2012年06月22日

沖縄男性の自殺率

沖縄の自殺率は年に400件弱、
その8割は男性が占め、30〜50代が6割を占める、
20代後半男性の自殺率も高い。
男性の自殺原因の3割は経済や生活の問題。
自殺した男性の6割は無職者。
世界的に見ても先住民族の、
特に「先進国の先住民」男性の自殺率は、
非先住民と比べて非常に高いことが指摘されている、
沖縄も例外ではない。

沖縄県のデータ
http://www3.pref.okinawa.lg.jp/site/contents/attach/19846/jisatsu-koudoukeikaku.pdf
カナダのイヌイットの記事
http://www.afpbb.com/article/life-culture/life/2640013/4564950
オーストラリアのアボリジニの記事
http://blog.goo.ne.jp/ainunews/e/51ceb29e6bed319020fcdd7f9e23780b
アメリカのラコタの記事
http://www.afpbb.com/article/politics/2328199/2469480




Posted by shinakosan at 14:49│Comments(4)
この記事へのコメント
コメント失礼します。
内地や米軍批判も結構ですが、まず県内公務員を批判してみませんか?他人を批判する前に自分の悪いところを正すものだと思います。無職者が多いのに、他自治体の公務員に比べ高収入なのは何故?の割には、手続き出来ると言ったり出来ないと言ったりと、散々人を振り回す無能ぶり。
高収入者による低所得者からの搾取ですよ、これは。
Posted by 仲村 at 2012年06月25日 19:51
仲村さん
コメントありがとうございます。
確かに、沖縄人の平均年収と比較すると県内公務員は高収入者の部類に入ると思います。では質問です、公務員の給与を下げれば、無職者はいなくなるんでしょうか?仲村さんの見解をお聞かせください。
Posted by shinakosan at 2012年06月26日 09:25
ご返事ありがとうございます。
私は知識人ではない只の一般人で、あまり専門的な知識はございませんが、普通に生活してる視点でしかものをいえません。
公務員にかかる給料減らして、企業にかかる税金を減らせば、求人は増えるかとは思います。あと、県内企業の経営者のワンマンさをなくせば、社員の生活が豊になるかと。そうすれば、仕事の面で米軍基地に依存する人間は減るかと思います。
今の現状のまま米軍基地をなくすほうが、無職者が増える気がします。
Posted by 仲村 at 2012年06月26日 17:59
仲村さん
なるほど、仲村さんはもしかして幸福なんとか党などかが一生懸命発信している何かを目にする機会があったのかもしれませんね。彼らは企業にかかる税金も減らせ!と言って、普通に生活している一般市民をカルトの力であおっています、怖いですね。
しかし困りました、公務員の給与を減らすのが具体的にどういうことに繋がるのわからないけれどとりあえず「まず県内公務員を批判してみませんか?」と誘われても私は賛同しかねます。せっかく誘ってもらって申し訳ないのですが、批判材料がそろったらもう一度そちらを添えて誘ってもらってもいいでしょうか?もちろん私も高給取りの県内公務員の給与を減らせば沖縄がよくなる!と思ったときにはアクションを起こしますので、あなたのせっかくのコメントを頭ごなしに否定している訳ではないのでご理解くださいね。ありがとうございました。
Posted by shinakosan at 2012年06月27日 14:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。