2013年04月25日

島尻

島尻

島尻安伊子の話をします。

島尻安伊子とは、沖縄に移住してきた日本人で、沖縄人と結婚して子どもを育て、議員になり、最初は民主党の議員で、ゲート前でエイエイオーをしていたのに、いつのまにやら保守になり、沖縄選出の自民党議員となって国会に行き、辺野古移設容認を言ったはずが、民主党が政権を取った途端「沖縄人の声を代弁して基地は県外へ」と言い、県外移設を公約に掲げ当選したものの、また自民党が政権を取ったので「沖縄の取るべき道は辺野古移設」と言った(←今ここ)人です。

繰り返しますが「県内移設反対」と叫んで当選した島尻安伊子が「県外移設」を撤回しました。自民党沖縄県連は公約違反で離党させるべきだと思います。

さてと。私は沖縄人を裏切り踏みにじった彼女の事を山盛りの怒りと抵抗を込め、沖縄人の祖先達が屈辱の中から生み出した「腐りないちゃー」という言葉で呼ぶことにしようかと考えています。もし私が島尻安伊子に向かって「腐りないちゃー」という言葉を発した途端、日本人移住者や沖縄人の共犯者達は私の事を「差別主義者」「ナショナリスト」「排他主義」と呼ぶのでしょうか。弱者に向かいオブラードに包んだ「いじめられる側に問題がある」という制裁を加えるのが日本人のマナーだとすれば、沖縄はどういう形でこれに立ち向かう事ができるのでしょうか。

植民地主義の問題は、闘わないといけない相手が多すぎて疲れます。けれど沖縄のことは沖縄人が決めるというスタートラインを常に思い出して足を止めないことが一番大切だと思います。沖縄を売らないこと、ただそれだけです。


タグ :島尻安伊子


Posted by shinakosan at 06:24│Comments(16)
この記事へのコメント
はい!予想していたとおり。コウモリ従米ポチ右翼くそばばあの分かりやすい単純な思考ですな。権力と,お金と自己保身が彼女の頭の中身でございます。所詮,自民党ですから!
Posted by NSR at 2013年04月25日 08:04
>>私の事を「差別主義者」「ナショナリスト」「排他主義」と呼ぶのでしょうか<<

ホント、貴方は、差別主義者でね。

民意、民意、世に応じて、民意も変遷していくのを、知らないの、、、?

県外移設を叫ぶ  貴方、、、どうか、、、貴方なら、出来ます。是非、県外移設を探して下さい。
Posted by 金城トラ基地 at 2013年04月25日 18:00
3条貴族らしき輩がコメントしてきてますよ。(笑)県外移設を,探して下さい?それをやるのは日米両政府の義務です。
Posted by NSR at 2013年04月25日 18:27
島尻議員は県知事などとは違い、沖縄の代表である一方国民全体の代表でもあり、彼女の「変節」が必ずしも悪いものだとは言い切れません。

もちろん島尻安伊子議員の公約違反が許せないのならば、有権者が厳しく批判し落選運動のようなことをして選挙の洗礼を浴びせる、というのは正当な行為でしょう。
しかし、その場合でも「腐りナイチャー」などの感情的な侮蔑語を使うべきではありません。

島尻女史が沖縄から正当な資格で立候補し当選している以上、彼女がナイチャーかうちなーんちゅかを今更どうこう言っても的はずれな批判です。(白眞勲を在日だと批判するようなもの)

また、あなたは「腐りナイチャー」という言葉を「祖先たちが屈辱の中から生み出した」言葉で「怒りと抵抗」のために使うのだとオブラートに包み美化しています。

しかしこの言葉は「糞本土野郎」程度の意味でしょう?こんな言葉は「琉球土人・チョン・ロスケあるいはチョッパリ・小日本鬼子・ジャップ」レベルの差別用語です。それを使うならあなたもやっぱり差別主義者でレイシストで排他主義者なのでしょう。

あなたがご自分のブログを2ちゃんねるや爆サイのような便所の落書きにしたくないのなら、使わないほうがいいと思います。
Posted by 鬼島津 at 2013年04月25日 21:51
NSRさん
所詮自民党という言葉、名言です。

金城トラ基地さん
差別主義者ついでに県外移設先を名指ししろと言う事ですね!
名指しして実現すると言うなら名指ししますけどね!

