、
名護市議選で基地容認派をたくさん当選させ、
「名護市の意見を尊重して基地建設」と涼しい顔で言い切ることだろう。 

そうさせないためのストーリー展開をしなくては。
「共産党があいこーを勝たした」「候補者擁立が遅すぎた」
「山城の知名度が低すぎた」「民主党県連が推薦しなかったからだ」
「あいこーが基地を争点にしないような騙しパフォーマンスをやった」
言いたいことは尽きないけど、いつまでやったところで、
あいこーが当選してしまったのは事実なのだから、
次を見ないといけないんだろう、同じ過ちは繰返せない。

自公(+ネオリベ民主)がどんなに基地容認を言っても、
社大+社民+無所属(+民主県連)は基地反対を言い続ける、
そしてどこにも属さない「私たち」もNOを言い続ける、
そして大事なのは決して「私たち」が少数派じゃないということ。
みんなみーんな自民党でさえ「基地はいらない」と言ってるということ。
鳩山に騙されたように「あいこーにだまされた」と嘆くチャンスさえ与えず、
すぐに始まる名護市議選や沖縄市議選や宜野湾市議選で勝たないと。

それから、目を向けるべきは47.56%の選挙に行かなかった沖縄県民。
自民党に踏み潰され、民主党に振り回され、もう心底うんざりして、
「政治に期待できない」「そもそも政治なんかに期待してもない」
「かかわりたくも無い」「どうでもいい、関係ない」
そう思ってる人がたくさんたくさんたくさんたくさんいると思う。
「私たち」が着せられた、あるいは身に着けることで生きてきた、
「敗北主義の奴隷体質」をどう脱ぎ捨てるのかを考えないといけない。
「沖縄の未来は私たちの中にしかない」という、
ヒロジやキナのアピールが届かなかったことをどう踏まえるか。

それから、私は実は日本人の決断にとてもとてもとても期待していた、
沖縄のことを考える日本人は実はいるのかもしれない、
社民党という選択を日本人もやるかもしれないという風に考えてた、
だけど、所詮日本の人たちにとって大事なのは雲の上の問題ではなくて、
タリーズコーヒーとか、ママでも金とか、反小沢とか、そういうことで、
どうあがいても沖縄のことが争点になるはずがなかったということ、
期待した私がバカだったということ、それが痛いほどはっきり分かった。
沖縄の未来は、だから、沖縄が作るしかないんだ、
というのは「嘆き」ではなく「決意」だ、と、負け惜しみでも言いたい気分、
いや、そういわないと生きていけない一日の始まりだ。








Posted by shinakosan at 09:29│Comments(16)
この記事へのコメント
大変残念な結果でした。

共産・民主と別選挙ではありましたが、やっぱり、まずは、自らを省りみなくては。社民の候補者選びが一番の敗因だったのでは?決定が遅く、候補者も知名度薄い。それがわかっていて対策も不足。

社民がだらだらしている間に共産は選挙の準備を始めてしまった。民主は推薦なかったけど「選挙区はヤマシロ、比例はキナ」って言ってましたよ(効果がどれだけあったかはわかりませんがね)。

共産と票を合わせたら、「あいこに勝ってるさー」「県知事選は大丈夫さー」と考えてませんかね、革新政党の方々は。
そういうの、有権者には見透かされるはずですよね・・・・・・。
Posted by monaco at 2010年07月12日 11:48
monacoさん  
 本当にその通りだと思います!激しく賛成!  
 私は社民党員じゃなくて「勝手にヒロジ応援隊」なので、  
 なぜ候補者を立てるのがあんなにも遅かったのか、
 なぜヒロジだったのか、(でも私はヒロジという選択ナイスと思いました!)
 そのプロセスについて知りませんが、  
 私も「共産と合わせたら勝っていたのによー」と嘆いてますし、  
 「知事選は大丈夫さーね」と思っています、反省だわ。
 「山城を応援するならキナを比例からはずす」と脅した民主党本部と、  
 「山城じゃなくてアイコにしよう」と呼びかけた民主党県連チームネオリベが、   これからどういう歩みをするかを見つめることもやめないでおこうと思います。
 そして次の一歩を早速出さないといけませんね。
Posted by shinakosanshinakosan at 2010年07月12日 11:59
shinakosan。
あなたの嘆きは、勿論理解できます。
私だって、沖縄県の人々は基地反対派で
多数を占めている筈だと、今も信じていますし。
現実には自民党議員でさえ、そう言っているのですから。
こうなれば、その言葉を信じるしか無いのでは。

確かに沖縄での、この選挙結果は一体なんなの?
そういう思いを、私は今も拭い切れません。

でも、沖縄県には沖縄県独自の政党がありますよね。
どうしてその旗の下に、みんなが集まれないのかなぁ・・・
ついつい、遠くの私はそう思ってしまいます。

基地反対派なら、その思いの下に
みんなが、一緒に団結してやれないのかなぁ・・・
ついつい、そう思ってしまいます。

今回の選挙では、私としては
社民党の力の、限界を見た思いで一杯です。

こうなれば、沖縄は沖縄で精一杯の団結をして欲しい。
そうで無いと、遠くの私達の心には
その思いが、なかなか心に響いて来ない。

そんな、限界みたいなものを
今回の選挙では、感じてしまいました。

次なる沖縄での選挙に於いて、遠くの私たちに
一致団結した、鬼気迫る沖縄の心を、
ぜひ見せて欲しい。。。

いい加減な、身勝手な、言い方かも知れませんが
それしか無いのでは。そう思ってしまいます。

今がこの国の政府に、基地反対を迫る
最大のチャンスだと、私は思っているのですが。
 
Posted by すすき at 2010年07月12日 17:21
ブログ主さま こんばんは

 残念でしたね。このエントリーの支離滅裂ぶりにあなたの落胆の度合いを推し量っております。しかしこれも県民の選択なのです。投票率が全国最低なのも県民の選択ですね。ただ気になるのは、島尻氏のことを「口ではあー言ってるが内心は・・」というところです。これは違う言い方をすれば、「私は島尻氏の内心に気づいてるのに、どーして多くの県民はそこに気づかないの?おかしくね?」と読めますが。違ってたらすいません。もしそーだとするなら、県民の選択を侮辱しているように思います。また、名護市議選は名護の市民のものです。あなたがあーだ、こーだ言うことではありません。これは絶対です。
Posted by 縁側 at 2010年07月13日 00:25
0勝2敗ですか?
自分は1勝1敗、いや1敗1分けかな。・・・

社民党は2議席、改選前と併せても4議席。
いずれ社民党は無くなってしまうでしょう。
前身の社会党が小選挙区制導入に手を貸したのだから、自業自得でもあります。
数議席の野党が出来ることなんて、無いに等しい。
やはり、政治を変えたかったら、権力を握らなくちゃ。

沖縄県の投票率が全国最低だったということ、その心情は理解出来ます。
有権者総数1億402万人、沖縄県の有権者数は108万人で、その1%に過ぎない。
でも、例えばその半分の54万人が4人の民主党比例区候補者に上手く案分して投票したらどうでしょう?
今回の参院選でなら、4人の民主党議員を作り出すことが出来る。
全国で集票出来る候補ならば、もっと多くの議員を送り出せる。
そうすると、政権党議員(候補者)の選別が如何に重要かということに気が付きます。(選別に値する議員がいればの話ですが。)
或いは、沖縄から候補者を選出する、推薦するのでも良い。
社民党が単独で選挙するよりも、余程効率良く国会議員を送り出すことが出来る訳です。
(同じ考えで、社民党は民主党に入っちゃえばいいのに?派閥を作ったらいいさー。)
こうしたことは、全国的に投票率が下がっている時ほど効果的。
だから、今回の参院選はチャンスだったのにねー。(笑。)
沖縄こそは、選挙に行かなくちゃ駄目でしょ?
机上論だけどね。 (^^;)

鳩山さんが勝手な日米合意をして、普天間B問題は一層悪くなったようにも見える。
しかし、まがりなりにも県内移設反対で沖縄がまとまったことは大きな前進です。
これからは、それが本物かどうか、県民の覚悟が試される訳です。
何と言っても1人1人の意志しか、本当に政治を動かすものは無いから。
「よんなーよんなーよ。」と言いたいところだけれど、今はスピードが必要だよな~。・・・(笑。)
Posted by カムイ at 2010年07月13日 01:18
すすき さん
 コメントありがとうございました。私も同じように思ってます。
 実際、沖縄独自の政党の女性議員たちとても素晴らしい活躍してますし、
 今の内地主導の政党理論に飲まれている場合じゃないと思うので。
 (共産党は今回だけは何がやりたかったのかまったくわかりません)
 「沖縄は沖縄で精一杯の団結をして欲しい」というアイディア、
 私もそういう風に思いますが、
 そうさせないようにがんばる「本土」あってこその分裂ですから、
 沖縄の精一杯の団結もさることながら、
 その邪魔をさせない努力を日本人にもしてほしいですね。
 分断させない、手を離さない。
 私たちに与えられたチャンスはものすごーく少ないですから、
 タイミング逃さないようにしないとですね。

縁側さん 
 はいはい、そーですね。

カムイさん
 やはり1%の人口というのは完全にこの多数決を民主主義と呼ぶ日本国の政治においては完全に戦いの場にさえ立っていないという事実があると思います。沖縄と一口に言いますが、沖縄が分断されていること、沖縄こそが分断されているということを見つめないといけないと思った今日この頃です。しかし、じゃぁどうするかということが大事ですよね、机上の空論からはじめてみたいと思います。日本の基地問題なのに本気が試されたり抗議さえする必要がない日本人はいいよなーまったくーと愚痴もこぼしたい気持ちですけど、そんなこと言ってないで9月の市議選11月の知事選に向けて動くのがいいのでしょうねー。