NSRさん
日米両政府が何かしてくれたことはありませんよね。

鬼島津さん
差別を「逆差別」の言葉を使って覆い隠せると私は考えていないので抑圧するものが発する「琉球土人・チョン・ロスケあるいはチョッパリ・小日本鬼子・ジャップ」という言葉とは同類ではないと考えますが、便所の落書きになるのは嫌ですね。
Posted by shinakosanshinakosan at 2013年04月27日 02:25
父親がないちゃー、母親がうちなーんちゅ、私は沖縄で生まれ育った高校生です。自分のことはうちなーんちゅだと思っています。

留学等に興味があるし、自分は沖縄大好きなので、始めは面白いと思ってみていましたが、段々読むといらだつようになってきました。

しなこさんの書き方は差別的過ぎるのではないでしょうか?本土から差別されている、というふうに書きたてる割りには、しなこさんの方が差別しているようにしか見えません。読んでいると、県内で会うないちゃー、もしくは内地姓の人には卵でも投げつけていそうです。

「沖縄に移住してきた日本人で、沖縄人と結婚して子どもを育て、」
この文から引っかかりました。

だめなんですか?
移住してきたらだめなんですか?
沖縄人と結婚したらだめなんですか?

自分は苗字が内地風です。自分の学校の友達にも私のような内地姓で、沖縄生まれ育ちっていっぱいいます。特に、何の違いも感じなく今までの人生過ごしてきました。しなこさんがよく使うアカデミックな単語でいうと、いわゆる「統合」が出来ている状態にあるのに、それをぶち壊そうとしているようにしか見えません。

しなこさんは海外にいるうちなーんちゅ(移民)に対しては優しいのに、沖縄に住んでいるないちゃーには厳しい。そんな印象を受けます。私は海外にいるうちなーんちゅより、沖縄に住んでいるないちゃーの方が沖縄への愛情はあるんじゃないかと思っています。

そして、うちなーんちゅでもアメリカの軍人と結婚する人だっています。軍人と付き合っている友達だっていっぱいいます。そういう実態を知らない内地に住んでいるないちゃーがこのブログを読んだら、沖縄はなんて危険な場所、って思うのではないでしょうか。北谷に行けば、軍人も地元の住民も観光客もごく普通に歩いています。国際結婚してハーフの子どもをつれた人たちもいっぱい歩いています。
うちなーんちゅと結婚するないちゃーは叩くのに、
アメリカ人と結婚するうちなーんちゅは叩かないんですか?
謎です。
しなこさんにとって、ないちゃーもアメリカ人も敵ではないんですか?そんな書き方ですよね?

しなこさんは海外にもよく行っていて、視野が広そうにされていますが、そして実際そうも見えますが、すごく差別的だと思います。

別に文句を書きたいわけではなく、内地姓を持つ一、うちなーんちゅからの意見として読んでください。
Posted by 匿名希望 at 2013年06月24日 13:16
匿名希望さん
私は日本人は沖縄に移住してはいけない、沖縄人と結婚したらダメとも言っていませんし、卵も投げません。私は貴方の日本人の親を知りませんし、沖縄から出ていけとも思っていません。私にとってはないちゃーもアメリカ人も敵ではありません。

しかしアメリカ、日本、沖縄の間にある構造的な差別の状態を知っていますし、その構造からくるのでしょう、沖縄に対する日本人やアメリカ人の差別意識に出くわす事が多々あります。私は沖縄を消費し踏みにじり搾取し自分の利益を追求しようとする植民者には正当に抵抗します、それは差別でしょうか?