 

 
 
Posted by shinakosanshinakosan at 2010年07月13日 08:08
sinakosan初めて書き込みします。
なーじゃとぅーと申します、この間はお話をしていただく機会を取って頂いて有難うございました。
以前からこのブログは気になってちょくちょく見ていました。

今回の選挙は残念な結果になりましたが、私は前回の選挙以来、沖縄から国政に参加する事にいか程の意味があるのか考え続けていました。

日本全体の僅か1%足らずの声程度では、多数決が結果の全てを決めてしまう制度のまえでは、望むような成果を得ることは無理なことではないでしょうか。

そんな利益の少ない努力をするよりは、まともな人間を県知事する事や県議会で多数を取る努力の方が有益だと感じています。

大和の勢力に属さない、純粋に沖縄の利益を考える人々で、県の政治の中枢を取る方が、より良い沖縄の将来を作るための近道ではないでしょうか。

もう、大和人に希望を持ったり、タルガキするのは止めましょうよ。ウチナーはウチナーンチュで未来を切り開く道を選ぶべきだと思います。

とりとめのない文でご迷惑をおかけします。
Posted by な~じゃとぅ~ at 2010年07月13日 09:36
な~じゃとぅ~さん
 この間お話しましたか?あーごめんなさい、ちょっと思い出せません、が、私とお話してくださってありがとうございます、そしてブログも読んでいただいてありがとうございますー。嬉しいです。
 さて、な~じゃとぅ~さんがおっしゃるように、国政で一議席を取れなかったことに一喜一憂するよりも、県知事選挙できちんと準備して候補者を立てて勝つということに集中するほうがいいですね!稲嶺、仲井真が辺野古基地建設の流れを作った張本人だと思います、ああいう自分たちのポケットマネーを増やすことしか考えてないような人たちを知事にしてしまった私たちの失敗は大変大きいと思います。今度は絶対素敵な知事を選びましょうー!な~じゃとぅ~さんのメッセージ見て元気が出ましたありがとうございましたー!
Posted by shinakosanshinakosan at 2010年07月13日 10:56
shinakosanへ
名前うち間違っていました、ごめんなさい。

おぼえていませんか、私印象薄いですから、良く忘れらます。
佐喜眞美術館で赤嶺さんと三人で民族主義的な話をしをしたものです。

今後とも何かあれば宜しくお願いします。
Posted by な~じゃとぅ~ at 2010年07月13日 13:06
>「山城じゃなくてアイコにしよう」と呼びかけた民主党県連チームネオリベ

あらまあ、こういうチームがいたんですか(笑)キナさんの「アメと引き換えに基地容認の人を代表にしたくない」ってこの人たちのことでしょうか?誰だか気になりますねえ。
Posted by monaco at 2010年07月13日 14:32
な~じゃとぅ~さん
 きゃー、失礼しました。下の名前の方で覚えていたのでピンときませんでした、はずかしー、本当に失礼しました、覚えてないはずはありませんー、あんなにエキサイティングな昼下がりを過ごさせていただいて本当にありがとうございました!文字化されたものを見て、私があの場にいられた奇跡に感謝しましたよー。またすぐに集えることを激しく期待しておりますー!!どうぞこれからもよろしくお願いしますー!