「差別に対して差別をするなと叫ぶ事「と、「差別」を混合されているようですがはたして同じでしょうか?私は違うと思います。貴方は私に何を求めていますか?私はどうすれば良いのでしょうか。抵抗するなということでしょうか?そうであれば私は私の抵抗する権利を放棄するつもりはありません。被差別者として発言する機会さえも匿名希望の貴方に奪われるつもりはありません。

しかし、もしそうでないのならば、あなたは私の抵抗に対してはサポートするが、私の表現方法に誤りあると言う風に見ているのならば、貴方が私に対してどういう抵抗の形を求めているのか教えてください。そして貴方がもしやっているスタイルがあるのでしたら参考にしたいので教えてください。内地姓を持つウチナーンチュだからこそ感じる事、考えつく事が多分にあると思います、ぜひご教授ください。
Posted by shinakosanshinakosan at 2013年06月24日 13:55
思想や抵抗の正誤云々よりも
行動や言動がかつて、革命や権力への抵抗の為なら、何しても許されるという考えの元に先鋭化していった学生運動を思い起こして…

正当な抵抗が道徳的にどうかという論点の違う話
少なくとも意見や考えの違う人を罵倒したり、レッテルを貼ることは道義的にどうかと思う
Posted by スカガ at 2013年07月02日 20:16
ススガ
そうですね、それではどういう展開が道義的にOKなのか。
私も模索します、ススガさんがご存知でしたらご教授ください。
Posted by shinakosanshinakosan at 2013年07月03日 06:50
しかしながら、怒りと抵抗の表意が目的ならばそれが正しい
全て正当化される

つまり道義的に良くしてしまえばいい

これは道義的に正当な怒りだからだから侮辱は道義的に正しい
理屈は通る、考えれば考えるほど正しい

つまり、米の収奪に対する正当な怒りならば、テロルいやレジスタンス活動も許される、許されなくてはならない
間違いではないはず
Posted by スカガ at 2013年07月04日 05:43
匿名希望様へ、横レス失礼します。

なぜナイチャーにきつい言葉が浴びせれられているのか、よく考えましょう。

私も中学高校のころ、深く悩みました。
なぜ私はうちなーに生まれてしまったのか。
なぜこんな差別をうけるのか、うちなーは。
なぜ、どうして、、、普通の日本人としてとして東京に生まれていれば、こんな思いはしなかった。苦しい、つらい・・。

あなたもうちなーんちゅ同様に苦しんで、苦しんだ上で、自分のアイデンティティを確立してください。

そして、一部あるいはトータルにナイチャーあるいは日本人としての自我を持つというのであれば、
自民族の歴史をよーっく認識するべきです。そうする責任があります。
私は生まれていなかった、では通りません。

自分たちが他民族に何をしてきたか、よく勉強しましょう。

そうすれば、うちなんちゅの、腐りナイチャーという言葉も理解できるのではないでしょうか。
まず、自分は何者か、誰を抑圧しているのか、いないのか、よっく考えてから、抗議しないと、薄っぺらい恥ずかしい人間になってしまいます。
Posted by Mariposa at 2013年07月10日 02:22
つまり、自分はかつて糞投げれたから投げ返すのは正しく、投げられる方は投げられるだけのことをした奴らの子孫であるが故に甘んじて糞を受けるべきである、むしろ自ら食えと

ならば現在のアメリカ、オーストラリア白人は今生きている先住民族に民族浄化させられるべき、昔の黒人階級となるべきという考えも正当であると思う。

親の罪が子孫末代まで及ぶというのは、血の繋がりと家柄を重視するとても日本人的な発想だ

いやしかし、面白い過去の差別、いやもはや古き悪き悪習である筈の差別などという価値観を否定ではなく新たに肯定するとは!

だがそれが人間というものか
Posted by スカガ at 2013年07月14日 01:28
脱植民地化とは「やられたことをやり返す」の低レベルなお遊びじゃないんだけどなーと思いつつ、そういう構図しか見せられていないなら私の書き方が悪いんだろうなーと反省、もっと精進します。
Posted by shinakosanshinakosan at 2013年07月22日 08:25
記事読んで爆笑でした。
島尻あいこ=腐れナイチャー(笑)

他にどんな意見があっても
私は支持します!

政治家の資質のかけらもない女を
簡単にまとめてくださって
ありがとうございます!

西銘恒三郎は何と呼びましょうか?(笑)
Posted by 私 at 2013年07月22日 19:04
私さん
にふぇーでーびる、あんすくとぅ、西銘や腐りウチナーないびーがやー?ゆくしむにーさーや泥棒ぬ親どぅやる。
Posted by shinakosanshinakosan at 2013年07月23日 08:07
やんよ!(笑)
Posted by 私 at 2013年07月23日 16:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。