monacoさん
 何とかデニーとかもそういう仲間だと聞いております、あと関係ないなんとかミキオとか?あー嫌だーって思います。あんたたちの焼もち合戦で沖縄を壊さんでくださいーって思います。
Posted by shinakosan at 2010年07月13日 14:55
地元のブログで高島さん支援者のコメントを読みました。高島さんは今回の選挙、民主党の支援を殆ど受けられなかったそうです。
私は、共産党の政策を評価していますが、残念な点が一つ。共通する政策もある社民党などと共闘路線を取れないこと…。
今回の選挙、社民党の集会、合同演説会と併せて、共産党の演説会に行きました。現職県会議員(共産党)は高島さん(彼女は元県会議員)の県議時代の批判をしていました。
つい党員に「2議席なら、高島さんではなく自民や北沢の票を切り崩した方がいいのに…」と愚痴っちゃいました(-_-;)。
確かに県議時代の政策には評価出来ない物もあるでしょうが…評価できる部分は評価し共闘出来るところでは共闘しないと、大事な場面で政策実現のチャンスを逃す気がします。それが基地周辺に暮らす人達に大きな影響を与えることを共産党は実感しないとダメですね(-_-;)。
親の不祥事や合同演説会での問題発言、基地問題があったにも関わらず自民候補や北沢が当選してしまったのは、長野県民がまだまだ政治や基地問題に無知無関心だということ、権力者にとって都合の悪い情報は表に出にくいということだと思います。
こんな結果になっても「こんなものでしょ」という意見が珍しくない長野県。情けない限りです。
Posted by 夏茜 at 2010年07月15日 21:17
夏茜さん
 共産党は、例えば先の名護市長選では、先に候補者を出していたにもかかわらず、稲嶺さんで一本化しようと言う提案にのって候補者を下げたりもしています。前にそうしたから、今回はどうしても出したかったのだろうなーという気持ちはとってもとっても分かりますが、はたして本当にそこは意地を出すところだったのだろうかと不思議でなりません。あるいは山城さんを出さないでイジュさんで一本化しようと言う働きかけもできたはずです。私は選挙のことも政党のこともよくわからないのですが、一般ピープルの私たちにとってはどーでもいい「党の方針」とかいう「大人の事情」があいこーを勝たせたことは事実です、そのことで本当にがっくりきました。これは共産党だけの問題じゃなくて、民主党が山城さんを推薦しなかったこともそうでしょう。結局「内地」に本部を置く政党と言うのは沖縄(これは他の都道府県にも当てはまります、つまり中央と地方と言う構図)のことは二の次なのです。自民党は「妥当民主」という一点だけでねじれたあいこーの口を塞がなかった、どうせ後でいくらでも口封じできるという勝算もあってです、それがあいこーの勝因だと思います。
 さて、民主党のくせに名護市の保守派を「うちら」と呼ぶ北沢が再選して本当に残念です、酷い話だと思いますが、やっぱり長野の多くの人たちにとっては、沖縄の問題はいくら国防や安全保障や税金の問題であっても見えない以上他人事なのでしょう。私たちが沖縄問題をどうやって可視化させていくか、まだまだ道のりは長いですね。せめて沖縄大好きとか呟いている人の一割でいいから夏茜さんのような視線で沖縄を見てくれたらいいのにと思う今日この頃です。
Posted by shinakosanshinakosan at 2010年07月16日 06:43
もう独立しチャイナ(笑)
実際沖縄にいるとこの理想は決して悪いものではなく、基地がなくなるなんてこんな嬉しいことはありません。ただそれはやはり'理想'に過ぎないのです。社民が強い県は沖縄ぐらいしかありません。あなたはあのクソ党首福島が選挙の前日来沖していたが、襷をしていたのを覚えてますか?彼女自身選挙でもあり山城を推しながら自分をもアピールしていたのです。沖縄をだしにして候補者を蹴落とすあの偽善者。これを知り真の知識を増やし今の現実をみることができるうちなーんちゅが増えてくれることを期待しています。本当に許せないのは米軍のする非行です。絶対に許さない。
当に今我々の尖閣諸島が取られようとしていますが、あなたはそれについてはなにも記事がない。基地ばっか頭にないでもうちょっと外交や国防についても学んだほうがいいですよ。あなたのせいで無知な沖縄人とまたくそないちゃーにいわれるのは勘弁してください。
Posted by 朝まで屋 at 2010年09月23日 12:54
SHINAKOSANさん、横レス失礼します。

>朝まで屋さん

あなたは、尖閣諸島に対してSHINAKOSANさんに対して意見を求める態度をこれまでに表明したのですか?

彼女が基地ばかりを取り上げているでしょうか?過去のエントリーは基地問題だけでしたか?
仮に基地問題のエントリーが多いとしても、その位「真剣かつ切実に考えている」という事だと思います。

私は彼女が無知だとは思いません。性犯罪や原子力や医療、福祉、外交、言語、経済…実に様々なことに問題意識をお持ちです。国防や外交は基地は勿論、これらの事を複合的に考え、それを踏まえた上で議論すべきだと思います。

それから、あなたの文章は句読点、鍵括弧、改行が殆どなく、とても読みづらいです。その為か、内容も把握しにくい部分が多々あります。

私もこの点はまだ未熟ですが、まず読みやすい文章を心がけて頂けると嬉しいです。
Posted by 夏茜 at 2010年09月26日 23:00
夏茜さん、こんにちは。

 ちょっと違うと思うのは、こういう輩の目的はこういった書き込みを行って、荒らすこと。replyが付いて、炎上させられたら大喜びなんですから。

 風説の操作について、そういう妄想の一つ一つを淡々とそれが根拠のない嘘であることを指摘すことが肝要で、そうする価値もないと思うなら無視しされたほうがいいと思います。

shinakosanさん、

 これまでの対応について、正直、彼方の不誠実さには人として強い怒りを感じます。何か事情があるなら説明いただきたいです。
Posted by Jitoh at 2010年09月28日 20:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。